



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第7回 姫路ロボ・チャレンジ 1日目

2008年12月20日(土)~2008年12月21日(日)に開催されている
姫路科学館で行われる第7回 姫路ロボ・チャレンジ 「冬の陣」の1日目、エントリークラスに出場してきました。

学校へ行く日と同じ午前6時に起床。
親父がおくってくれることになっています。
ということで、親父の仕事に行く途中、姫路科学館までおくってくれました。
午前7時頃に出発したので、予想通り30分程度で到着。
早く来たので、はじめから外で待つ予定でした。
カイロも持って行きました。
外で待つ気で行きました。
車を降りて、外のベンチに座ろうかとしていると、姫路科学館の中からガードマンさん?と思う(たぶん…。)(違ったら、ごめんなさい。)方が出てきて、話しかけてくださり
事情を話すと中で待てばいいとのありがたいお言葉。
お礼を言いつつ、中へ入りました。
暖かったです。
エントランスホールの片隅にあるベンチに荷物をどさっと置き
ぼーっと時間がすぎるのを待ってました。
そうしていると、掃除機の音がするのに気づきました。
何人の方がお掃除をしています。
広いエントランスホールの隅から隅まで、掃除機をかけています。
僕に気づき、挨拶をしてくださいました。
今まで、掃除しているところを見ていたので
つい、「ここ毎日掃除してるんですか?」と聞いてしまいました。
「それが、私の仕事。」だとおっしゃっていました。
ここまで、早く来たことがないので知りませんでした。
ほんとにすごいことだと思いました。

9時頃になると、続々と参加者の皆さんが集まってきました。
そこで、シャボルトとも会うことができました。
話し込んでいると、すぐ受付開始時間に
受付を済ませ、控え室に。
場所を確保。
そこで、前回大会でもお世話になったヒロアキさんほかたくさんのお声をかけていただきありがたく思っています。(声をかけた分も多数。)
そこからは、他の参加者の皆さんと雑談、情報交換をしてました。

その時に、個人的に好きな戦場の鎮魂歌さんが作られているタイピングゲーム 「栄光へのタイピング」の公開前の最新版をいただきました。
他にも2つも面白くとてもすごいソフトをいただきました。
戦場の鎮魂歌さん、ありがとうございました。

そうこうしていると、開会式。
姫路科学館館長さんのお話や、姫路ロボ・チャレンジ実行委員長からの協賛の読み上げや諸注意などが終わり
早速、競技スタート。

デモンストレーションです。
エントリー順の逆から行っていきます。
つまり、エントリー番号が大きい番号のロボットからです。
急に、追加されたチャレンジステージも気になっていました。
開会式前に、少しチャレンジ?ステージについてお話を聞いておきました。
チャレンジステージと普通のデモンストレーションは、できるのか?
つまり、時間があれば2つしてもいいのか?
そこは、いいとの事。
あとは、他の方のデモンストレーションを見てました。
リングの上に指定された板がおかれそこに、スタートラインの白いテープ
その先に、黄色のテープ、赤色のテープがあり、黄色のテープが1m(エントリークラス用)、赤いテープが1.5m(スタンダードクラス用)。
スタートラインのところで、板の上ならどこからでもスタート可能。
ボールの位置も指定可能。
ボールは、指定されたものです。
厚紙だったかな?
チャレンジステージが終了後の時間で、デモンストレーションをするような形。

Xevo(ジーボ)の方が、エントリー番号が大きいので
会場に連れて行き、前の方々のを見てました。
なにやら、みなさん、チャレンジステージにチャレンジしている模様
Xevo(ジーボ)は、やらないつもりだったんですけど…。
やる流れだったので、Xevo(ジーボ)をチャレンジステージのスタートラインへ。
慎重に、歩かせましたが
ダイナミックに転倒。
板の上から落ちたので
即、デモンストレーションへ。
何も考えてなかったので、ものすごいぐだぐだでした。
恥ずかしいぐらい、ぐだぐだでした。
毎度、毎度、デモンストレーションに何をするか考えていない僕が悪いのです…。
コロスケの出番まで、だいぶ時間がありました。
他の方々のを見てましたが
チャレンジステージに気を取られ過ぎるあまり、喋ることに気が回らず
黙ってしまい、司会の方がフォローを入れてくれたりしてました。
コロスケの出番が近づいてきたので
コロスケを持って会場に。
コロスケの方は、方向転換等も入っていて出来るので、少し自信がありました。
コロスケは、普通歩行で若干右に行くとの事で左側にコロスケとボールを置きました。
スタートと同時に歩きだしました。
コロスケは、予想どおり若干右へ。
その前に、ボールがあるはずでした。
ありません。
左にそれてしまいました。
この時点で、ボールは、板の左ぎりぎり?のところにありました。
一度、後ろ歩行をしてから
右にいくように意識しながら、左足でキック。
コロスケ自体ほ右に向かせるようにしてキックしましたが、
残念ながらボールは、板の上から落ちチャレンジステージ終了。
デモンストレーションですが、これまたXevo(ジーボ)と同じでぐだぐだでした。
今度からは、もう少し考えようと反省しました。
今回のチャレンジステージの成功者は、2台でした。

この時点で、スケジュールおしてたみたいです。
そのまま、ロボットかけっこゲームへ。
3台同時に、走るので
僕は、結構スムーズに流れたように思うのですが…。
これも、エントリー順の逆から行っていきます。
つまり、エントリー番号が大きい番号のロボットからです。
Xevo(ジーボ)からのかけっこです。
デモンストレーション時・事前練習の時に、かなり不安定だったんで
やばいなぁ…と思いつつスタートラインへ。
案の定、転倒。
また、はでな転倒でコース外。
司会の方が、コースに戻れば大丈夫と言ってくださるのですが
立ち上がりません。
なんか、後ろに持ってかれてる感じで
重心がおかしかったような。
時間いっぱい、起き上がりモーションをして終了。
事前練習の時に、気づけていませんでした。
なんと恐ろしい…。
その場を逃げるように、控え室に…。
すぐに、コロスケを持って会場へ。
その間に、すごい記録がバンバン出てました。
そうこうしていると、コロスケの出番。
スタートとの合図と同時にあ歩きだしました。
慎重にしていましたが、以外に転倒せず
変な円を描くように、まっすぐ進まず
距離が全然稼げず…。
こんな感じで、終わってしまいましたが
すごい記録もバンバン出ていたようで
別の世界の話かと思いまいた。
ロボットかけっこゲームの順位。
1位 E07 あすら (記録22秒)
2位 E08 シャボザック (記録23秒57)

その後、お弁当をもらい食べました。
とても、おいしかったです。
そこからは、他の参加者の皆さんと雑談、情報交換をしてました。
たのしかったです。
そうこうしていると、ロボットバトルゲームのトーナメント表が控え室に掲示されました。
トーナメント表を見ると、Xevo(ジーボ)の方が先のようなので
Xevo(ジーボ)を持って、会場へ
結構、すぐ順番が回ってきてました。
普通に登場しましたが、相手が来ず
何やらカウントが始まり、よくわからない空気に戸惑いながら
早く、来てくれないかなぁ…って思ってました。
カウントがなくなる前にきたので、試合スタート。
バランスが悪いので、下手に歩いてバランス崩してスリップというのは嫌だったんで
ちょこちょこ歩き相手のところまで行きました。
当然、相手もこちらにきます。
いきなり、バク転?みたいなの?
一瞬何が起こったのか…。
1ダウン取られ
その後も何回かスリップもしてしまい。
見事に、負けてしまいました。
また、逃げるように控え室へ戻り
コロスケを持ち、会場へ。
前の方々のバトルを見てました。
そうしてると、あっという間に
コロスケの出番。
コロスケもスタートの合図とともに歩きだし
前回大会のことを思い出しました。
下手に突っ込んで、こっちがバタンって感じで転倒することを…。
それは、避けたかったので、様子を見つつ近づきました。
相手は、そこまで動かず
何かを狙ってる様子。
近づいてみると
首?を折り曲げて、一気に上げるような?
まったくの予想のつかないモーションをしてきました。
びっくりしました。
それに、あたったのかはよくわかりませんでしたが
コロスケが横の状態で転倒。
1スリップだったと思います。
しかし、どうあがいても立ち上がることができません。
これもまた、時間いっぱいあがき続けましたが
残念なことに、ノックアウトで負けてしまいました。
ロボットバトルゲームの順位。
1位 E11 knight
2位 E17 スケアクロウ

控え室にて、RB300の横の状態で転倒の解消法を教えていただきました。
それと、すごいをもうひとつ聞きました。
RB300は、逆立ちができるそうです。
勢いとか運とかなしで、モーションだけで。
すごいです。
どうするのかを、ずっと考えていたら笑われていまいた(笑)。

ロボットバトルゲームが終わるころには、かなりスケジュールがおしてました。
なんといっても、姫路科学館の閉館時間が迫っていました。
通常なら、明日(2008年12月21日(日))(スタンダードクラス)の出場ロボのデモンストレーションが行われる予定でしたが、軽くバトル?をして終わったようです。
明日(2008年12月21日(日))(スタンダードクラス)出場される方々が、結構来ていたので
すごいものがたくさん見れました。
目の保養ってやつですか。(難しい言葉を使ってみました。)

今回は、30台のエントリーがあり28台のロボット(1台休場、1台棄権)が大会を盛り上げてました。

点数の合計などがすべて終わり
いよいよ、表彰式。
総合成績
優勝 E08 シャボザック
2位 E07 あすら
3位 E23 EGU-SPLOSIN
という結果でした。
姫路科学館館長さんの姫路科学館のリニューアルオープンについてのお知らせや、姫路ロボ・チャレンジ実行委員長の今日の感想などがありました。
入賞者に贈られる特別賞みたいなのは、小学生で参加していた方々に贈られました。
総合優勝したE08 しゃぼさっくに投票されたお客さん5名に記念品が贈られました。

なんか、あっという間でした。
とても、たのしかったです。
よくしてくださった方々、スタッフの方々
本当に、ありがとうございました。

e_last.jpg

明日(2008年12月21日(日))(スタンダードクラス)では、お手伝い(スタッフ)として
行くことになっています。
明日は、お仕事ということですが
楽しみです。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おつかれさまでした。

どうも、非公開さんとしときましょうか?
お疲れ様でした。
司会の方も言ってました。
個人的に勝たせてあげたいって
ぜひ、そちらのブログにも遊びに行かせてもらいます。

お疲れ様でした。あまりお話する余裕が無く残念でした。
猿人の限界を感じたので猿人ベースで格好だけでないものを作っていきます。

お疲れさま

昨日、今日と途中から見に行きました。年々ロボットも大型化してるのね。技術の進歩を感じます。それと、時代の流れ…。
こんな言い方失礼かもしれないけど、大きくなったよね。大人に混じっててきぱきと動いてたね。昨日も今日も、本当にお疲れさん。チャレンジは残念な結果に終わったけど、二台出てたから、本当に慌ただしかったでしょう。負けてくやしくない人なんかいないと思うよ。勝利するまでがんばってみますか。大学は遠くにいっちゃうのかな。どこにいても応援してるよ!

お疲れ様でした。

>ヒロアキさん
お疲れ様でした。
そうですね。
確かに、あまり話せませんでしたね。
少し、反省してます。
猿人ベースで格好だけでないもの。
楽しみですね~
次回もエントリー予定なので
また、ご都合等会えばぜひエントリーを。

ありがとうございます。

>ちびロボ戦士のママ さん
えっ、来てたんですか!?
全く、気づきませんでした。
本当に、申し訳ありません。
ちびロボ戦士(もうちびじゃないかも。)も来てたんですか?
えらいとこみられてしまいましたね。(笑)(1日目 エントリークラス)
あれは、さぼった僕が悪いです。
次回、どうにかしたいとは思ってます。
僕以外は、すごかったです。
すごい、進化してます。
大会自体のレベルが回を積み重ねるごとに、すごくなっていきます。
同時に、会場も…。
大きくなりましたかね…。
司会の方にも、いじられてたんで(笑)
ちびロボ戦士の方が大きくなっているかと思うのですが。
2日目 スタンダードクラスでは、お手伝い(スタッフという名をいただけまして。)なので、それにあった仕事をしないと…と思い
基本、進行がスムーズにいくように
参加者の方を呼びに行く係でした。
あと片づけも、結構しました。
声かけていただければよかったのに…。
一応、大学は近くですよ。

すごい熱中してたから

一日目は帰り間際に廊下から控え室を見たら、試合が終わってからも、一生懸命パソコンをさわってたよ。ほほえましいなあと思いながら帰りました。
息子にとってはロボコンは見るものではなく出るものなのかなあ。行くよと言っても素直について来なくなりました。おまけに日曜は「今日のロボコン行くの?」という子供宛のメールを間違って夫に送ったので、子供は家で「今日は母さんどこ行ったんだろう?」と思って過ごしてたそうです。私も相当そそっかしい。また出るときには見に行きますよ。

そうでしたか。

そうでしたか。
1日目は、結構余裕があったため他の参加者の方々と雑談や情報交換をしていたためかもしれません。
2日目は、ほんと忙しかったので、声をかけてもらっても、反応できたか…。
もしかしたら、ちびロボ戦士(もうちびじゃないかも。)に、声かけられたらわからなかったかも知れません…。
では、2日目は、ちびロボ戦士(もうちびじゃないかも。)来てないんですか。
それは、少し残念な気もします。
それでは、またの機会に。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

