



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第4回 姫路ロボ・チャレンジミニ 午後

2009年11月3日(火・祝)に姫路科学館で開催された
第4回 姫路ロボ・チャレンジに参加してきました。

※ 追加更新の可能性があります。
※ 僕の記憶上のことを書いていますので
   事実と異なることが多々あるかと思います、ご了承ください。
※ ご指摘いただけると、助かります。
※ 大会HPが微妙なので、リンクつながないことにしました。

午後1時、いよいよ競技開始です。
1つ目の競技は、ロボカーナ。
5,000㎜の曲がりくねったカーペットを進むものです。
エントリー順に出走。
2つ、カーペットが用意され2台同時に走ります。(いつも通り。)
今回は、1回のみの計測。

2足歩行の部から出走。
僕は、No.4なので
すぐ、順番が回ってきました。
参加者技術交流の時に
シャボルトさん(シャボザック 作製・操縦)から、歩行モーションをいただいたので
試そうと思っていました。

そんなことを考えながら
スタート地点にXevo(ジーボ)を置きます。
スタートとの合図で、歩行モーションをするために
プロポのスティックを前に倒す。
そうすると、ちゃんと歩きました。
しかし、方向転換の際に転倒。
起き上がりモーションを実行しますが
立ち上がりません…。
これは、まずいと思っていると神の手が
神の手のおかげで立ち上がることが出来ました。
その後も、歩行・横移動を使いながら
少しづつ、進んでいきます。
転倒も、かなりしました。
その都度、神の手が…。
ありがとうございます。
結果は、2,000㎜程しか進んでません。
完走出来なかった…。

今、思うとHIGHSPEEDコマンド?の入れ方が変だったように思います。
あってたかな…。
まぁ、どっちでもいいや。
そんな感じで、Xevo(ジーボ)のロボカーナは終わりました。

今回の目玉とも言えるのが
ろぼちゅう。
虫型で3軸?のロボットです。
地域の小学校がろぼちゅうで参戦。
ろぼちゅうたちも、ロボカーナに挑戦してました。
みんな上手に進んでました。
完走するろぼちゅうもいたので、すごいなぁっと思います。
ろぼちゅうも小学生たちも。

詳しい順位が把握出来てません…。
どうだったんだろう…。

ロボカーナが終わって、参加者の方々とお話していると
僕のblogを見てくれているという方(お名前、聞けばよかった。)に声をかけていただき、お話させていただきました。
過去の大会でも、いらしてたはずです。
その時も、見てるよと言ってくださりました。
ROBOZAKユーザーみたいなので、もっとお話ししたかったです。
もしよかったら、コメントしていただけると嬉しいです。

そうこうしていると、ロボットバトルゲームのトーナメントを組むということで
名前を呼ばれたら、好きなところに名前を書いていくという形で
トーナメント表が出来ました。
ちなみに、ろぼちゅうたちもトーナメントに参加します。
押し出すかひっくり返すと1ダウン。
2足歩行ロボットは、横移動禁止。
ていう感じで行われます。
ちなみに、トーナメントによると
Xevo(ジーボ)の初戦は、ろぼちゅうです。
小学生達には、申し訳ないのだが
ロボちゅうの違いが分からない僕には名前の判断もつかないので
ロボちゅうと呼びます。
ごめんなさい。

良く目にする木の長机を2つ合わせたものが2つ用意され
2会場で、行われることに…。
あっちでも、盛り上がり
こっちでも、盛り上がり
どっちを見たらいいか悩む感じになりました。
上位決定戦は、普通のリングが用意されました。

ということで、初戦。
横移動禁止というルールなので
改めて、シャボルトさんに歩行モーションをいただいていてよかったと思います。
僕が作った歩行モーションは、バランス悪いしまっすぐ進まないというひどいものでしたから
いただけてなかったら、もっとひどいことに…。

ロボちゅうとXevo(ジーボ)が向きあいスタートの合図。
もちろん、歩行モーションでロボちゅうのところまで行き押します。
歩きながら、押します。
なんとか押せて1ダウン、2ダウンをとりました。
旋回の時にろぼちゅうが突っ込んできて、1ダウンをとられました。
すごい、歓声が起こりました。
そりゃ、ろぼちゅうがでっかい2足歩行ロボットを倒したんだから
小学生もびっくりしてましたよ。
で、こちらも負けじと歩行で押し出そうとします。
たまに、旋回を使いながら
歩行で押してるときに、後ろに転倒。
滑ったようで、1スリップ、2スリップをとられ
焦っていると、最後の最後で
旋回をしようと、スティックを倒したつもりが
横移動のモーシヨンが発動。
ロボザックユーザーの方は、わかると思うんですが
斜めに倒そうとすると、横や前といった違う方に倒してしまうこと
よくあると思うんですが
まぁ、いい訳なんですが…。
その時点で時間がきました。
この時点では、2ダウン VS 1ダウン2スリップなわけですから
勝利なのですが、横移動を使ってしまったのでサドンデス。
サドンデス開始後、ろぼちゅうを押していると
また滑って、スリップしてしまい。
負けました。
その瞬間、歓声+若干、僕に対する批判が飛びました。
まぁ、負けてしまったものは仕方ありません。
真摯に受け止めます。
あとは、ずっと観戦してました。
ほんとに、面白い試合や
ちょっとかわいそうな試合といろいろありました。

2足歩行ロボット VS ろぼちゅうの試合で勝つと
小学生たちに、大人げないと責めらるということもあり
やりづらかった方は、少ないかと思います…。

途中、小学生達が帰ると言うことで
小学生達のミニ表彰式が行われました。

その後に、決勝戦。
また、白熱したいいバトルでした。
優勝はシャボルトさん。
おめでとうございます。

その後に、2足歩行ロボットによるレスキューデモが行われました。
あれには、驚きました。
2足歩行ロボットには、まだいろいろな可能性があるなっと思えました。
みんな、デモを黙って見てましたね。
成功すると、大きな拍手が起こりました。
いいものが、見れました。

その後に、表彰式が行われました。
みんな、片付けモードだったような…。(僕も…。)

片付けが進む中
Kさん(J 作製・操縦)と、スパーリングさせていただきました。
ありがとうございます。

片付けも済ませて、お世話になった方々にご挨拶をして、帰宅しました。

疲れましたが、とてもたのしかったです。
小学生たちがいると、大変賑やかでした。
ミニならではだと思いますが
2足歩行ロボット VS ろぼちゅうは
なんとなく、違うような気がしました。
次からは、どうなるかわかりませんが…。

大会関係者・参加者の皆様
お疲れ様でした。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

お疲れ様でした。
当日は<ミニオセロ授受つなぎ大会>に参加くださりありがとうございました(笑)

今回のミニ大会は、いつもと違ってカーナの順番がエントリー順だったので、初めの番号の方は驚かれたのではないでしょうか?
うちは、1番(オイゼー)と最終番(Kan☆ヨティ)でエントリーしてたので、Kan☆ヨティーのプログラムのリモコン転送を先にして、オイゼーを後にしようと思っていたら、いきなり呼ばれたのでオイゼーぐだぐだで、最悪の結果となってしまいました(;_;)
かなり神の手にお世話になりました。
前日までに完璧に仕上げとかないといけないなぁ・・・と思いました。
バトルはやりにくかったと思います。
2足ロボと当たった小学生は、戦う前から悔しかったに違いないです。その分 勝てたときは、すごい喝采でした。

いつもいつも、レポートありがとうございます。毎回 楽しく拝見させていただいてます。
そして毎回、子守?までしてくれてありがとう。
二人ともお調子者なので、失礼なことしてないか、いつもハラハラさせられます(^_^;)

>nonoさん

コメント、ありがとうございます。

本当に、お疲れ様でした。
オセロって、以外に奥が深く先攻か後攻かで、勝敗が決まるなんてことも聞いたことがあるような気がします。
とりあえず、角をとらせないようにすればいいはずなんですが
うまく、いかないもので…。

結構、順番ってよくわかりませんよね。
恐らく、今回はろぼちゅうの参加のため、2足歩行ロボットからさせたかったのかなっと思っています。
神の手は、ミニだけですからね。
僕も、今回かなり助けてもらいました。

入館時、職員の方(審判の方)に
小学生に夢をって言われてたので
ある意味、負けてよかったのかなってのを思ったり思わなかったり…。
まぁ、今回のロボットバトルゲームは、面白かったですけど
歯がゆい感じが残ります。

逆に、読んでいただいてありがとうございます。
写真もない文だけで、見にくいのではとか、面白くないかもなっとか思ったりするので
そう言っていただけると、ありがたいです。
人見知りするより、ずっといいと思いますし
子供のうちに甘えとく方が得だと思いますよ。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

