



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

Linux、始めることになった。

今日、講義でLinuxを使っていく講義が始まった。
Linuxは、初めてです。
わくわくです。
初めてのことは、わくわくします。
で、今日は初歩的なものでした。
起動と終了・簡単なコマンドを、習いました。
使ったことなかったので、なんか楽しく
あっという間に、講義が終わりました。

でも、コマンドを覚えるのは
大変だなっと思ったので
自宅にも、入れることにしました。
先生に、入れようと思っているという趣旨の話をしたら
Ubuntuというので調べてみと教えてもらいました。
帰宅後、早速いろいろ調べました。

まず、UnixとLinuxとUbuntuの関係を調べました。
結果、全部OSだと分かりました。
で、UnixとLinuxが友達みたいなもので
Linuxには、子供がいて
その子供の中に、Ubuntuがいるという変な理解になりました。
まぁ、多分合ってると思います…多分…。

そんでもって、試験的にデスクトップの方に
入れてみようということになりました。
Ubuntuのページからダウンロードして
音楽CD用に買ったあったCDに
入るかなっと自信がなくやってみると
あっさり、入りました。
ここまでは、順調だった気がする。

で、Windows上で、CDメニューを開いて
デモというのがあったので、押して『今すぐ再起動する』にチェックを入れ
完了を押したんですが、なぜか無反応…。
『後で手動で再起動する』にチェック入れて
手動で、再起動しましたが
起動前に、CDの有無の設定がなってなくて
CDがスルーされて、Windowsが起動しちゃいました。

BIOSをいじる勇気もなく、途方に暮れていると
CDメニュー中に、『CDブート・ヘルバを使う』というものがあり
なにやら、CDの有無設定をしてくれるみたいな設定だったので、やってみました。
で、再起動するとUbuntuのメニューが出てきて
『設定を変更しないでUbuntuを使ってみる』でエンター押したんですが
白文字で英語がバーって流れて、中にはerrorという文字もあり
適度に待っても、進行がないようなので
出来ないと思って、消しました。

次に試したのが、Windows上でCDメニューの中の
『Windowsにインストール』というのをやってみました。
インストールというのが終わって、再起動すると
OS選択画面になり、Ubuntuを選んで、エンター押したんですが
なんか、さっきと同じ感じで
うまく起動しないようなので、消しました。

次は、起動までにCDを入れておいて
CDメニューを開いて、『Ubuntuをインストール』を選んでエンター。
なんか、地味にカッコいい画面が出てきて
インストール状況が、表示されます。
で、なんかうまいこと入ったようです。
その後、再起動させて、Windowsが起動するかを確認しました。
起動してくれました。
で、Ubuntuの起動確認をすると
よくわからない画面が出た後に、起動します。

とりあえず、インストールは
成功したみたいなんですが
不安なこととしては
・インストール手順を遠回りしたせいでなんかおかしくなってないか¥
・どのドライブに保存されたか分かってないこと
・謎の画面
・ちゃんとできているのか

明日にでも、先生に謎の画面の事を聞く予定です。
あとは、設定とかもいろいろいじってみないと。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

おいおい
BIOSもいじれないのかよ・・・。
HDDより先にCDを読み込むって設定にしたら完璧やで♪

ちなみにCDからブートさせるとレスポンス遅すぎだからHDDにインストールして、デュアルブートでもしたら?

>ウーパーさん

コメント、ありがとうございます。

うん、BIOSいじれないよ。
英語いまいちわかんないし…。
今日も、いろいろやったから
後で、記事にするよ。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

