



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

十日えびす。

今日は、西宮神社に行ってきました。
あまりよく知らないんですが
西宮神社では9日(宵えびす)・10日(本えびす)・11日(残り福)に
十日えびすと言って、全国各地から福を求めて
参拝者が集まってくるようです。
ニュースなどでもよく見る福男っていうのも
西宮神社の十日えびすで決まるようです。

去年から行き出しました。
去年は、11日に行ったので
残り福にあたる日でした。

今年は、親父の仕事の都合上
今日行くことに。
今日は、10日ですので
本えびすになります。
3日間で、一番人の多い日のようです。

親父の仕事が、正午頃までだったので
お昼過ぎから、出発。
あえて、少し離れたところに車を止め
電車で近くまで行き、神社に向かいます。
すごい人です。
去年とは、全然違いました。
日曜日ということもあったのかもしれませんが
ものすごく、人が多くて
神社に入るまでにすごい列が…。
入場規制までしてました。
もう、並んでるしかないので
並びます。
全然進まなかったり、進んだりとしながらも
なかなか、着きません。
すごく、暇でしたね。
やっとの思いで入ってもずっと列。
列とたいくつとおしくらまんじゅうと我先に行こうとする人たちで
すっごい混んでました。
並びだしてから、2時間ぐらいで
参拝を終え、出ることが出来た感じです。
もう、10日の本えびすの日には
行きたくないと思いました。

その後、神戸で晩御飯を食べて帰宅しました。
とっても、疲れました…。
福は来るのかな。
来てくれるといいな。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

