



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

2つの検査してきたゾ。

今年の2月の終わりに、神戸の病院にて
専門の先生のもとへ受診(初診)しました(参考)。
もう少し検査をして、診察ということになっていて
その検査日が今日ということで
検査してもらってきました。

朝から雨だったので
駅までのバスも、病院までの電車も
すごく混んでた、それだけで疲れる…。
当然のことながら、座れないし…。
まぁ、こればっかりはしょうがない…。
昨日の段階で母親に検査名だけでも
聞いておこうと思ってましたが、記事作成時には(参考)
寝ちゃってて、聞けなかったんですが
今日、病院に行って機械に診察券入れたら
検査名表示され、受付表出てきたのにも記載されてました。
それ見て、2つ検査するんだと思いました。

1つ目は、「視野検査」。
昨日の記事にも書きましたが(参考)
毎年やってたので、やり方など知ってたので
順調に進みました。、要はシューティングゲーム。
改めて感じたのが、光が小さくなってくると
発見出来ず、キョロキョロ探してしまう癖がある。
あと、視野検査前は散髪していこうと思った。
いつもやっているだけあって
シューティングゲーム楽しめたかな。
今回は、見えなかった敵が多かった(小さいの)。
視野検査ってある意味、視力検査でもあるのかも(違うか)。

視野検査が終わって、もう1つ検査あるからと
散瞳の為の目薬をさしました。
散瞳すると思ってなかったので、がっかり…。
2つ目は、「ERG検査」。
こいつは、初めて体験した検査。
正式名所は、網膜電図検査って言うそうです。
光を当てて、網膜の電位変化で
網膜の動きが正常か調べるそうです。
検査前に、携帯電話で調べました。
散瞳状態?になってきたなって頃に
名前が呼ばれたので行くと、携帯電話の有無を聞かれました。
持ってますって言ったら、おいてきてとの指示。
母親と一緒だったので、母親に預けました。
その後、別室で検査するとの事で、別室へ。
部屋全体が緑色で、天井に蛍光灯と大きな赤いランプ。
ベッドに寝てくれとの指示、やったことのない検査だったので
どんなことするのか、よくわからずどきどきでした(笑)。
電気を消して、真っ暗に(赤いランプだけ点灯)。
目を暗さに慣らすために、20分程寝ててと言われた。
急に寝ててとか言われても、無理なのでぼーっとしてたら
目を閉じてねとも言われた(目を閉じてたら、暗さになれるのか?)。
20分経過後検査開始、おでこと耳たぶをアルコールで拭き
何か付けられました、何かは分かりません…。
その状態で、コンタクトを入れるからと説明を受け
痛くないように、麻酔のような目薬をさしました。
壁にフックとかつける際の、吸盤みたいな感じの物を
目に装着してもらいました、入れやすい目だったそうです(笑)。
吸盤の上に何かついてるようで、少しだけ重みが。
ここからが、検査の本番。
合図と同時に、吸盤から光が。
最初のうちは、光というか不思議な光でした。
その後、部屋の電気をつけて、本格的な強い光に。
吸盤は、コンタクトのように装着されてるので
眩しくて、目をギュッと閉じても意味がなく
眩しいのが、ちょっとの間続きます。
トータル5分程で終了しました。
寝てた時間の方が長い…。
つい、もう終わりですかって聞きましたよ(笑)。
吸盤をはずしてもらい、目を洗ってもらい終了。

2つの検査が終わったので
会計を済ませて、今日はおしまい。
帰宅まで、ずっと散瞳状態が残ってて
なかなか辛かった、あれだけは慣れないな…。
実は、今日、補講があったんです。
もともと、眼科行くし時間かかるだろうと思って
行く気なかったんですが、早く終わりそうだったので
行こうかなと思ってたら散瞳…。
一気に行く気が無くなった。
正直、散瞳状態も戻りつつあったし
これは、普通にサボりです…(こらっ)。

まぁ、新体験出来たし楽しかったけど、どっと疲れた…。
来週には、今回の検査結果をもとに診察がある。
病名確定してもらえると思うんだけど
なんだか、いろいろ複雑です。
きっと、今週はそわそわしてるかも…。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

