



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

Catch&Play機能。

----------------------------------------------------------
読む前に
ROBOZAK内の記事を読むにあたり注意事項
を読んでから、読んでください。
----------------------------------------------------------
以前(だいぶ、前。)、ネットサーフィンしてたら見つけたあるページ。 (参考)
前々から、試してみたかったのですが
今日、試してみました。
まぁ、ほとんど書いてあることをそのまましただけなんですけど。
紹介されているページでは、Catch&Play機能と書かれています。
なにやら、自分が本体を動かし自動で数値が表示され、プログラムに書き換えられるような感じの理解でいいのかな…。

blogの表示の状態により、MOVE G24は、改行して掲載します。

紹介されているのと、プログラムが違うため
多少、苦戦しましたが
G6の表記とG24の表記の違いだということに気づき
紹介されているものは、G6になっているので、これが一つのポーズ何だとわかりました。

ということで、ROBOZAKで配布されたプログラムで考え直してみました。
'================================================
k1:
'bow_pose
MOVE G24,100,76,145,93,100,100,100,30,80,100,100,100,100,30,80,100,100,
100,100,76,145,93,100,100
MOVE G24,100,76,145,93,100,100,100,30,80,100,100,100,100,30,80,100,100,
100,100,76,145,93,100,100

SPEED 3
MOVE G24,100,71,145,117,100,100,81,30,100,100,100,100,77,30,100,100,100,
100,100,70,145,117,100,100
DELAY 1500

GOSUB standard_pose
GOTO main_exit
'================================================
これは、お辞儀のモーションです。
それを、両手を前に出すモーションにしようと思いまいた。

最初の、2段になっているMOVEは、すべて数値が一緒でした。
ということは、同じ体制から動かないということだと思い
その次のMOVEで、お辞儀した状態になるんだと思いました。
ということで
MOVE G24,100,71,145,117,100,100,81,30,100,100,100,100,77,30,100,100,100,
100,100,70,145,117,100,100
この段をドラックして、紹介されているページどおりにやってみました。
動かすところのチェックをはずして、本体を動かします。
そして、チェックを入れる。
閉じるをクリック。
MOVE G24, 100, 76, 145, 93, 100, , 184, 10, 93, , , , 184, 16, 90, , , , 100, 76, 145, 93, 100,
こんな風に、表示されてでてきました。
多少、間があいて空白の数値もありますが
空白のところは、100なんだと理解してますが
あってるのか、わかりません…。
あと、SPEEDってのを5にしてみました。
'================================================
k1:
'bow_pose
MOVE G24,100,76,145,93,100,100,100,30,80,100,100,100,100,30,80,100,100,
100,100,76,145,93,100,100
MOVE G24,100,76,145,93,100,100,100,30,80,100,100,100,100,30,80,100,100,
100,100,76,145,93,100,100

SPEED 5
MOVE G24, 100, 76, 145, 93, 100, , 184, 10, 93, , , , 184, 16, 90, , , , 100, 76, 145, 93, 100,

DELAY 1500

GOSUB standard_pose
GOTO main_exit
'================================================
こんな感じになりました。

その状態で、プログラムを入れて
起動させて、k1に当たるボタンを押すと
基本姿勢から
さっき、手動で作ったポーズをして
基本姿勢に戻ります。
SPEEDを5にしていたので
少々、早く感じられました。

なんか、できて感動です。
これを、うまく使えば
ほかのモーションとかも作れるのかなぁ…。
まだ、使い始めたばっかで
いまいち不安ですが
頑張ってみようと思います。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

