



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ケータイ国盗り合戦 ターゲットの幅を広げ中?

2010/5/25から株式会社マピオン
運営するケータイ国盗り合戦という
携帯電話向けの位置情報ゲームを
のんびりまったりとやってます(参考)。
個人データはこちら

最近、いや、去年の終わり頃から思っていたんですが
ケータイ国盗り合戦はターゲットの幅を
広げようとしているのかなと。
別にそれが悪いとかではなく
感じたケータイ国盗り合戦の変化を記事にします。

この記事は、個人の勝手な意見?です。

ケータイ国盗り合戦は、ゲームの基本目的が
「位置情報を使って全国600地域を統一する」。
個人的に、ザ・位置ゲーと思っている。
コロニーな生活というゲームも人気だが
コロニーを成長させる過程で移動を必要とする。
ケータイ国盗り合戦でいう「城下町」だと思ってしまい
個人的に、ザ・位置ゲーとは思えない。
話を戻して何故、ケータイ国盗り合戦
「ターゲットの幅を広げようとしている」と感じたのかというと
「移動しなくても楽しめる」ようになってきたから。

現在のケータイ国盗り合戦は、基本の「国盗り(イベントも含む)」と
「城下町」と「チャンバラ」が、主な柱となる3種のゲーム。
「城下町」は2010/6/15より、「チャンバラ」は2011/10/18より
正式サービスが開始された。
この3種のゲームでは、「城下町」で○○すれば
「チャンバラ」でのアイテムが手に入るなど
よく考えられている上に、位置情報・移動も必要とする。
だが、「城下町」「チャンバラ」では、
最低限の位置情報・移動で、ゲームは楽しめる。
たくさん移動した方が、ゲームはより楽しくなるが
最近では、移動しなくても楽しめるようになってきた。

大きな要因としては、「チャンバラの開始」と
「城下町のアップデート」にあると思う。
「チャンバラ」は、言ってしまえば「クリックゲー」。
移動した方が有利だが、しなくても十分楽しめる。
「城下町のアップデート」は、ちょいちょい行われている。
それに伴い、城下町での小イベントなども多々。
これも、移動しなくても十分楽しめる。
「城下町」開始前は、「がっつり移動するユーザー」を
ターゲットにしていたように感じたが
去年あたりから、「あまり移動しないユーザー」にも
という感じにターゲット幅が拡大しているように感じる。
ユーザーに飽きられないように、長く運営する為には
ゲーム追加やイベント開催などが必然なのかもしれない。

少しずれた話になるかもしれないが
「チャンバラ」は、「クリックゲー」なので
たくさんのページが存在する。
システムも複雑になるし、サーバーにも負荷がかかるだろう。
ページの読み込みが、遅かったり失敗したり
システム的トラブルも多発してる。
「チャンバラ」が原因かは、分からないが
「チャンバラの開始」後、課金誘導が激しくなってきていると感じる。
登録でアバター獲得や
連続ログイン機能など、アクセス数なども気になっているのかな。

ユーザーが増えれば、ターゲット幅拡大や課金誘導は
仕方ないのかもしれないし、運営も大変になっていくんだろうな。
運営も大変だとは思うが、システム的トラブルの多発だけは
小イベント開催を、少しとめてもいいからなんとかしてほしいなぁ。
小イベントがたくさん開催されると、把握が大変だけど
盛り上がってる感もあって楽しめる。
でも、システム的トラブルがあると、台無しになったりする。

あまり移動せず楽しんでるユーザーの意見?でした。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

