



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

手帳申請と住民基本台帳カード。

今年の5月の終わりに、神戸の病院にて
網膜色素変性症だと確定され
その日の視力検査結果では
身体障害者手帳 6級に該当してるとの事。

ハイテク?病院から、身体障害者手帳申請に
必要な書類が、郵送されてきました(参考)。
ということで、少し日が開きましたが本日申請してきました。
書類の確認とかされるだろうから、地味に時間かかるのかなと
勝手に想ってたんですが、サーっと目を通して、受付印?押して
預かりましたので、約1ヶ月後にお知らせが届きますと言われ
あっさり、終了。
まぁ、こんなものなのか、早く終わって良かったけど。
約1ヶ月後と言われたが、出来れば後期が始まるまでに
なんとかしてほしいな…、お役所仕事がどれだけかかるのか…。
まだ、交付されてもいないのに、なんか申請しただけで
一線を越えたような気分に陥りました…。

夕方、郵便物を確認すると、ちょっと前に申請しておいた
住民基本台帳カード取りに来てという内容のお知らせが。
随分前の事ですが、運転免許が取れない僕には
当然、運転免許証という物は持てない訳です。
身分証明の代表格ともいえる運転免許証が
持てないのでどうしようかと言っていると
友人が住民基本台帳カードの存在を教えてくれました。
しかも、無料で作れると(笑)。

それは、持っておこうといろいろ調べてたんですが
その時、身体障害者手帳があれば必要無いじゃん思い
申請せずにいたのですが、いざ身体障害者手帳を申請するとなると
しょうもないこと、いろいろ考えるんですよね(参考)。
いろいろ考えたりblogに書いてコメント頂いたり
結局、嫌な時には使わなければいいんだという結論になったわけです。
そしたら、逆に考えて使わない時に身分証明が出来なかったら困る…。
ということで、8月の終わりに申請しておいた感じです。

そんなこんなで、住民基本台帳カード交付していただきました。
これで、運転免許証と同等くらいの効力を手に入れれたぞ(笑)。
ちゃんと、写真ありを申請しておいたので。
てか、今日お知らせが来るんだったら
手帳申請とまとめて行けばよかった…。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

