



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

実現は出来なかったけど、記録しておこう。

実現は出来なかったが、この夏1~2週間
取り組んだ事を記録しておこうと思い記事にする。

網膜色素変性症と診断されてから、眼に関する情報など
以前より関心を持つようになった、「盲導犬」についても
関心を持った1つのことになる。
駅付近で盲導犬育成への募金活動に募金したのがきっかけ。
募金した後に、冊子を貰った。
その冊子で、簡単ではあるが盲導犬について知ることが出来た。
それに、盲導犬ユーザーの声も掲載されていて
盲導犬への理解・周知が、まだまだなんだなぁっと感じた。
次に、その冊子を作っている団体のHPを覗くと
補助犬同伴可能を示すステッカーの存在を知る。
正直、お店などの入り口に貼ってあるのを見たことがあるかと聞かれても
自信を持って「あります。」とは言えない。
今まで、そこまで関心が無かったからなのかもしれないが
あまり、周知されてないのではないかと思った。

募金以外でも、何かと考えた時に
このステッカーを周知させる事を思いついた。
個人的に好きなインターネットやWebサービスを使えば
ちょっと新しくて面白い物になるんじゃないかと。
でも、ステッカー画像を貼って呼びかけるだけでは
既に団体のHPで行われてるし、拡散される要素が無い…。
で考えたのが、補助犬同伴可ステッカー画像を少しだけアレンジして
「補助犬と一緒にお店などに入っていいよ。」ではなく
「補助犬と一緒にWebサイトなどを見てほしい。」というイメージで
Webサイトやtwitterで情報発信・拡散してもらえば良いんじゃないかと。
うまく広まるなんて保証無かったし、画像加工にも自信が無かったから
行動するまでぐちぐち悩んでたんだけど
この夏にとりあえず行動してみた。

画像加工は友人の里真さんに依頼し
ステッカー画像のリンク先サイトの制作。
Webサイトやtwitterで画像をクリックしたら今回制作するサイトに飛び
Webサイトやtwitterに簡単に情報を発信出来るコンテンツに
補助犬についてのクイズを出題し、回答確認と称して団体HPに
誘導するリンクを貼ったりと、それなりにシンプルなサイトに仕上げた。
hozyoken.jpg
関連画像・関連団体名は消してあります。
活動イメージは、こんな感じ。
image.jpg

このうまくいくかわからない活動を実現するにあたり
ステッカーを作成・配布している団体に、ステッカー画像についての
許可をとらなければならなかった。
何故許可をとらずに行動したかというと
いたずらだと思われたくなかったし、「OKがでればすぐにでも」という方が
印象がいいのではないかと考えたからだ。
9割程サイトを完成させ、許可をとり仮公開→準備→本公開の流れ。
で、団体の問い合せフォームを使い、メールを送信したんだけど
道路交通標識と同様の扱いらしく、画像加工等は認められなかった。
なら、オリジナルの画像でやればいいじゃないとも思ったが
それだとこの活動がうまくいって、すこしでも周知されたとしても
お店とかで本物のステッカーを見た時に、ピンと来ないのではないか。
あえて元のステッカーに似せて、イメージをつきやすくしたかった。
そんなこんなで、実現せずお蔵入りしてる状態ですが
行動だけはしたという記録でした。

実際は、もっと軽い考えだったのかもしれないけど
文章にすると固い感じになっちゃった。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

残念ですが「自分が望む姿」と「現状」との間にギャップがあったのですね。でも、こういうささやかな陰の活動(努力)が、いつの日か違った(発想に近い)かたちで花開くこともあるんだよね!何はともあれお疲れ様でした。そしてステキなご友人に感謝ですね(*^_^*)
盲導犬について、私ももっと関心を持たなければ…と痛感しました。

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

記録用として、またこんなことも出来るんじゃないかという
提案の意味も込めた記事なので、何か起これば面白いんですけどね。
今回、画像の編集等の許可がとれなかったので
サイト画像に、友人が加工してくれた画像を消さないといけなかったのは残念です…。
加工作業を、快く引き受けてくれて感謝してます。

盲導犬、もしかしたらお世話になるかもしれませんし
知らないよりかは、知ってた方がいいかなって。
そんな感じです。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

