



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

国民年金に加入してだってさ。

今週、うちの郵便ポストに
とうとう来たかと言わざるおえない
封筒が入っていました。
「20歳になったら国民年金への加入を。」
そんな感じの文面が書かれた封筒です…。
そうです、国民年金の案内でした。

う~ん、まだ20歳になってないぞ。
一応、まだ猶予あるぞと思いながらも
荷が重くなる気分でした。
もう、20歳近いんだから
手続きとかもあるだろうから仕方ないか…。
にしても、封筒の宛名ラベルのレベルの低さ
中味の書面の内容の薄さなどなど
肝心なことが書いてなくて
お近くの税金事務所?に聞いてくださいだって。
そういう感じの封筒だった。

封筒の中身と母親からの話を聞く限り
20歳になれば、国民年金に加入して
働き始めたら、厚生年金に切り替わるらしい。
国民年金は、納めないといけないけど
学生なら、待ってくれる制度があって
手続きをすれば、待ってくれて働き始めたら
それまでの分を納めないといけないらしい。
また、親がとりあえず納めておいて
働き始めたら、親に返すっていうのもよくあるみたい。

で、母親が分からないことを役所かどこかに
電話で確認して、話を聞いた後に
とりあえず、払っといてくれるみたいで
後で、返してくれたらいいとの事。
どうも、電話で後払いの場合
遅れたら、もらえる額が減ると聞いたらしい。
ということで、封筒に入っていた
重要そうでもない書類に記入して、役所?に出してきた。
本人記入なら印鑑要らないって
そんな、簡単なものなのと思った。
今更どこか、記入ミスしてた気がする…。
住所フリガナ欄で、一部漢字で書いた気がする(笑)。
気にしないことにしよう。

あの書類出したから、後日年金手帳
郵送されてくれるみたい。
なんか、この記事「みたい」とか
「らしい」が多くなっちゃった。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

年金か~…

しっかり払って、しっかり長生きして
元を取りたいところですねw

>ケイコさん

コメント、ありがとうございます。

とうとう、来ちゃったって感じです…。
確かに、元とりたいです(笑)。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

