



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第3回 姫路ロボ・チャレンジミニ 午前

2009年7月19日(日)に姫路市市民会館で開催された
第3回 姫路ロボ・チャレンジミニに参加してきました。

※ 追加更新の可能性があります。
※ 僕の記憶上のことを書いていますので
   事実と異なることが多々あるかと思います、ご了承ください。
※ ご指摘いただけると、助かります。


今回の大会のレポートを書くにあたり
とても、お世話になった方がおります。
マっくんさん(前戦場の鎮魂歌さん(変更されたそうです。))(見学)です。
出場と記録と写真撮りは、しんどいので…。
ちょっと、だめもとで、記録をお願いしたところ…OKとのこと。
参加ロボ・特徴・タイム・勝敗等、細かくまとめていただきました。
今回は、それを元に記事の投稿をしたいと考えております。
マっくんさん(前戦場の鎮魂歌さん(変更されたそうです。))(見学)、ありがとうございます。
現地調達の情報ですので、ロボット名・操縦者名に誤りがある場合があるので、指摘とかしていただけるとありがたいです。
僕は、写真を結構撮りましたので
きれいに撮れていたら、掲載したいと考えておりますが、期待は…。


午前6時30分頃に起床。
なんか無駄に早く起きてしまった。
前回大会(参考 参考)の昼食の件で、シャボルトさん(シャボザック 作製・操縦)に大変迷惑をかけたので、前日にパンをしっかり購入してあります。
身支度等を済ませ、午前8時30分頃にはっし~さん(エクセリオン・エーテル 作製・操縦)宅に行き、車で行くということで、一緒に乗せていただきました。
ありがとうございます。

午前9時過ぎ頃、到着。
ちょっとですが、会場への荷物運搬のお手伝いをしました。
その後、各自自由って感じで、PCを立ち上げなどなど
準備におわれました。(そんなに、焦るものじゃないですが…。)

これまでに、かなりお世話になりっぱなしのシャボルトさん(シャボザック 作製・操縦)と挨拶を交わした後、早速無線についてどう?って聞かれまして、ここがわからないなど説明すると
ロボットを使って、説明していただき
なんとなくですが(すみません…。)、理解できたような気がします。
僕は、変数がよくわかってないのです…。
僕の理解不足だと痛感しております…。
8月までに、なんとか無線を…。(予定。)

そうこうしていると、続々と参加者の方々が集まります。
前回大会(参考 参考)に、出場された方・出場されてない方
いろいろな方々がいました。(そりゃそうか。)

適度に出場者が集まった頃に、アナウンスが
競技は、午後から
それまで、情報交換等なんでも…ということでした。
今夏は、技術講義はありませんでした。
ということで、情報交換・練習・雑談でとても盛り上がりました。

この時間に、姫路科学館館長さんに、話しかけていただき
夏休みの間、姫路科学館に来てロボットコーナー?のロボットの管理?してみないかとお話をいただきました。
まだ、お返事はしてませんが…。
ちょっと、微妙かな…っと思っております。
さすがに、アルバイトしないと両親に怒られそうなので…。
来られる時だけでもいいとおっしゃっていたように記憶しているのですが
それなら、行ける日だけならやってみたいなぁっという気持ちはあります。
でも、なぜ僕なんかに…と思ったり思わなかったり…。
お話をいただけたことは、とてもありがたいことだと思っています。

5000mm走(姫路ロボ・チャレンジで言うロボカーナです。)のコースが設置されていたので、練習をやってみることに…。
後方(背中が向いている状態。)からの起き上がりがうまくいきません。
通常の床なら、うまくいきます。
カーペットだからでしょうか…。
ということで、ちょこちょこモーションをビビりながらいじってました。
いじっては試し、いじっては試しと、手さぐり状態でしたね…。
何度もいじっては試しをしていたので…
おいちゃんさん(Gogicオイゼー 製作・操縦)・まりんさん(カレント 操縦(作製された方は、中村博士))・かんちゃんさん(ニャンタ 操縦(作製された方は、おいちゃんさん(Gogicオイゼー 作製・操縦)))の3人が地味に見ていて、あまりにも、何回も失敗していたので見かねたかんちゃんさん(ニャンタ 操縦(作製された方は、おいちゃんさん(Gogicオイゼー 作製・操縦)が、起き上がりの手助けをしてくれ、とてもうれしかったです。

競技開始までに、昼食ということで
この時間に、美味しくいただきました。
さぁ、競技頑張るぞという気持ちでした。

その他にも、たくさんの出場者のみなさんとお話させていただきました。
その際、写真を撮らせていただいたりしてました。
ありがとうございます。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

お疲れ様でした(^-^)

私が買い物に行ってる間の様子がよくわかりました。
仲良くしてくださったんですね。ありがとうございます。

ロボ・チャレ&ミニ参加も今回で3回目。少しずつ皆さんとお話できるようになってきました。そして、いろんな方にお世話になりました。
そして、今回も いろいろお騒がせをいたしました。PCでは助けてくださって、本当にありがとう(^-^)それと、あんぱんありがとう。おいちゃんとっても嬉しかったようです。

お疲れ様でした。
また次回、ロボ・チャレ 本戦でお会いしましょ(^-^)

>nonoさん

コメント、ありがとうございます。

お疲れ様でした。
本当に、楽しい大会でしたね。
ものすごく、疲れましたが…。

まさか、あんぱん食べてたら
ちょうだいっと言われると思ってなかったので、びっくりしました。
喜んでいただけたなら、良かったのですが

また、すぐ記事を投稿するので
よかったら、見てください。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

