



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

期末試験、真っ最中。

いつの間にか、あっという間に夏休みが終わりました。
てか、どんだけ更新してないのよって話。
広告出まくってるし…。

8月の終わりに授業開始されて
(9月からじゃないのが辛いポイント)
すぐに期末試験ですよ。
(テストと書いたり、試験と書いたり自由ですなー)
中間試験と同様、実技と座学。
(「ちゅうかん」って打ったら「中脘」が出てきて
お、おぅ…ってなりましたとさ(臍上4寸だったはず))
実技は試験期間の1週間前ぐらいに
バーっと行われました。
しょっぱなにした実技試験がひどかった…。
やらかしポイントがいくつも…。
他は多分大丈夫なんですけどね。

てことで、明日最終日で
座学の試験真っ最中です。
出来が良かったーっと言える教科も微妙な感じ…。
夏休み明けってことで、随分だらしなくなってますわ。
中間試験の時のような成績は期待できそうに…。

やたら()が多い記事になりましたが
明日最終日、乗り切ります!!



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

あん摩マッサージ、初体験。

今日はあん摩マッサージ、初体験してきました。

その勉強をしてるんだから
初でもなんでもないのかもしれませんが
きちんとしたお店に行って
お金を払って受けたという意味で初でした。
勉強し始めて、行って体験しておいた方が…って感じ。

疲れてるとかこってるっていう自覚症状が
僕はあまり無いので、冷やかしになるんじゃないかとか
初めての(ジャンルの)店なんで
癒されに行くのに地味に緊張する点が滑稽でした。
数日前に電話で予約しておきました。
時間に行くと、近くの支店に案内されました(←謎)。
僕としては施術が受けられればどっちでも良かったんですが。
希望時間・コースを言って、支払い。
それが済むと個室に案内ッて感じでした。

どこがお疲れですかという質問に困った(笑)。
あん摩というものを受けてみたかったから特に…という
訳の分からないことを言って、全身してもらうことに。
(頭部以外全身してもらいました。)
揉捏、圧迫、軽擦、叩打(拳打、空気打)が
メインだったと思います(正直、あってるのか分からん…。)。
揉捏(じゅうねつ)は小刻みに空振りは入ってなかった。
小刻みなんで、ポイント(点)としては多くやってもらえたイメージ。
圧迫は全部が全部圧迫っていうのかは分からないが
ぐぅーってされたり手のひらで握られてるやつ。
(いかに授業で名前をちゃんと聞いて覚えてないかが分かるよね…。)
軽擦はびっくりするぐらい軽かった。
軽いし少なかった、揉捏とか圧迫の最後にさらっと1回だけ。
僕は手汗が多いんで、軽擦ちゃんと出来ないんですよね…。
叩打は最後の締め程度に全身に。
足の裏に拳打されたなー。

肩甲間部や肩上部、後頭部、背部、臀部に
上肢、下肢とやってもらいました。
(名前とかあってんのかねー…。)
ほんとさくさく進んで行く感じでした。
背部では脊柱起立筋(だと思う)の両サイドでぐりぐりとか(多分)
(背中は何されてるか細かいことまでは分からんのですよ…。)
臀部では下からフッとか(よく分からん)が効いてる感じ。
上肢、手掌に向かうにつれて指ぬきされるんじゃとヒヤヒヤ…。
されなかったんでよかったんですけど…(指ぬき怖い…。)。
全体的に、右より左やってもらってる時の方が効いてる感じがした。

今回はこっちの勉強をかじっているということは伝えずに
施術を受けてみた感じなんですが
こっちがどんなことしてるのかを感じるのに一生懸命だったのか
あまり話しかけてはもらえませんでしたね。
トーク術に関しては今回はあれでしたけど
他は振り返ってどうやってるのか見たかったなぁ。
解剖学で出てきた名前とか言ってないし
多分、バレては無いと思うんだけどなぁー。
(別にバレてもいいんだけど(笑))。

もともと自覚症状が無いに近い人間なんで
あまりあてにはなりませんが
肩とか足とか軽くなったような気はしました。
いい体験ができたかなーって思います。
また、別のお店も含めて行ってみたいです。

あと、鍼とかも受けてみたいな。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

つぶやきの一本化

いつも、Robot's Friend blogを観覧していただき
ありがとうございます。

今回、Robot's Friend blog for PIYOで更新してきた
つぶやきをtwitterに一般化することにしました。
今までPIYOの利点として
・つぶやき内容の修正が可能
を重視しメインで更新していましたが
この件twitterアカウント作成
他のSNSとの連動等、いろいろやってきました。
メールで3件一斉送信でつぶやいている状態でしたが
PIYOはなぜか文字化けするようになったんですよね。
あと、ログイン状態でのアクセスにすごい時間がかかる。
複数の所できちんとアップ出来てるのかとか
いろいろめんどくさくなったので、基本twitterにのみ。
重要なことは、PIYOを含め他のSNSにも流します。
まぁ、そうそう無いけどね。
てことで、ページ自体は残しておきますし
それに関して記事も残しておきます(参考)。

今後とも、よろしくお願いします。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

<<BackPageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

