



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ケータイ国盗り合戦 夏の陣2011 4

今年も、ケータイ国盗り合戦
夏の陣(大型イベント)が開始されました。
夏の陣2011「琥珀城と100の密書
全国100スポットが設けられ、それを巡る携帯電話上でのスタンプラリー。
s-CIMG0721.jpg

世間は、お盆の帰省ラッシュがどうこう行ってますが
今日、今季2度目の国盗り旅に行ってきました。
前回同様、夏の関西1デイパスを利用して1人で行ってきました。
夏の関西1デイパスの適応区間いっぱいの敦賀駅までの国盗りが目的。
せっかく行くんだから、夏の陣のスポットを通過しながら
乗り換え案内や路線図とにらめっこし、計画を立てました。

もともと、07:04発のバスに乗る予定で
05:50頃に起床、パン食べたりいろいろしてると
母親が駅まで送ってくれることになり
07:20頃に出発、駅に着いてからみどりの窓口へ。
s-CIMG0722.jpg
夏の関西1デイパスを即時に購入。
s-CIMG0733.jpg
1デイパス+なんかの引換券+案内2枚+アンケート(帰宅後撮影)。
電車しか利用してないので、引換券については詳しく知りません…。
ちなみに、封筒はセルフで取る感じ。

いざ、改札を抜け、計画したテキストを携帯電話で確認。
時間がだいぶあったので、トイレ行った後、ホームに上がり
ペットボトルのお茶を購入。
s-CIMG0723.jpg
08:12発敦賀行、乗車。
ここから、3時間5分…。
その間、夏の陣スポット「三ノ宮」・「大阪」・「茨木」・「京都」通過。
「出陣宣言」しておいたんですが、時間があいまいだったので
あまり「あいのり」は多くなかった感じ…。
その他にも、前回地味に感動したプラスチックの板チョコでまた感動したり
s-CIMG0724.jpg
なごむ風景を楽しんだりしました。
s-CIMG0725.jpg
京都から敦賀までは、国の盗り逃しがないように
こまめに国盗りボタンを押してました。
敦賀駅に11:15着、今度は琵琶湖を逆回りしないといけないので
近江塩津まで、同じ電車で逆戻り。
敦賀駅には、約8分しかいなかった…。
より多くのポイントに回りたかったので仕方ない…。
是非、またちゃんと行きたいです。

近江塩津から長浜を通過しつつ、京都まで戻るルート。
この間で、夏の陣スポット「長浜」通過。
結局、京都駅に着いたのが13:43だったかな。
それから、駅で20分程迷子…。
前回利用した出口から出たかったんです。
通ったことのある道の方が安心できて…。
その出口を探すのに、迷子になりました(笑)。
まぁ、見つかったからいいんですけどね。
知ってる出口から改札を抜け、目印にと考えてた京都タワーを捜索。
探してるうちに、別の出口からの方が断然速かったことに気づく…。
夏の陣スポット「梅小路蒸気機関車館」を目指す。
京都タワーの位置を確認出来たから向かう方向は分かったんだけど
思っていた以上に遠い、この猛暑の中で勘で歩いたり看板頼ってみたり。
イベントサイトには、丹波口駅からと書いてあったんだけど
無駄な乗り換え増やしたくなかったし
京都駅からの方が近いんじゃねっと調子に乗ってしまった…。
これから行くかもって方は、丹波口駅から行くことをお勧めします。
なんだかんだで着いて、「梅小路蒸気機関車館」制覇。
また、京都駅まで徒歩で戻りました。
途中、飲み物買おうかと財布をごそごそしてたら
100円落しちゃって、見つけられなかった始末…orz。
ショックで飲み物買うのを止めた。

さすがに、お腹が減った上に時間が無いということで
駅近くのコンビニで、おにぎり2個とペットボトルのお茶を購入。
改札抜けて、お土産屋で赤福購入。
京都で迷子になることを想定して、予定立ててたけど
なんかうまい具合に予定通りの電車に乗車出来た。
正直、だいぶ遅れてると思ってたから、びっくりした。
その電車でおにぎりを食べた、ツナマヨを考えた人は凄いと思ったよ。
s-CIMG0732.jpg
奈良行だが、木津で降りて16:25発篠山口行に乗り換え。
その途中で、夏の陣スポット「四条畷」通過。
篠山口まで行かずに、尼崎で降りて神戸線新快速に乗り換えて帰宅。
帰宅後、赤福食べた。
久々だったけど、あんこがしつこくなくておいしかった。
赤福だけじゃなくて他にも何か買えばよかったかな。

たくさん国を統一したり、たくさんイベントスポット回ると
帰宅後の、オモイデ帳の記載と白地図の色塗りが中々大変…。
地味に、盗り逃しとかもぽつぽつ出てきてしまっている…。
そもそも、JRの路線で盗れる国なのかは分からないけど…。

いつもより、記事がまとめられてない気がする。
まぁ、いつもも微妙なんだろうけど…、修正入るかも…。
暑かったけど、遠くまで行けたし
楽しい旅でした。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

