



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

風雲!タイムスリップ兵庫、挑戦中 3

ケータイ国盗り合戦
10月1日(金)の正午から風雲!タイムスリップ兵庫という
兵庫県でのイベントが始まりました。
s-CIMG0485.jpg
1コース6スポットで8コース、全48スポットの
スタンプを集めていく感じのイベントです。
それなりの特典もあるし、観光にもぴったり。

ちょっと前に
「武士の心[赤穂]忠臣蔵コース」を達成しました(参考)。
その後、もうどこに行く予定もないし
これ以上の挑戦は、難しいかなと思ってたんですが
母親に、コースを回るついでに
遊びに行こうと、冗談交じりで言うと
親父に聞きいなみたいな感じで、いい返事。
すぐに、親父にメールしてみると
了解とメールが返ってきたので
行くことになったんです。

当初、僕のゼミの合宿が11月下旬という
見通しだったので、11月は避けて、12月5日(日)
ということだったんですが、合宿が12月中旬に。
それまで、親父は早めに行こう(11月中)と言ってたので
11月28日(日)にとなり、母親の休みの都合も
合わせてもらったんですが、親父が土壇場で
12月5日の昼からにしよというので
今日、行ってきました。
結局、最初の予定に。

ということで、今日行ってきたんですが
うまい具合に、サーバーの不具合が発生。
今日の5時頃~14時頃まで、日曜日だよ。
僕も被害に遭いましたが、QRコードを保存して
なんとかなりましたけど
もうあんなやきもきするのは、嫌だな…。

・12月5日(日)午後
 親父が仕事から帰ってきて、いざ出発。
 ちなみに、最終目的は前日に決めた神戸ルミナリエ
 親父に行くとこを伝え、ナビをいじいじ。
 今回は、「清和源氏のルーツと[宝塚]コース」と
 「[有馬] 太閤のスパリゾートコース」に挑戦。
 時間的に無理かもなと思ってましたが
 行けるところまで、回ってみました。
 サーバーの不具合を願いながら、明石SA?で昼食。
 なんだかんだで、手塚治虫記念館に到着。
 見事に、スタンプGET出来ない…。
 時間がないので、QRコードを保存して次へ。
 結局、保存したQRコードが3つになった頃に
 スタンプGET、GET時間を見ると分刻み(笑)。
 サーバーの不具合が回復してきたのか
 この後から、普通にGET出来ました。
 難所が、清荒神清澄寺
 道が狭く、坂が急過ぎる。
 ナビもあまり当てにならず、親父の機嫌が…。
 ようやく、見つけたと思い参拝道?を
 進んで行ってもなかなかつかない。
 正直、あそこは車では止めた方がいいです。
 次に、武田尾さくらや
 最後に回ったんですが、日も暮れ始め
 結構、うす暗い山道でした、迷ったし。
 今回のイベントで、このスポットが一番
 評判いい感じです。
 食事処なのに、スタンプだけの来店、ごめんなさい。
 でも、評判通り優しい方がおられました。
 「清和源氏のルーツと[宝塚]コース」達成!!
 この時点で、「[有馬] 太閤のスパリゾートコース」達成は
 時間的に不可能になりましたが、2スポット回りました。
 2コース達成して、姫路城のアバターもらう予定でしたが
 思いがけず、3箇所も統一すること出来たし、良しとします。

こんな感じで、「清和源氏のルーツと[宝塚]コース」は
無事、達成しました。
「[有馬] 太閤のスパリゾートコース」は、機会があれば
達成してしまいたいです。
昼から行ったのが辛かったですが
どっち道、サーバーの不具合あったしなぁっと思うと
結果オーライなんだかどうなんだか…。

その後、ルミナリエへ行くことに。
中華街を抜けて、順路に従ってとぼとぼ歩きました。
かなり、歩きました。
あっちやこっちに迂回させられながら…。
いざ、会場に着くと明るくてきれいで
びっくりしましたね。
やっぱ、生で見るもんだなぁっと感じました。
写真も撮りましたが、携帯電話のカメラでは
あれは、うまく撮れません。
是非、生で見てみてください。
その後、中華街で晩飯食べて、帰宅しました
 
地元で無い上に、「清和源氏のルーツと[宝塚]コース」は
難所が多くて、かなり大変でした。
施設の方々、道を訊ねた方々
ありがとうございました。
長時間にわたり、運転してくれた親父
お疲れ様です、ありがとう。

もう、どこにも行く予定無いので
どうなるかわかりませんが
行く予定が出来たら、達成目指して
楽しく、頑張ります。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

私は12/4(土)にルミナリエへ行ってきましたよ。
今年は紫と緑が多めに入ってきれいでした。
毎年同じように見えるかもしれませんが、毎回デザインが違うんですよ。
緑色を多く使った時はとてもきれいでした。

ルミナリエを携帯電話で写真を撮るときは、モードをナイトモードに、明るさ調整がある場合は、できるだけ数字を低めにしてみてください。ISO設定ができるときは200~400ぐらいかな?低めがいいと思います。
ナイトモードにした場合、シャッターが少し遅くなるので、固定できるような体勢で頑張ってください。
ちなみに、私は息を止めて、体に力入れて、動かないようにして撮ってます(笑)

逆に花火などをとる場合は、モードは同じナイトモードですが、明るさは数字を大きくしてくださいね。ISOもできるだけ大きい数字で。最近の携帯だと1600ぐらいできるのかな?

携帯電話の機種によって、モードの名前や設定の名前が違うので、似たような名前のものを設定したらいいと思います。

最近、携帯電話でよく天体写真を撮ることがあって、いろんな方に携帯電話を見せていただくのですが、カメラ並みの機能がついている物もあってびっくりです。

>nonoさん

コメント、ありがとうございます。

おぉ、1日違いだったんですね。
まぁ、あの混雑だったら会おうにも会えませんが…。
僕は、昔連れっててもらったんですが、あまり記憶無くて
せっかくだし、見に行こうということで何年ぶりにまじまじと見ました。

なるほど、明るさ設定などいじるのかぁ~。
なんか、ぼやーっとなったり
一番の敵は、手ぶれですね(笑)。
正直、設定いじろうなんて
全然、頭に無かったです。
また機会があれば、参考にしたいです。
高そうなカメラ持ってる方も
たくさんいました、確かにそれだけの価値はあるなって思いました。

では、

通りがかりで失礼しますー
清荒神の近くに住んでいる者です。
迷われたとのことですが、もしかして1本道の参道を上がられました?(参道は朝から夕方まで車輌通行禁止だったようなw)

車は旧宝塚ファミリーランド交差点を曲がり、踏み切りを渡って真っ直ぐ進んで、突き当たりを右に曲がってもらえたらその先にお寺さんの無料の大きな駐車場がありますよ^^b
スタンプは、駐車場から降りて50mほど進んだ所にある山門をくぐりぬけてすぐ左手側の「無料休憩所」内にありました!

http://www.kiyoshikojin.or.jp/img/access/map.gif

参道は本当に狭いし一方通行ではないので、途中で対面車輌が来たら大変w慣れた地元民意外は通らないほうがいいですね^^;

>uniさん

アクセス・コメント、ありがとうございます。
通りすがりのコメント、結構嬉しいです。

結構、迷ったんですよね。
地元の方に道とか訊ねたんですけど
違う山にいたり、すごい傾斜の住宅街をうろうろしていたところ
車が通ってる、参拝道?の入り口に着き、走って1本道を上がっていったんです。

なるほど、上に駐車場あったんですね。
もう少し、下調べをしていくべきでした…(反省)。
確かに、スタンプをGETした後
1本道を降りて行く最中、トラックが来て
歩行者なのに、よけました(笑)。
あと、1,000円均一の店というのに興味をひかれたんですが、閉まってました…。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

