



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

新春ロボハッスル練習会 2010 午前

2010年2月13(土)に姫路市市民会館で開催された
新春ロボハッスル練習会に、参加してきました。

※ 追加更新の可能性があります。
※ 僕の記憶上のことを書いていますので
   事実と異なることが多々あるかと思います。
※ ご指摘いただけると、助かります。

新春ロボハッスル練習会 前日の夜
過去に、寝坊したことがあるので(参考)
さくっと荷造りを完了させ、午前1時頃に寝ました。

新春ロボハッスル練習会 当日の朝
携帯電話のアラーム機能を使って、午前7時頃に起床。
母親が、おにぎりを作ってくれたので、食べて
いろいろと、身支度をして
午前8時30分頃はっし~さん宅に行き
いきなりクッキーをくれたので、食べて
はっし~さんの準備が整ったところで、出発。
今回も、はっし~さんが車で行くと言うので、便乗させていただきました。
いつも、ありがとうございます。

さくっと、会場である姫路市市民会館に到着。
そそくさと、エレベーターで5階にある会場へ。
もう既に、来てる方がちらほら。
いいんちょさん(主催者)をはじめ、NS3の三女まりんさん、
シャボルトさん、うちのblogにコメントを下さっていたお茶の水博士さん、
ぶらっくさん、YUDAIさん、会場の準備等
せっせと、動いていました。
まりんさんが、出席確認をして回り
若いぶらっくさん、YUDAIさんが机を動かしてるのを見ました。
負けじと?、はっし~さんとH高校の方(う~ん、怒られるかなぁ…。)
リング等の荷物の運搬作業を
業務用エレベーターをフルに活用して行いました。
そうこうしていると、段々参加者・見学者も集まってきました。

僕は、PCの準備等をしながら、Xevoの動きを確認。
ちょっと前に、ホームポジションをいじって
足をちょっと開くようにしといたんです。
そしたら、微妙に歩行が安定?したんですが
まっすぐ、進まないし
おまけに、左移動が出来ないという
変なことになっていたのを
やはり、まずいなと思い、適度に急いで
ホームポジションを、元に戻す作業。
すぐ、終わったんですけどね。

その後、まりんさんが
今回のメインでもあるプレゼントの
提出確認をするということで渡して
エントリー番号を伝えて、プレゼント提出完了。

この時、僕の携帯電話に
知らない番号(電話帳に登録していない番号)からの着信が…。
ちょっと、怖いので出るか出ないか悩みましたが
結構、コールが長かったので
思い切って、出てみると
nonoさんでした。
ちょっと、安心しましたね。
前、アドレス交換時に
僕の電話番号はいってたみたいですが
nonoさんの電話番号はきてなかったのかな
うーん、まぁnonoさんだから、よかったんだけど
で、用件は、車がパンクしたそうで…
遅れるという内容のお電話でした。
前にも、似たようなことがあったような…。
聴いたことを、そのままいいんちょさん(主催者)に伝えておきました。

いろいろ、操縦試してみたり
参加者の方との、ご挨拶・情報交換・雑談をしてると
シャボルトさんに、いいものをいただきました。
電池とどこかで見たことがある足裏です
s-CIMG0251.jpg
お礼を言っていると、アナウンスがあり
そろそろ始めるということで

■ 第1競技 チャレンジステージ「姫路城築城」

この時点で、4体の欠場、3体の遅刻という状態でした。
この競技は、エントリー順で行われました。
僕のエントリー番号が6番でしたが
それまでに、2体の欠場があったので
地味に、早く回ってきました。

名前が呼ばれ、ちょっと急いで
Xevoを右手に、プロポを首にさげ、板へ。
プロポの電源を入れ、Xevoの電源を入れる。
この順番を間違えると、動かないんですよ。
たまに、間違えるんですが…。
Xevoが動くことを確認してから
板の上に、あえて斜めに置き
スタートの合図で、旋回をして
横移動で、ボールを運びます。
慎重に…きっと、見てる方は
面白くないだろうなっと思いつつ、慎重に。
半分ぐらい行ったところで
ボールが、ずれてしまったので
位置修正をしてもう一度
横移動していくと、またずれて
反対に横移動だと思い、反対にスティックを
倒しましたが、間に合わなかったのか
言うことを聞いてくれなかったのか、わかりませんが
見事に、板の上から落ちてしまい、終了しました。
0ポイントでした。

僕のチャレンジが終わったところあたりで
おいちゃんさん、かんちゃんさんの到着。
意外に早く、到着したように感じました。
とりあえず、チャレンジステージに
間に合ってよかったです。

出番が終わると、シャボルトさんが
足裏つけてみたらというので
つけてみることにしました。
ここで、あほなことをしましたが
恥ずかしいので、書きません…。
1人では、次の競技に
間に合わないということで
H高校の方・RC大好きさんに手伝っていただき、装着し終わりました。
s-CIMG0252.jpg
ほんとに、お2人には感謝しております。
ありがとうございました。

実は、装着作業に夢中で
いつの間にか、第1競技が終わっていて
第2競技に入っていることに、気付きました。
しかも、2体づつなので、進行も早く
ちょうど、装着完了して
動作確認をしたぐらいに
名前が呼ばれるという感じになりました。
ぎりぎり、セーフでした。
てか、僕の作業スピードが
改めて遅いことに気付く。

■ 第2競技 ロボカーナ

ぎりぎり、装着された
どこかで見たことがある足裏で
ろくに動作確認もせずに、ロボカーナに挑戦。
かなり、テンパリながら
Xevoを右手に、プロポを首にさげ、カーペットへ。
プロポの電源を入れ、Xevoの電源を入れる。
Xevoが動くことを確認してから
カーペットのスタート位置に置き
スタートの合図で、ちょっとドキドキしながら
スティックを前に倒して、歩行。
モーションが悪いのか、バランスを崩しながら
ちょっと、前に行きましたが。
これはでは、まずいと思い
すぐ、横移動で行くことにきめ
旋回・横移動で進んでいきます。
旋回した時に、なんとなく落ち着けました。
また、なぜか慎重になりすぎて
ジグザグをきれいに、たどりながら
進んでいると、ヘアピンカーブあたりで
当然時間が足りなくなってしまい、時間切れ。
結果は、3.8mで0ポイントでした。

出番が終わってから、さっき急遽装着した
どこかで見たことがある足裏って
とても、安心感があるなぁっと感じました。
シャボルトさんが作ったからかなぁ、なんか、シャボルトのパーツが
Xevoについてることに、不思議な感覚になりました。
ロボカーナのカーペット上では、スムーズに旋回をしてくれてましたし。
いつもなら、ジグザグのコースの真ん中らへんを横移動で
進んでいたのですが、それをせずに
ジグザグをたどったのは、コース上正しいんだけど
遅いXevoが、するようなことでは無かったと
少し、後悔…。

後悔した後、ホームポジションを調整しました。
あんまり、ずれてなかったように感じたので
ほとんど、いじってませんが
その後、床で動きを確認。
適度に動かしたはずなので、充電。
予想以上に、早く終わりましたね。
あまり、充電ばかりもいけない気がするんですが
してないと、逆に不安で…。

そんなことをしていると、いつの間にか
ロボカーナも終わっていて
次の競技に、うつろうとしていました。

■ 第3競技 さがしてポン

これには、出ません。
出られません。
いつかは、自律もやっていかないと
いけないのかなぁ…。
そういうのを思うと、やっぱり
自律に挑戦してる方・高成績の方は
それなりに、努力してるんだなと
改めて、感じました。

ある机に、ビラみたいなのが置いてあり
読むと、うちの近くの大型量販店で大会?を
行うとの内容でした。
この大会?について、参加者の方と話しながら
さがしてポンを見ていました。
近く過ぎるので、出ようかな…。
でも、あそこまでになると恥ずかしいな…。
あんまり、ちゃんと動かないしなぁ…。
どうしよう…。

自律競技でもあるさがしてポンは
毎回、参加数が少ないので
結構、すぐ終わってしまいました。
この時点で、かなり予定より
早く、スケジュールが進んでいるみたいでした。
うん、これは、いいことだ。
会場が狭いということもあり(いい意味・悪い意味含め。)
進行がスムーズにいったと言える。

さがしてポンが終わった時点で
午前のスケジュールはおしまい。
各自、お昼休憩と言うことになりました。
この続きは、午後の記事で。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

