



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

書類書いてもらう為に、ハイテク?病院へ。

今年の5月の終わりに、神戸の病院にて
網膜色素変性症だと確定され
その日の視力検査結果では
身体障害者手帳 6級に該当してるとの事。

昨日書いたように、今日神戸の病院に行ってきました。
その病院、7月4日より移転したんです、近くに。
ここまで書いちゃったんで調べれば分かると思いますが
神戸市立医療センター中央市民病院の眼科(専門外来)に
今年から、お世話になってた感じです。
前回は、5月だったので移転前。
今回は、移転後ということで、そういう意味でも楽しみでした。

毎回、ポートライナーで病院まで行ってます。
移転したということで、2つ程通過駅が増える形に。
駅から、遊歩道がありましたが、地味に距離がある…。
前は、駅からすぐ病院に行けたんですがね…。
いざ、院内へ入っていくと…、何やらしゃれた感じの雰囲気。
おぉーとか言いながら進んでいくと、受付がたくさん。
今回は、予約もしてなかったので、あたふたしていると
職員の方から、話しかけてくる感じで
予約外受付の方法を教えて、去っていきました。
移転したてということもあり、たくさんの職員の方が案内されてました。
で、予約外受付窓口に行くと
職員の方が来たので、科・担当先生・要件を伝える。
パソコン上のデータを確認してこちらに伝えにくる。
担当の先生が、今日はいらっしゃらない…orz。
そんなことを、いきなり言われました…。
こちらも、適度な交通費を払って来てるので
あ、そうですか、帰ります。なんて言えないので
詳しく、詳しく聞いていくと、外来に直接訊いてくるから待っててと言われ
待ってると、別の職員の方が来て、○○先生で、予約取れましたので…。
え、はい、え、○○先生いらっしゃるんですか?との問いにはい。だって…。
この時点で、どっと疲れた感じ…。

予約がとれたということで、診察券を機械に通すと
さっきとれた予約が表示され、確認ボタンを押すと
予約表(紙)と、右脇からにょきっと電子端末が出現。
Panasonic WWA-U01
DVC00036.jpg
PHS端末のような、呼び出し機みたいな感じ。
PHSということで、アンテナマークもついてて
院内のどこにいても、音と振動で診察の順番などを知らせてくれるとい物。
なかなか、ハイテクな感じです。

受付表など一式を持って、眼科前に行っても
全く呼ばれない…、まぁ、予約外だったし仕方がないか。
WWA-U01には、ずっと「院内でお待ちください。」の表示。
これって、どっか行ってていいんじゃないかということで
眼科に行くまでにあったカフェで朝食を食べました。
コーヒーのSとMかな、選択時に料金同じとか言われたので
Mにすると、結構量あったよ、コーヒーでお腹張った感じ(笑)。
食べ終え、眼科前に戻り、いくら待っても呼ばれない…。
看護士さんが問診に来るはずだったんだが来ないし
受付表持ったままだし…、しびれを切らして
こちらから、ここで待ってればいいの?と
待合に出てきた看護士さんに伝えると、少し待ってねと言われた後
別の看護士の方が来て、今日の要件と受付表を渡す。
WWA-U01が鳴ると思っていたが、もしかしたら診察前だけで
問診とかは、普通に呼ばれるの待ってないといけなかったのかも…。

身体障害者手帳申請書類を書くために
検査・診察が必要なのであれば、行ってほしいと言っておいた。
また、随分待った後、看護師さんが来て
視力検査と視野検査の最近のデータが無いので…と言いだした。
5月に視野検査してるし、その結果は半年有効って聞いてると伝える。
しばらくすると、またやってきて
データありましたので先生に確認とりますだって。
患者さんがいる時は、確認出来ないだろうけど、待ち疲れてうんざり…。
結局、今日は診察混んでてすぐ書けない、5月のデータでOKとのことで
書類を、書類受付?に持って行ってくれだって…。
散々待った挙句、結果がそれ…、なんとまぁ…。
書類受付に、郵送でお願いして書類代金支払っておしまい。
トータル3~4時間待たされた感じ…。
真新しい、ハイテクな感じの病院を体験は出来ましたが
システムばかりハイテクになってもなぁって所があります…。

WWA-U01が、初めてのシステムで新鮮でした。
あれ、地図とか日付とか時間など表示出来たらいいなぁ。
GPS積めたら、地図と連動して案内とか。
あと、ちょっとしたゲームを数十円とかでダウンロード販売して
最後の会計で一緒に支払えるとか面白いかも。
あ、でも、医療関係の会計はややこしいからダメかな…。
でも、時間潰しにいいかもと思った。

書類の郵送には、2~3週間かかるみたいなこと言ってた…。
申請するの遅れそう…。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

