



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

新春ロボット対決 参加してきました。

2009年1月10日(土)に
姫路科学館で行われたロボちゅう決戦・冬の陣のイベント内で行われた新春ロボット対決に参加してきました。

あくまでも、メインはロボちゅう決戦・冬の陣です。
地元高校 2校
地元小学校 1校
が参加しました。
今回参加した学校は、第7回 姫路ロボ・チャレンジ 「冬の陣」にも参加していました。
ロボちゅうというロボットでの対決となりました。
僕は、ロボちゅう同士の対決をあまり観たことがないので
観れて楽しかったです。
合計で、4競技あり
各学校が、大戦して
総合の優勝を決めていくというものでした。
各競技のあいだ時間が結構あり
いろいろ、2足歩行ロボットやロボちゅうがいて
姫路科学館に来ていた子供たちも楽しめたと思います。
連れてきていた保護者の方とかは、大変だったかも知れません。
各競技のあいだ時間に
コロスケを持って行き、他の2足歩行ロボット(地元高校・地元小学校・展示用)
とバトル?や子供たちに操縦体験など楽しかったです。
そこに、はっし~さん(地元高校)のエクセリオンなども来て
コロスケは、何回も吹っ飛ばされました。
怖かった…。
その間も、以前作った「横横に倒れた状態から起き上がれるモーション」も
以外に、使う場面が多くて
作ってよかったなぁっと思いました。

新春ロボット対決ですが、
ロボちゅうの最終競技前に行われました。
エキシビジョンみたいな感じでした。
順位等は、ありませんでした。
しかも、チーム戦。
小学生チーム VS 高校生チーム
チーム構成は、
小学生チームは、ろぼちゅうの地元小学校のメンバーで、1台持参 2台展示用(3台ともGogic Five。)でした。
高校生チームは、ろぼちゅうの地元高校校のメンバー?の2人と僕という形で、3台とも持参(1台Gogic Five 1台Robovie-i 1台RB300(コロスケ))です。
第7回 姫路ロボ・チャレンジ 「冬の陣」でのリングが使用されました
そのリングの真ん中の線の上に。、第7回 姫路ロボ・チャレンジ 「冬の陣」のチャレンジステージで使用されたボールを3つ置きます。
相手の方の陣地にボールを運んだ数でポイントが決まります。
詳しくは、新春ロボット対決を見てください。
まず、はじめに練習ということで1戦しました。
なかなか、難しく結構てんぱりました。
歩く歩行を間違えたりと…。
なんとか、練習の1戦は逆転勝利しました。
次に、本番です。
3戦することになりました。
小学生チーム強いです…。
見事に3戦中3戦負けました。
コロスケ(僕。)なんて、ボールを相手の陣地に入れ
1ポイント取ったと浮かれていたら
そのボールをうちの陣地に持って行かれ…。
怒られました…。
それにしても、とても熱く面白いバトルでした。
ぜひ、またやりたいです。
こんな感じでした。
CAR8GJTX.jpg
あかねさん 撮影

それにしても、地元小学校はすごいです。
僕が卒業した小学校にも、ロボットに触れる機会があれば
面白いだろうなぁっと思います。

どこの局かは、一応伏せますけど。
テレビ取材もありました。
はっし~さん(地元高校)のエクセリオンの操縦インタビュー?やロボちゅうの取材やあかねさんのインタビューなどなど…
いろいろ、取材?していったみたいです。
CA13D01D.jpg
あかねさん作のサンディです。
見た目の面白さと女の子がロボットをしているということ?で
インタビューを受けたようです。

とても、楽しい1日でした。
また、こんな企画があったら
ぜひ、参加したいです。
今日お世話になった方、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

雪が降ってて・・・。

 今日はこちらのほうは結構雪が降ってて、
帰りなどが心配なので行けませんでした。
 レポートを読みましたが、楽しい一日で
良かったですね^^
 私は、時間が出来たので、新型の変形を
完成させました。
 また、後日動画などもUP予定しています。
 明日は、長い一日になりそうですが、
リラックスして、挑みたいと思ってます。

確かに、寒かった。

こっちも、寒かったです。

雪かぁ…。
それは、残念でした。
明日も、雪の影響があるかもしれません。
気をつけて、会場まで行ってください。
大会頑張ってください。

動画等、楽しみにしてます。

疲れ様でした。
レポートありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

順位無くともチームで乱戦気味だったんでしょうね。
想像しただけで楽しそうですね。

横立ち上がり出来るようになり、よりコロスケに愛着が持てたのではないでしょうか。

ありがとうございます。

ありがとうございます。
レポート、そんなにいいですかね?
あまり、自信がない…。

チーム戦ってのは、ほんとに楽しかったです。
いつも、1 VS 1とかなので
仲間がいるみたいな感じよかったです。
姫路ロボ・チャレンジの競技にしても面白いかもしれません。

また、ロボットの記事を投稿する予定です。
そこで、動画等も公開していこうと思っています。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

