



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第2回 ふれあいビジョンに行ってきた。

2012年7月1日(日)に、イーグレひめじにて
第2回 ふれあいビジョン」が行われました。
前回よりもスケールアップして、ロービジョンエイドの展示だけでなく
講演会・セミナー・スポーツ体験などが集まったイベント。
1ヶ月程前から告知されていた分になります(参考)。

10時からということで、少し早めに駅付近に行って
ゆっくり朝ごはんを食べてからいこうと思ってたんですけど
見事に少し寝坊しまして、「ゆっくり朝ごはんを食べる」という
地味に楽しみにしてた事が出来ないまま、会場であるイーグレひめじへ。
最初は、「ロービジョンエイドの展示」を見に行くことに。
部屋に入るなり、狭い部屋に凄い数の人が…。
なんとなくスポーツ学生が多いような、なんでだと思いながらも
ルーペ・電子ルーペのコーナーへ、今回来た大きな目的。
最近、前回も見たコンパクトミニが欲しくて
今回改めて見て決めようかなと。
前回も説明してくれた担当の人も来ていて
再び製品について良い事悪い事を説明してもらいました。

他の展示品も一通り見たところで、部屋を出て
スポーツ・盲導犬・白状体験の会場へ。
とりあえず、一通り見て後にしようと思ってたんですが
そこで、聞き覚えのある声が…。
あれと思いながら、声のする方向を見ていると
大学の先生が声をかけてきてくれました。
どおりで、聞き覚えのある声だと思いながら
「何故いるんですか?」という質問をお互いにしてたりすると
スポーツ体験「ブラインドサッカー・ブラインドテニス」に誘われ
体育館シューズを先生から借りて、参加することに…。

「ブラインドサッカー」は、球に鈴(恐らく)が音源で入っている
ボールを使い、声や手を叩いたりして行うサッカー。
ボールの位置が、なんとなくしか分からずちょこっと蹴っただけでも
どっかにいってしまう…、思うようにいかなかった。
「ブラインドテニス」は、球に鈴(恐らく)が音源で入っている
少し大きめのスポンジでおおわれてるようなボールと
持ち手が短いラケットを使い、3バウンド以内に打ち返すテニス。
普通のテニスボールより大きいと言っても
サッカーボールより小さく、ラケットに当てることすら出来ない…。
両方良い体験が出来たけど、かなり難しかった…。

見事にお昼ご飯を食べるタイミングを逃しながらも
お昼からのセミナー・講演会の会場へ。
セミナー「盲導犬ってどんな犬?」では
恐らく初めて、生で仕事をする盲導犬を見ました。
盲導犬育成の過程の説明や、盲導犬がどう判断するかという実演。
すげー、賢いんだなと関心しました。
仕事中の盲導犬に声をかけたり、食べ物を与えてはいけないそうです。
講演会「いつでも、どこでも。出かけたい時に、出かけたいところへ。」では
日本ブラインドサッカー協会理事長/JBOS会長の釜本美佐子さんのお話。
同病ということもあり、診断を受けた時の気持ちなど
なんか少し、泣きそうになりました。
お話ではちょいちょい笑いもあり、プラスな気持ちになれるものでした。

セミナー・講演会の終了で、今回の第2回 ふれあいビジョンは、終了。
すぐに帰ると混雑するかな思いベンチで座っていると
視覚障がいを持った中学生の子と親御さんに声をかけられました、
いろいろお話させてもらいました。
あまり、若い世代の方と会わないので
声をかけていただき、お知り合いになれてほんとによかった。
イベントは、決められたプログラムだけじゃなく
こういう出会いだったり情報交換の場としても素晴らしいと
再認識し、充実した1日だったと思えるのでした。
そして、朝傘を持って出かけた自分が憎い…(笑)。

運営スタッフの方、来場された方、お疲れ様でした。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

はじめまして。一休といいます。橋本ビスコさんのサイト(網膜色素のサイトと、特にビスコさんの個人ブログでも、最近出会って仲良くしてもらっています)からきました。
僕は網膜色素変性症ではありませんが、ネットの友人を通して気になり、研究の情報を探したりしています。ゆーたさんのことも祈っていこうと思います。情報があればもってきます。世間話でも時々よろしくお願いします。
よければ今後も宜しくお願いします。

僕もそのような会に行ってみたいです。山中先生をはじめiPS細胞による網膜への研究や、人工網膜による研究もこのところドンドン進んでいますが、そのような生活に密着した活動も大きなものだと思います。
僕は障害者スポーツ指導員の講習を受けにいっています。もともとスポーツも好きで(趣味だけは他にも多いです)だったのですが、これも1つにはネットでの出会いがあったからです。
生活面でも便利なものが開発との話は聞いていますが、体験に参加するとさらに、わかり良いと思います。
盲導犬の普及も重要ですね。日本ではまだまだ福祉に対する市民の考え方、そして動物に対する考え方がおくれています。
うちの実家には高齢の犬(盲導犬にもなっている種類の犬ですが、生まれた時に慌てん坊で落ち着きが無いので、たぶん適性はないようでしたが)がいますし、動物も好きでちょっとだけそういうシンポジウムにでたことがあります。
ゆーたさんのRPまとめサイトにあるツイッター情報の中で、他の方がつぶやいている情報として、以下のサイトのリンクがありました。
ω3脂肪酸豊富な食事とビタミンAの摂取が視力低下を抑制http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtnews/2012/M45260352/
英語の原文のようです
http://archopht.jamanetwork.com/article.aspx?articleid=1149524

素敵なブログね(^^♪ お疲れ様でした。
なんだか回を重ねる毎に、グレードアップしていくような。
設営側もゆーた君自身も…。
そして、ココは同じ悩みを共有し合って、そっと元気を貰う場でもあるんだね! 素晴らしいスペースです。
『安定とは動くこと』あなたに教えてもらいました。

>一休さん

アクセス・コメント、ありがとうございます。

正直、橋本ビスコさんを知らなかったのですが
もしかしたら、「RP Base」の管理人さんなのでしょうか。
そこに、先日書き込みをした覚えがあったので…。
こちらこそ、宜しくお願いします。
ちょくちょく、遊びに来ていただけるとうれしいです。

本当に、地元でこういうイベントを行ってくれてることに感謝ですよ。
情報収集や体験だけでなく、同じような悩みなどを持った人との出会いがありますし。
もし、参加する機会があれば、ぜひ参加してみてください。

網膜色素変性症(RP) 情報まとめサイトは、比較的軽度だったり、若い世代をターゲットにしてる感じがあります。
Twitterのところだけ、毎日見るだけでも知識だったり意識が変わってきますね。
まだまだなサイトですが、もう少し良サイトに出来たらなと思ってます。

では、

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

今回、若干の寝坊と傘を持って行くという行為のおかげで
デジカメを忘れ、写真を撮る暇も無かった感じで
イベント雰囲気を伝えるには、いまひとつだなっと思ってたんですが
素敵と言ってただけて、ありがたいです。

地元で行うことで、地元民が集まるので
近場に同じような人もいるんだとかも思えました。
ほんと、ありがたいイベントですよ。

僕の記事やらで、そう思っていただけたなら
とてもうれしいです。
人に教える立場とかではないですが
自分なりの意見だったり、情報を発信出来たらなっと思ってます。

では、

ゆーたさん、ありがとうございます
今後も来ます!
橋本ビスコさんはそのサイトの管理人さんですよ
他にもブログがあります 
網膜色素について検索していて出会いました。
そのような機会があれば参加したいと思います。
RPの協会かなにかに入会したらシンポジウムや交流会の案内もあるらしいですよ。

>一休さん

コメント、ありがとうございます。

なるほど、やはりそうでしたか。
Twitterを表示してたり
なんだかすごいサイト見つけたよとテンションあがり
コメントしたんですよ。

RPの協会は、JRPSの事でしょうか。
確かに、情報はいっぱい入ってくるんでしょうが
まだ入ってないのが現状なんですよね…、どうしようかな。

では、

僕が知ってるのは、そのJRPSです。
全国に支部があります。無い所も作る予定だったり、少し遠いけど他の支部があったりするようですね。以下のは兵庫支部です
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/hotstation/topics/chiikifukushi20080802.html

僕は真如苑にもいってます。知らないかな。京都の醍醐寺と縁があり、今でも醍醐寺の管長さんなどが時々来賓として来られます。ネット検索やyoutubeでも様子が少しわかります。次行ったときに、ゆーたさんのことも祈らせてもらいます。信徒じゃなくても入れる日もあるので、本当は一緒に行けると良いんですがね。

>一休さん

コメント、ありがとうございます。
返信遅れまして、申し訳ないです。

JRPSは、各地に支部ありますね。
兵庫支部のMLにだけ登録してあります。
まだ入会は、検討中ですけど…。

正直、「真如苑」知らないですね。
現状が維持出来れれば、それでいいんですけどね。

では、

一休です。コンパクトミニ良さそうですね。拡大鏡ということでしょうか?ビスコさんや他のネットの友人に教えたいです。

>一休さん

コメント、ありがとうございます。

コンパクトミニ、なかなかいいですよ。
ズーム、白黒反転などが行えますし。
分類は、電子ルーペになりますね。
まぁ、小さいので範囲が狭くなっちゃいますが…。

では、

ゆーたさん、ありがとうございます。
前回のコメントのところで昨日11日はゆーたさんの護摩をして祈らせてもらいました。関西にも各地にあります。
目によいという場所にもいってゆーたさんやビスコさんや他の友人のことも祈ります。
拡大鏡との違いは大きさなのでしょうね。ルーペでもコンパクトミニはデスク型のもありますね。これは範囲も大きそうな気がしました。

>一休さん

コメント、ありがとうございます。

後はコンパクトミニ、他の製品より安いという
特徴が挙げられます。
他の製品よりもなので、通常の感覚では高価なんですが。
他の製品よりも安価と言っても、結構性能は高いと思いますよ。

では、

なるほど
ありがとう
結構お勧めの商品なんですね

>一休さん

コメント、ありがとうございます。

そうですね。
安価な方ですが、それなりに高価なので
展示会などで実物をみてみるのも手かもしれません。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

