



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第9回 姫路ロボ・チャレンジ ルール変更点

2009年12月19日(土)・20日(日)に姫路科学館で開催される
第9回 姫路ロボ・チャレンジのルール変更点を紹介。

自分で把握するだけで、更新してなかったことに
今さら、気付きました。
ということで、今回の第9回 姫路ロボ・チャレンジで変更となった部分を紹介しようと思います。

・申請ポイント(エントリークラス・スタンダードクラス)
これは、なんと写真を事務局に送るだけで1ポイントがもらえるという
毎回送ってる方には、嬉しい制度?です。
今回から、パンフレットにたくさん写真が載るようになると思います。
12月9日(水)の23時5分:59秒までに事務局に届けば有効とのこと。
実は、僕まだ送ってないんですよね。
今度やろうっと思いながら、先送りに…。
にしても、どこ宛てに送ればいいんだろう…。
エントリー時にきたメールに記載してあったメールアドレスでいいのかな…。
そこに、送ろうと思ってるんですが。

・チャレンジステージ「姫路城築城」(エントリークラス・スタンダードクラス)
木製の板の上でロボットがボール(多面体)を運ぶというデモンストレーションの一部として
参加は、任意のこの競技。
基本的なルールは、変わらず
ボールが増える形となって難易度がアップ。

従来の多面体のものを含め3種類のボールになるようです。
前回大会では、重さを選択出来ましたが(参考)
どうなってるのかな…。
●多面体のボール(紙製)(従来のもの)
□1辺8㎝の小立方体(紙製)
■1辺10㎝mの大立方体(紙製)

ボールが増えることによって
得点も上がりますが、今までの「運ぶ」だけではなく
「積む」という動作が必要になります。
● ボールのみ運べると3点
■+●or□+● 立方体(大・小不問)も運んで、立方体の上にボールを積むことができたら4点
■+□+● ゴールエリアに下から大立方体、小立方体、ボールの順に積むことができたら「姫路城築城」で6点
■+□ 立方体のみを運んだり積んだりしても0点

まだ、運ぶことさえ出来ないのに…。
とりあえず、3点目指します。

・さがしてポンに障害物(スタンダードクラス)
スタンダードクラスの定番競技さがしてポンに障害物が設置されるようです。
基本的なルールは、変わらないようですが

障害物が置かれる場所は、サイコロによって決めます。概ね中心付近です。
障害物の数は1個
大きさは横30cm、幅10cm、高さ4cmの直方体
障害物の材質は発泡スチロール樹脂
障害物の色は白色
ボールと同じ色なんですね。
ちょっと、びっくり。
また、すべてのボールを落としたとき、その経過で障害物に触れていなければボーナスポイント3点を追加みたいです。

これぐらいだと思いますが
結構、がらんと変わりました。

前回大会では、ロボットバトルゲームでのルール違反がありましたので
今回からは、厳しくなると思います。
屈伸稼働範囲っていう説明をしっかり読んで、モーション作っていきたいです。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

こんにちは!
すっかりご無沙汰しております。
先日はアンケートのご回答ありがとうございました^^

いつもながらロボットのことがさっぱりわからないわたくしですが、
ゆーたさんは大会のためにこれからしばらく、お忙しくなるのでしょうか??

お身体に気をつけて頑張ってくださいませ^^

いつかゆーたさん作のロボットをこの目で見てみたいですね~☆

>ケイコさん

コメント、ありがとうございます。

多分、適度に忙しくなるかと…。
まぁ、組立キットですし、そんなにすごいもんじゃないですよ…。
ケイコさんも、お体に気をつけてください。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

