



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第9回 姫路ロボ・チャレンジ エントリークラス 午後

2009年12月19日(土)・20日(日)に姫路科学館で開催された
第9回 姫路ロボ・チャレンジエントリークラスに参加してきました。

※ 追加更新の可能性があります。
※ 僕の記憶上のことを書いていますので
   事実と異なることが多々あるかと思います。
※ 今回は、大変参加ロボット数が多かったので
   覚えきれてない面が多々あります。
   所々、どのロボットかわからず「ロボット」と表記しているかもしれません。
※ わかりやすくするため高校名をアルファベットで書きます。
※ ご指摘いただけると、助かります。

お昼休憩ということで、お弁当を受け取りに事務室?へ。
お弁当を受け取り、通路である控え室で食べました。
美味しかったです。
意外にも、弁当に麺系(スパゲッティ・焼きそばなど)が入ってなかったのは以外でした。
その後、H高校のAKANEさん(きゃろらいん 製作・操縦)とゴムワンをちょこっと見に行ったり、遊びでランブルバトルしてたりして過ごしました。
改めて、ゴムの力はすごいと知りました。

そうこうしていると、ロボットバトルゲームのトーナメント表が出来たようで
公開されました。
1回戦の相手は、S高校のT2(SKK5さん 製作・操縦)。
ロボットバトルゲームが始まる前に偵察に行きました。

その後、いよいよメイン競技であるロボットバトルゲームの開始。
ロボット数が多いので、試合数も結構あります。

1回戦のことで、頭がいっぱいでした。
相手小さいので、攻撃が当たるか?
あたっても倒れるか?
不安でいっぱいでした。
不安の中、名前が呼ばれ
Xevoを持って会場へ。

いよいよ、試合となり
Xevoの準備をして、ロボットをリング中央に置きました。
ファイトの合図で、相手のT2も動き出す。
こっちも、横移動・旋回を使って
相手に近づき、攻撃をうつが効かない。
当たれば、揺れはするがダウン・スリップとまではいかない。
T2は、Xevoを追いかけるだけで、攻撃は撃ってこない。
偵察時に言っていた歩くの見というのは本当のようでした。
にしても、以外に歩行・後退が早い。
特に後退。
びっくりしました。
後退で押し出されるんじゃないかと思いました。
試合中盤、T2の前面の囲い?にXevoが抜け出せなくなり
押し出しを狙うT2。
Xevoももがいて抵抗、20秒程格闘し
なんとか逃げることが出来、すぐに攻撃するが効かない。
そこで、タイムアップ。
サドンデスになりました。
1スリップでもしたら、即負けというルール。
すぐにサドンデスが始まり、さっきと同様のバトルが繰り返されてましたが
こっちの無線トラブルか操縦ミスでリングアウト。
なんか、とっても情けない負け方をしました。
通路であ控え室に帰ってからも、ずっと愚痴ってましたよ。
T2みたいなロボットはどう倒せばいいんだろうか…。
なんかとっても悔しかったです。

その後、ずっと試合を見たり、雑談・情報交換などなどしてました。
バトルとかも楽しいですけど、交流の時間も負けないぐらい楽しいです。
その時、Z高校の方に、Xevoのケーブルのビニールが裂けているということを指摘していただき
すぐに、ビニールテープで修復。
指摘していただいて、助かりました。
ほんとにありがとうございます。

ロボットバトルゲームでは、最終的にH高校の方々が残り、身内対決みたいな感じになりました。
すごかったです。

■ ロボットバトルゲーム
順位ロボット名
1位きゃろらいん
2位J

その後、総合ポイントの集計のため、少し時間をおいた後、表彰式。
各競技の表彰、総合順位の表彰、特別賞の表彰となりました。

■ 総合順位
順位ロボット名
優勝きゃろらいん
2位鬼切
3位白衛門
特別賞白衛門


その後、優勝ロボット予想投票で見事当たりつつ、最後まで残っていた子に
記念キーホルダーのプレゼント。
そこで、ちょっとしたハプニングが
ハプニング内容がよく理解していないのですが
多分、名前が呼ばれて立っていたのに
もらえなかった(気づかれなかった)子が
泣き出しちゃうというハプニング。
あの子にとっては、かなり重要な問題だったと思いますが
会場は、ちょっとした笑いが生まれた瞬間でした。
なんか、職員の方が子供を泣かせてしまった風に見えたからでしょうか…。

その後、記念撮影・片付けをしてH高校の先生の車に便乗して帰宅しました。
ありがとうございました。

今日は、29体のロボットが頑張りました(3体欠場)。
Xevoも頑張ったつもりです。
明日も、頑張らねば…。

なにやら、今日は、姫路ロボ・チャレンジがネット配信されたようです。
あまり、詳しいこと知らないんですが…。

ロボット数が多くて、どのロボットこうだとか
憶えきれなくなってきていて
このレポートも微妙な仕上がりになってしましました。
もっと、ちゃんと書けるようになりたいと思います。
こっちの面でも、頑張りますので。

参加者の方々・仲良くしてくださった方
大会運営・スタッフの方々
本当にありがとうございました。

en10.jpg
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

