



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

手帳申請への迷い…。

今年の5月の終わりに、神戸の病院にて
網膜色素変性症だと確定され
その日の視力検査結果では
身体障害者手帳 6級に該当してるとの事。

その日から、いろいろ考えちゃう。
自分の為になるなら、もちろん申請した方がいいと思ってる。
確定診断してもらう前は該当するなら
申請するって決めてたけど
いざ、該当するよって聞くと、それはそれで考えてしまう…。
なんでかというと、手帳所持者の制度について
調べていくと、お金の話が多いからだ。
公共交通の割引だったり、所得税・住民税の控除だったり
携帯電話料金の割引だったり、いろいろある。

最近、自転車通学はしてない。
しんどいという名目もあるけど
対向車に気づかなかったりする自分に対して
恐怖を感じるようになったからだ。
去年の9月ぐらいまで、「危ない、危ない」と思うぐらいだったけど
去年の10月に弟が事故起こしてから(参考)
徐々に怖くなっていった。
近場とかなら、乗ったりするけど
適度に距離のある大学までだと
自転車に乗った高校生が多い道だったり
細い道だったり、怖いスポットも多い。
ということで、最近バス通学ばかり…。
要は、理屈を並べて逃げてるのかもしれない。
経済的にも、自転車の方がいいに決まってるし。
このことから考えても、手帳申請した方がいいとは思ってる。

だけど、変なプライドが邪魔してる気がする。
遊んでおちゃらけてる自分が申請するものじゃないとか
自分なんかが割引とか受けてたらだめなんじゃないかとか
ふと気づくと、手帳を持ってる人を下に見てる自分がいた気がした。
こんな自分が嫌いだと思った。
手帳をもらうと、いろいろ変わっていくような気がして
完全に受け入れられてないのかもしれない…。
手帳持ってた方が、自分の為になるのも分かってるし
申請する予定ではいるけど、時々さっき書いた事を思ってしまう。
しょうもないことばかり考えてる自分に腹が立つ。

前期の講義・試験が終わってから
病院に行って、書類書いてもらって申請する予定。
1ヶ月ぐらいかかるらしいから、9月頃にもらえるかな。
今もだけど、後期からはバス通学に切り替える予定。
前期の間の定期も検討中、行く日数が少ないから
定期買わない方が得かもしれないけど。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

はじめまして

はじめまして。
mixiの足跡から伺いました。

私は「錐体杆体ジストロフィ」の疑い(矯正視力は指数弁と手動弁)・・・病名未だ確定されていません。典型的な色変と違って、なかなか診断がつきにくいんですよね。(^^;)

私は手帳(2級)は1年ちょっと前に取りました。
白杖訓練を受けたかったので思い切りましたが抵抗ありましたね。
持ってしまえば便利です。
私はパスポートも車の免許も持っていないので写真入りの身分証明書として助かっています。
映画や様々入場料が減免されることも多いですが、取得しても使いたくない場面では使わないっていうのもありと思います。

手帳は6級だと実際メリットはそれほど多くはないでしょうが補装具や日常生活用具の補助が受けられますよ。

子供の時には明るい場所で見えにくかっただけなのですが、ここ数年で夜盲が強くなり、視野も狭くなり行動しにくくなりました。
でもそこまでに数十年掛かっていますからね、人間慣れとか順応する力ってかなりすごいです。(^^)/

>お母ちゃん。さん

コメント、ありがとうございます。
mixiから、わざわざアクセスありがとうございます。

病名が確定してない歯がゆさ?は、少しばかり体験したので、お気持ちわかります。
指数弁と手動弁…?

結局、今月の中旬~下旬に
病院に行って書類書いてもらいに行こうと思ってます。
そうですよね、使いたくなかったら使わなければいいんですよね。
この記事書いた時は、気づかなかった…。

確かに、慣れって強いですよね。
一度通った道、一度見た物、ある程度情報が先にあったりすると
見えてくるんですよね。
暗くても、眼鏡無くても、家の中なら、行動出来ちゃいますし
近くのコンビニぐらいだと、暗くても行けちゃったりします。
慣れって怖いですね…(笑)。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

