



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

サーボモーターから煙 2

----------------------------------------------------------
読む前に
ROBOZAK内の記事を読むにあたり注意事項
を読んでから、読んでください。
----------------------------------------------------------
去年の第7回 姫路ロボ・チャレンジ 「冬の陣」以来ずっとやろうと思ったことをやろうと作業をしていました。 (終了時記事投稿)
作業の途中で、サーボモーターをニュートラルの状態にしたくて
バッテリーをつけ、電源を入れました。
変なにおいがします。
以前の時のような…。 (参考
一瞬、まさかっと思いました。
しばらくすると、白い煙がほわーんっとあがりました。
えぇー、うそだろ。と思いました。
今度は、左足の足首部分でした。
早急に、そのサーボモーターのコレクタをマイコンボードから抜き
サーボモーターをブラケットから外しました。
まだ、交換作業はしてませんが
しなくては…。
これで、2回目です。
まぁ、避けては通れない道です。
今回は、そこまで焦らず処置ができたように思います。
本音は、もうなってほしくないなぁ…。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

発熱前の兆候

 発熱前には「ピー」という
甲高い音が鳴っているはずです。
 そんな時は、一度電源を切り
 再度、電源を入れる前にすべ
ての関節を動かしてみるのをお
勧めします。
 なにかの拍子に、サーボが
ロックしてるのかも知れません。

なるほど。

なるほど。
そういう方法もあるんですか?
今度からは、注意深く
音を聞いてみることにします。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

