



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第8回 姫路ロボ・チャレンジ 午前

2009年8月30日(日)に姫路科学館で開催された
第8回 姫路ロボ・チャレンジに参加してきました。

※ 追加更新の可能性があります。
※ 僕の記憶上のことを書いていますので
   事実と異なることが多々あるかと思います、ご了承ください。
※ ご指摘いただけると、助かります。

h午前7時に起床。
昨日買っておいたパンと麦茶で朝食。
その後、身支度を済ませ
午後8時に出発。
昨日親父に頼んでおいたので
親父に姫路科学館まで送っていただきました。

到着後、もうすでに来ている方も…。
時間が経つにつれて
参加者の方々が集まりだし、受付が開始されました。
腕時計してたわりに、時間を確認していない…。
受付も、無事終わり
控え室へ。

控え室に行く間に
姫路科学館のリニューアルされたなぁというところがいろいろあって(展示品は見ていませんよ。)
おぉって、思ってました。
また、控え室前にポール?があって
お客さんが、間違って入ってこないような工夫がされていました。
会場も、参加者待機スペースが広くなっていたりしてました。

2日前?ぐらいに、実行委員会より来ていたメールに
今回は、指定席との文字があった通り
席には、ロボットの名札が。
まぁ、出場台数が多いので仕方ありません。
指定していた方が、次ですよーって呼びに来てくれるスタッフの苦労も軽減されますしね。

すぐに、鞄からコロスケやらパソコンやらXevo(ジーボ)やら電池やらを出して
電源が入るかだけチェック。
その後、Xevo(ジーボ)に横移動のループするようにプラグラムを
若干、修正・転送。
動きを確認して
他の来ている出場者の方々に挨拶等々。
挨拶の後は、ロボットどう?って感じで
お互いの、ロボットの調子を報告し合う時間でもあります。

そうこうしていると、スタッフの方が
55分頃(9時?)から開会式を始めるので、行ってくださいという指示。

多分、予定通り10時頃に、開会式開始。
姫路科学館館長さんのお話等々あり、いよいよ第8回 姫路ロボ・チャレンジの開始です。

開会式終了後、すぐデモンストレーションが開始されました。
僕は、コロスケ・Xevo(ジーボ)の2体の出場なので
実行委員会の方で、事前に、ロボットの出場順番を
変更していただいていて
ありがとうございます。
エントリー順の逆から(エントリー番号が大きいロボットから)行われます。
コロスケは、結構十番が早い方で
Xevo(ジーボ)は、後の方でした。

参加者の方々と、雑談・情報交換をしていると
コロスケ、準備お願いしまーすっという声が聞こえ
おぉ、もうかと思いながら
コロスケ持って、会場へ。

てか、お客さん多かったです。
昨日(参考)の、心配が吹きとんだ感じですね。

以外に早く回ってきたコロスケのデモンストレーション。
もちろん、何をするか・何を話すかなんて決めてません。
決めていたのは、2分間を持たせるために
チャレンジステージには、チャレンジしようと決めていました。
今回の、チャレンジステージでは、ボールの重さが3段階?あるようで
選択できるようになっています。
おぉっと思いながら、一番軽いボールを選択して
スタート位置にコロスケをセット。
司会の方の掛け声とともに、音楽・タイマーが動きだすと同時に
コントローラーの上ボタンを押す。
最初の方は、地味にボールを運べていましたが
まっすぐ、進まないので
当然、ボールは横にそれます。
旋回・バック等を使って、慎重にやりましたが
残念ながら、ボールを落としてしまい
チャレンジステージは、クリアできませんでした。
前回のチャレンジよりかは、運べたように思います。
なんとなく広く感じたのは何故だろう。

多分、チャレンジステージで1分程使ったので
1分間、なんとか間を持たせればいいのです。
ということで、毎回出ていることをアピール。
そろそろ、引退を考えていることを言って
横攻撃等のモーション(動作)を披露しつつ
デモンストレーション終了。

コロスケを控え室に持って帰り
また、参加者の方々と雑談・情報交換を
ずっとしてました。
いやー楽しかったです。
コロスケとXevo(ジーボ)に
ずいぶんと間があり
あれ、まだかな?と思うときが何度か。
まぁ、33体の出場だからね。
うん、やっぱり、多いや。

まだかなっと思っていたら
Xevo(ジーボ)、準備お願いしまーすという声。
ということで、Xevo(ジーボ)持って会場へ。

毎年恒例の、どきどきしながらのデモンストレーション。
本日2回目です。
もちろん、Xevo(ジーボ)でも間を持たせるために
チャレンジステージには、チャレンジしようと決めてました。
ボールは、中の重さのボールを選択。
前移動じゃなく、横移動で行けばいいじゃないかという考えがあり
Xevo(ジーボ)を横にしてスタート位置へ。
司会の方の掛け声とともに、音楽・タイマーが動きだすと同時に
コントローラーの左のスティックを倒す。
3分の1ぐらいのあたりまで、順調に運んでるような感じでしたが
徐々に、それてまして
ボールも、横にそれてしまうというコロスケと似たようなパターンに陥り
復旧を試みましたが、ボールを落としてしまい
チャレンジステージ、クリアできませんでした。

チャレンジステージのクリアをひそかに目標にしていたので
うわぁっと思いましたが
残り40秒?程あったので
残りの時間を有効に使わねばということで
気持ちを切り替え、アピール。
前進がまっすぐ進まないということを宣言。
ロボットかけっこゲーム(3,000㎜走)では、横移動で行きますと宣言。
横攻撃等のモーション(動作)を披露しつつ
デモンストレーション終了。

Xevo(ジーボ)を控え室に持って帰り
また、参加者の方々と雑談・情報交換を
ずっとしてました。
言ってしまえば、控え室にいるときは
参加者の方々と雑談・情報交換が主ですね。

多分、予定通り11時30分頃から、ロボットかけっこゲーム(3,000㎜走)が開始されました。
この競技では、3体同時に走るのと1回だけのチャレンジということで
コロスケもXevo(ジーボ)も、順番が回ってくるのが早かったです。

コロスケからの、チャレンジでした。
司会の方の掛け声とともに、音楽・タイマーが動きだすと同時に
コントローラーの上ボタンを押す。
見事にうまく進まず、転倒。
おぉっと思いながら、起き上がりモーションのボタンを連打。
そうこうしている間にも、両隣(真中のレーンだったんだよ。)のロボットたちは
ゴールに近づいています。
転倒・歩行・旋回を繰り返しながらやりましたが、
うまいこと歩かず、左足が
ちょっと、スタート地点より出ているということで
そこまでの距離を測定していただきました。
司会の方は、5㎝と予想。
結果は、6㎝。
司会のかとの、予想は外れました。
まぁ、そこのとこはどちらでもいいですが…。

さぁ、すぐ回ってきたXevo(ジーボ)のチャレンジ。
横スタートがありみたいな空気があったので
Xevo(ジーボ)を横にしてセット。
司会の方の掛け声とともに、音楽・タイマーが動きだすと同時に
コントローラーの左のスティックを倒す。
うまいこと、横移動で進んでいきます。
いけるかなっと思って、朝控え室で修正したプログラムを
実行することに。
横移動をループさせるというプログラムです。
実行すると、ずっと横移動していくので
ちょっと、楽でした。
でも、見事にまっすぐは、進まず
微妙に、曲がっていていたので
途中で止めて、旋回。
その後、ループ横移動を実行。
そんな感じで、ゴール。
結果は、43秒だったと思います。
ひそかに、目標にしていたロボットかけっこゲーム(3,000㎜走)の完走を出来ました。
まぁ、横移動ですが…。

■ ロボットかけっこゲーム(3,000㎜走)
1位 E01 XO3 10秒19
2位 E09 白衛門 15秒41
3位 E32 ナイト2 15秒41

控え室に戻り、食券を持ち
参加者の方と、お弁当を取りに行来ました。

これで、午前の予定は終了。
続きは、午後の記事にて。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

ついに出ちゃいましたね、10秒台。
だんだんとレベルが高くなっていきますね。小・中学生の技術と能力ではとても出せませんね、こんなタイム...
親が手を出すべきかどうか、悩みます。おいちゃんのためにならないから、父親には手を出してほしくないしなぁ...
さて、次回はどんなタイムが出るんでしょうね。

>nonoさん

コメント、ありがとうございます。

10秒台出ましたね。
全く、すごい限りです。
まぁ、あの10秒は
横移動での10秒なので
XO3に普通の歩行で行かせたら
10秒では、無理だったと思います。
今回は、僕も横移動でしたが…。

小・中学生では、たしかに
限度があるかと思います(N3S以外。)。
僕も、ついていけてないので大丈夫です。
Gogicのプログラムソフトを使ったことが、ないのですが
おいちゃんさんが、いろいろ作ったモーションなら、胸を張っていいと思いますよ。
現段階で、プログラムが難しいなら、ちょっとずつでもしていれば、徐々に慣れていきますよ。
まぁ、今回のかけっこは、隣が隣でしたから…。
あれは、お気になさらず。
奴は、もうエントリーには来ないので…。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

