



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ブルースクリーン。

シルバーウィークの中の22日(火)に事件は起こった。

お昼頃、弟がうちのデスクトップパソコンの電源を入れたようです。
僕は、別のことをしていたのですが
弟が血相を変えて、僕のところへ来ました。
また、ちょっとしたエラーか何かでウィンドウが出たんだろうと思い
デスクトップパソコンのところまで行くと
ディスプレイが青い画面に白い英語の文字。
おぉ、なんじゃこりゃ。

とりあえず、何キーを押せとかが記載されていないようなので
電源ボタンを押し、強制終了。
自分のノートパソコンで、いろいろと調べてみました。
青い画面に白い英語の文字という画面の事を「ブルースクリーン」というらしいです。
これは、OSが立ち上がる前に致命的なエラーが発生した時に、起動するのを止めるということらしいです。
ここまで、調べた結果
なんとなく、やばいのかなぁっと思っていましたが…。
もう一度、詳しく白い英語の文字を確認して調べようと思い
電源を入れると…。
普通に、起動しました。
えーって、叫んじゃいました。
機械は気まぐれだとおもいましたね。
まぁ、とりあえず起動したンでひと安心しました。

以前、僕のノートパソコンにも青い画面に白い英語の文字の画面になったのですが (参考)
それとは、全く違うものでした。
ノートパソコンでの画面は、OSが立ち上がってからでしたし
少し待てば、普通に起動しました。
原因も、自力で調べれる範囲でしたから良かったのですが
今回のは、全くわかりません。

とりあえず、なおったっと思っていたところ
昨日になってまた、ブルースクリーン。
エラーコードも同じようです。
やっぱり、あかんのかっと思い
メーカーのサポートセンターへ電話。
エラーコードだけでは、これっという原因・解決策がわからないので
チェックしていきましょうということで
指示どおりに、BOOTやらBIOSやらの操作を恐る恐るしていきました。
途中で、あるはずのコマンド?選択肢がありませんでした。
サポートの方がちょっと困っておられましたね。
ないということで、メモリーかHDD(何だったかなぁ…。)か何かが接触不良している可能性があるとのこと。
つまり、ハード面の問題の可能性が高いらしいです。
パソコンを長時間稼働させていると、熱等で膨張?などしてスロットから浮いてる?可能性があるらしいです。
もう、このあたりなると、ちんぷんかんぷんです。

一通り、チェック作業が終わった後
22日(火)の一度復帰したことを言うと
接触不良が100%原因とは限らないが
その可能性も高いとして、改善してほしいと言われました。
それだけに修理に出すとなると、費用?と時間が発生する為
お客様でしていただきたいとのこと。
はい?って言っちゃいました。(笑)
それは、パソコンの中をいじるということですよねっと質問。
そうですとの回答。
それは、素人にも出来るんですかと質問。
指示はさせていただきます。(電話)との回答。
それをしても、改善しない場合はソフトの面の問題の可能性に移るので
OSの再インストールって感じらしいです。
電話したのが昨日の夜、晩御飯の時間だったので
とりあえず、もう少しゆっくりしたいということで
今日は、ここまでということで、電話を切りました。

で、今日、心の準備も整ったということでサポートセンターへ電話。
保証期間が過ぎているということで、土曜日の受付はしていないと言われました…。
メーカーさんのHPに固体番号みたいなのを記入すると
購入した機種名とかが表示され、どこに電話をしたらいいのか番号等がでるんです。
しかも、受付期間が、月~土って書いてあったんですけどと言うと…。
それは、保証期間内の場合ですだって。
紛らわしい…。
それならそれで、書いておいてほしい…。
じゃあ、月曜日だったらいいんですねと確認のため聞くと
いいようなので、改めて月曜日に電話しようと思います。
それまで、デスクトップパソコンは使えません。
まぁ、僕はあまり使わなくなってしまっているのですが…。
重大事件です。

にしても、パソコンの中をいじるのは怖いなぁ…。
良くわからない文が多いと思いまが、そいういうことみたいです。
また、何かあったら続きを書こうと思います。
後期の講義が開始され、時間割も考えていかないといけないという
状況でこういうトラブルはやめてほしい…。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

