



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

節電=消灯だけではないと思う。

去年からずっと思ってた事、何度か記事にしようとしたけど
チキンな僕は、叩かれそうとか思って記事にしなかったんだが
普段の生活で感じたことだったり、この記事を読んで書こうかなと思った。

まず、僕は脱原発派ではない。
現状の照明(電気)がある生活を続けられるなら
安全が保障されなくても、原発推進派になる。
脱原発派とか原発怖いからなんとかしてという人は
「そんなに電気がある生活が大事か」と思うのかもしれない。
電気がある生活が大事と感じていても
今の脱原発の流れで、脱原発に賛成してる人もいるのかもしれない。

節電=照明(電気)を消せば済むと思ってる人が多い気がする。
照明を消すという行為は、確かに節電の1つの行為だし
誤った行為じゃない、現状なら素晴らしい行為といわれるのかも。
でもさ、照明の明るすぎる暗すぎるっていうのは、個人の感覚。
個人の家でだったり、そこにいる人に了承をとった上でなら
問題ないんだけど、消灯という行為を公共の場で行うのが問題。
それは、企業側に大きく節電を求めてるからなんだとは思うんだけど
「これぐらいは大丈夫だろう」で、照明を重視してる人が無視されてる。
東京電力が行った無計画な計画停電で視覚障がいを持った人が
とても怖い想いをしたということを聴いたり
いつも通ってる通路が薄暗くて、無駄に体力を使ったり。
視力が低い人や夜盲の人が置いてけぼりにされながらも
節電してる人はカッコいいみたいな感じになってる。

こういう意見を利用して、いいおもいをしてる
政治家や専門家もいるんだろうけど
個人の感覚での消灯は、なんとかしてほしい。
この記事にある大阪府市エネルギー戦略会議での
独自の節電策「通報制度」なんか、怖すぎる…。
住民が通報するということは、個人の感覚が物を言うのではないかと…。
「そんな言い出したらきりが無い」と言われてしまえばそうだし
現状なら電気にしがみついてるカッコわるいやつと思われるのかも
でも、視覚障がいを持った人が困っているのも事実。
脱原発派の人は、僕みたいな考えをどう思うんだろう。
「順応するでしょ」とか言うなら、脱原発派をやめてほしい。

解決策なんか無いし、ただの要望というか願望の記事。
駄文でうまくまとまってませんが、僕が思ってることです。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

>チキンな僕は叩かれそうとか思って…
非難されて勇気を出し、苦しみを通して強くなる!!
自分の思いを綴ってみたり声に出し伝えることは大切なので、
とっても意味のある記事だと思いました。

確かに通報制度はちょっとやり過ぎのような気もしますね。

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

そうですよね。
必ずしも賛同して欲しいとか思ってる
わけではないんですが、自分の意見というか想いを
こういう形で残しておくのも悪くないです。
眼のことだって、そういう考えで記録してきましたし。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

