



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

紙に点字を、初めて書きました。

去年の終わり頃に、点字キーホルダーと本を買い
点字にふれてみたい程度で、点字を始めました(参考)。
少しでも分かってくると、点字キーホルダーでは
面白くなくなってきて、年末年始のごたごたで
点字キーホルダーを触る回数も減っていきました。
でも、たまに点字を発見したら触読にチャレンジしたりと
意外に忘れてなく、なんとなく必要としてるのかなっと。
で、前々から購入検討していた物を買ってみました。
点字キーホルダー買う際に、検討してたんですが
ほんと、今回買った方を買っておけばよかったと思います…。

今回も、日本点字図書館販売サイト わくわく用具ショップで注文。
注文したのは、点字チャレンジセット
s-CIMG1225.jpg
小型点字器・点筆、専用ケースに入ってます。
s-CIMG1226.jpg
点筆・点消棒が収納出来て、仕切られてます。
(このセットには、点消棒がついてます。)
s-CIMG1227.jpg
小型点字器の下には、紙などが収納可能。
s-CIMG1231.jpg
他には、教材・紙・シール・名刺サイズの紙がついてます。
s-CIMG1228.jpg

教材は、簡単に分かりやすく書かれてますね。
あと、この点字一覧表には感動しましたね。
うまいこと出来てます。
教材をみながら、点字を書いてみました。
s-CIMG1229.jpg
最初は難しく感じましたが、何度か書いてるうちに少し慣れました。
まだ、2・5の点は難しく感じますが。
書いてる時に、プチプチと音がなって楽しいですな。
s-CIMG1230.jpg
逆に書かないといけないので、大変ですが…。
あと、点字での文章のルールを覚えないと。

教材の中で、自分の名前を書いてみようってあったんだが
「ゆうた」って「ゆうた」なのか「ゆーた」で書くべきなのか
今、ちょっとした疑問(笑)。
地味に書くの楽しんでるけど、触読を極めないとなぁとも思う。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

Wao!! 点字器、色違いで私のとほぼ同じ~(*^^)v
でも点消棒がないタイプだったので、
私は点筆の背中で消してまーす。(この消棒いいなぁ…物欲^^)

単語途中の長音(伸ばす音)は『う列』の時は②⑤を使います。(多分…^^;) そうね、『表音式かなづかい(聞いたとおりの音)』とか分かち書きとか、ルールもぼちぼち覚えなくちゃね!!
でも苦にならない程度に楽しみながら出来るといいね~(^^)/


>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

この点字器、使いやすいですね。
(他のを使ったことないので、比較出来ませんが…。)
点筆の背中、なるほど。
細々消すのに点消棒が便利なんですが
まだまだ、大幅なミスも多くて一気に消したい時に
使える方法だなぁっと思いました。

今は、いろいろ書いてみて、読んでみてを試してますが
やはり、触読の難しさは数学みたいです(例えがおかしい(笑))。
紙への点字だと、強く触っちゃう癖があるのか
つぶれて分かりづらくなるので、気をつけないと思ってます。
もう少し早く触読出来たら、自信もつくんですが
まぁ、ゆっくりやっていきたいと思います。

では、

ツイート、読みました。
>ルールを読んで覚えるより、やってみたほうがいい
ホントその通り!! 読み書きしている内に自然と身につきます。

私もやり始めた頃は、孔が開いてしまうのが嫌で筆圧にこだわっていたの。広告と2枚重ねとか…自分なりに色々試してみたのよ(^^ゞ でもね先生(盲人)が「あら、読み易いわよ。綺麗に出てるじゃない。ノープロブレム!!」って…。何をやっても褒めて下さる先生で、気にしなくなっちゃった^^ そんな先生曰く『押し出すように書く』ことが、キレイに書けるポイントらしいです。でも先生が書いた点字にもあちこち孔が開いていたような^^;確か…。

この点字器、使い易いよね~。私もプチプチ音好きだし、触読時の感触も気持ち良くて好きです。それにしても、デジタル人間のゆーた君が、超アナログの世界に挑戦しているんだよね!? ちょこっと想像して、くくくっと楽しんでいる私(^^♪ 長文失礼しましたm(__)m

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

筆圧に関しても慣れてくるのかなぁなんて思ってます。
セットについてた紙使うのが、なんかもったいなくてルーズリーフで試しました(笑)。
今はやっぱり、書く方が新鮮で楽しいですが
触読は時間かかるし楽しめてませんね。
読めれば嬉しいんですけどね。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

