



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第4回 姫路ロボ・チャレンジミニ 午前

2009年11月3日(火・祝)に姫路科学館で開催された
第4回 姫路ロボ・チャレンジに参加してきました。

※ 追加更新の可能性があります。
※ 僕の記憶上のことを書いていますので
   事実と異なることが多々あるかと思います、ご了承ください。
※ ご指摘いただけると、助かります。
※ 大会HPが微妙なので、リンクつながないことにしました。

午前7時30分起床。
パンと紙パックのコーヒーで朝食をすませ
午前8時40分頃に、(エーテル 作製・操縦)宅に行き
車で行くと言うので、一緒に乗せていただきました。
いつも、本当にありがとうございます。
ここで、早くないかと思う方がいると思いますが
これで、いいのです。
はい。

で、姫路科学館に着きましたが
午前9時30分開館なので、まだ開館してませんでした。
既に、Kさん(J 作製・操縦)がいましたね。
早いねと挨拶。
3人で、雑談していると
Ryuyaさん(XO3 作製・操縦)が到着。
4人で、雑談していると開館。
早速、館内へ。

受付の方に事情を言うと、大会関係の職員の方(失礼かな…。)が会場を開けてくれて
使っていいとのこと。
会場の準備は、もう出来てましたね。
と言うことで、機材?の設置?・ロボットの見せ合い・メンテナンスをしつつ
雑談で盛り上がりました。
ここで、電源の延長コート(タップ)を持ってくるのを忘れたことに気付き
はっし~さんにPCの電源だけ貸してもらいました。
ありがとうございます。

4人で、騒いでいると
続々と参加者の方が到着されます。
いつも、お世話になっている方から初めてお会いする方
ご挨拶とロボットの拝見をさせていただきました。
お話とかもさせていただきました。
ほんと、ありがとうございます。
別記事で、ロボットの紹介などさせていただこうと思っています。

いつも、いろいろ教えてもらっているシャボルトさん(シャボザック 作製・操縦)に、歩行モーションをいただきました。
僕は、いつもこんな感じかなという感じでモーションを作っているんですが
シャボルトさんは、ちゃんと歩行の仕方というか、原理?を理解した上でモーション作りをしているようです。(今日、僕が見た限りでは。)
シャボルトさんのPCの画面を見ても、よくわからなったです。
説明してもらって、ちょっとわかるかわからないかって感じでした。
で、頂いたモーションを入れると
きれいに歩きます。
周りから、「Xevo(ジーボ)が歩いてるー。」っていう声が…。
僕も「うちのが、歩いてるよー。」って騒いでました。
普通の床だったら、問題なく歩きます。
カーペットでも、なんとか歩いてる感じです。
僕が作ったやつは、普通の床でも微妙ですからね…。
また、HIGHSPEEDというコマンド?を教えていただきました。
これで、より早く動くようになりました。
適度に使っていきたいです。
シャボルトさん、本当にありがとうございました。

また、シャボルトさんにいろいろ教えてもらっているときにご一緒したのが奈良育英学園情報技術部 akemiさん(白衛門 作製・操縦)。
白衛門は、ROBONOVA-Ⅰがベースになっているので
同じ機体ということで(うちのと一緒にしたら怒られるな…。)
いろいろ、お話させていただきました。
プロポにスティックガイドがついていたので
ある方がいい?って聞くと、そうでもなさそうな感じでした。
ちょっと、以外に思いました。

そうこうしていると、そろそろ競技はじめるとのアナウンス。
あれ、もう。っと思って時計を見ると
もうすぐ、午後1時。
うぉ、飯食ってねぇー。
てか、参加者の皆さん
もう、食べたよって顔してました。
いつの間に…。

こんな感じで、参加者技術交流の時間が過ぎました。
この後すぐ、競技開始です。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

