



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第2回 姫路ロボ・チャレンジミニ 午前

2009年6月20日(土)に姫路市市民会館で開催された
第2回 姫路ロボ・チャレンジミニに参加してきました。

※ 追加更新の可能性があります。
※ 僕の記憶上のことを書いていますので
   事実と異なることが多々あるかと思います、ご了承ください。
※ ご指摘いただけると、助かります。


午前7時、起床。
身支度を済ませ午前7時40分頃、はっし~さん(No.3 エクセリオン 作製・操縦)宅へ行きました。
はっし~さん(No.3 エクセリオン 作製・操縦)が、車で行くとのことで
乗せていただきました。
ありがとうございました。
午前8時半頃、出発。

午後9時頃?、姫路市市民会館に到着。
もう来ている方もいました。
5階にある会場入り。
来ているメンバーで、
挨拶・情報交換・会場作りのお手伝い・雑談などしていると
ちらほら、出場者の方々が集まってきました。
5000mm走(姫路ロボ・チャレンジで言うロボカーナです。)コースが準備されていた状態でしたので
練習する方や挨拶・情報交換・雑談など、様々でした。

過去大会(参考)で、とてもお世話になったシャボルトさん(No.5 シャボザック 作製・操縦)に、久々に会いましたので、挨拶してお互いのロボットを見るなど、いろいろとアドバイスをいただきました。
カーペット上での、歩行がうまくいかないんです(いつも。)っと相談すると、ゼロポイントをしっかり合わせれば、少しはましになるということで
シャボルトさん(No.5 シャボザック 作製・操縦)、直々に一緒にゼロポイント設定をしていただきました。
僕的に、文句のつけようがないくらいきれいなゼロポイントになりました。
シャボルトさん(No.5 シャボザック 作製・操縦)は、すごい丁寧にゼロポイントをされているんだと思いました。
僕は、これでいっかって感じでした。
もっと、ちゃんとせねば…。

チーム「龍北(龍野北高等学校)」さん(No.18 柴田(仮)(だったっけ?) 製作・操縦)は
初めてということで
挨拶がてら、ロボットを見せていただきました。
とても、優しくいいですよっと言ってくださりました。
なんか、学校が合併?とかで大変みたいです。
しばらくは、出場すると聞きました。

チーム「大阪府立大学ロボコンサークル」さん(1人だったんですけど、名前を伺えばよかった。)(No.08 テナジー81 製作・操縦)は
大坂からの参戦ということで、姫路は初めて。
一度、姫路科学館に行ってしまったらしく、慌てて来られました。
間に合ってよかったです。
挨拶がてら、ロボットを見せていただきました。
今日、完成したということで、ある意味すごいなぁっと思いました。

僕が久々の大会ということで
久々に会う方が多く、そのつど
挨拶させていただきました。

そうこうしていると、午前11時。
技術講義が始まるとのこと。
Ryuyaさん(No.02 XO3 作製・操縦)が、平行リンクについての技術講義をされました。
さぁ、始まるぞというときに
過去大会(参考)で、知り合いになったあかねさん(見学)が来られて
いろいろ話をしました。
Ryuyaさん(No.02 XO3 作製・操縦)技術講義の時に、面白いことを連発してくるので
声をなるべくださないように、笑いました。
とても、面白い方です。
今回は、学校の都合等で参加はされませんでしたが
今度は、出場すると聞きました。
ちなみに、今日からブログの更新を再開するそうです。
技術講義は、Ryuyaさん(No.02 XO3 作製・操縦)が以外に、堅いくて難しい言葉が多かったです。
平行リンクって、なんとなくすごいなぁっと、改めて思いました。

その後、チーム別に出場者とロボットの紹介タイム。
デモンストレーションとまではj、言いませんが
前で、マイクを持って自己紹介をするといったものです。
聞いてなかったので、何を話したらいいのか…。
困りましたが、とりあえず
僕の名前とロボットの名前と特徴を言っておきました。
あれだけで、緊張した…。

午後1時から、競技開始とのこと。
競技の説明を聞いて、昼食休憩になりました。

午前は、ここまで。
続きは、こちら
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。初参加でしたが、ゆーたさんには、親切にしてもらい、とても楽しかったです。また、次回も参加したいと思うので、そのときは宜しくお願いします。次は会場を間違えないようにします(笑)

あと、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

>山本剛史さん

コメント、ありがとうございます。

お疲れ様でした。
楽しんでもらえたようで、よかったです。(関係者でも何でもないのに…。)

メール、送らせていただいたんですが、返信がなかったので
このまま、認証させていただきました。

次回また、会えることを楽しみにしています。

リンク工事も、早急にしますので、
また、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

