スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

身体障害者手帳、交付していただきました。

昨日、「姫路市 障害福祉課」から「身体障害者手帳交付のお知らせ」と
題された紙1枚のみが入った封筒が届きました(参考)。

昨日のうちに、改めて市役所の場所・時間などを確認。
午前8時35分からとの事で、今日朝一で受取りに行ってきました。
市役所って、混む・遅いイメージが強いので
早め早めということで、8時20分頃に市役所に到着。
初めて市役所きたわ~っと、勝手にテンション上がりながら建物内へ。
自分が入った入口が、南なのか西なのか正面なのか分からず
5~6分迷子になりましたが、案内図を見つけて位置把握。
時間までは、掲示物なんかをふらふら観ながら過ごして
35分過ぎに障害福祉課の窓口へ。

青い封筒から「身体障害者手帳交付のお知らせ」の紙を出し
受付に行くと、すぐ要件が分かったようで座って待ってるように言われる。
2~3分したら、書類と青いカバーに入った手帳らしきものを持ってきた。
とりあえず、名前・生年月日・住所に間違いが無いか確認を促される。
その後に、受取り印を押してくれと言われたので
印鑑出したんだけど、シャチハタ?じゃなかったから
どの向きが上なのか(綺麗に縦になるように)分からず、四苦八苦した。
シャチハタみたいに、上の目印つけておいてほしいものだ。
職員の方に向き教えてもらい、受取り印押していざ交付上の説明。
視覚障害の2種6級で、特に更新とかは無いとのこと。
複数の障がいを持っている方だと、等級がややこしくなったりするみたいだが
視覚障害の6級のみで申請していたので、その通りの結果。
障害名には、「両眼網膜色素変性、錐体杆体ジストロフィによる視力障害」。

その後、いろいろな制度についての説明があったが
6級ということで、あまりないみたいですぐ終わった。
ほとんどネットで調べ済の情報だった。
なんか、説明受けてると6級申請する人って少ないのかなと感じた。
とりあえず、制度の一つである「交通助成事業」の利用を伝える。
バスを選択したので、手帳に「優待バス乗車証」というシール貼られた。
これで、姫路市内の路線バスは無料になるとのこと。
「交通助成事業」は、姫路市がやっているものっぽいから
別地域には、それぞれの制度があるみたい。
早速、今日から通学時のバスで利用してきました。
大学着いて、健康管理室に報告してきた。

手帳をよく見ると、「9月20日交付」って書いてあった。
確か、「身体障害者手帳交付のお知らせ」の日付が22日。
審査通って交付手続き完了して20日に交付されてて
お知らせの紙刷って、郵送するのに1週間もかかるのか…。
あと、手帳の作りがちゃちいのにもびっくりした。
もう少しちゃんとしたものかと、勝手に予想してたのにな(笑)。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。