



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

なんとか…。

----------------------------------------------------------
読む前に
ROBOZAK内の記事を読むにあたり注意事項
を読んでから、読んでください。
----------------------------------------------------------
第7回 姫路ロボ・チャレンジ 「冬の陣」が迫っています。
焦ってます。
以前、背中のカバー(名前なんだけ?)のカットをはっし~さんにしてもらい、背中のぐちゃぐちゃケーブルを
見た目が悪いながらも(今も、若干ぐちゃぐちゃ)すっきりさせて、結構作業効率が上がりました。
背中のぐちゃぐちゃケーブルを気にせず、モーションの起動や転倒、スタンド設置がおこなえます。
背中のぐちゃぐちゃケーブルを先に直してよかったです。

ゼロポイント設定を改めてしっかりしましたが
股関節が追加されると、なんでかわからないけど
ゼロポイント設定が難しくなったようで、ひどく時間がかかりました。
なんどか、やってはためし、やってはためしって感じでした。
こんなもんだろっというところで、ジャイロの調整。
ジャイロの設定ってなんかこれだっていう答えみたいなのがなくて難しいです。
これも、やってはためし、やってはためしの連続です。
調整がいいのかわるいのかわかりません。
基本動作は、操作次第で出来るようになりました。
こんなかんじかな。
前進 △ あまり、ずっとしていると転倒。
後進 △ 進んでないような…。
右 △ あまり、ずっとしていると転倒。
左 △ あまり、ずっとしていると転倒。
各起き上がり ○ 危ないときもあるけど…。
左右攻撃 ○ たぶん大丈夫。
ものすごくあやふやですが…。
もう少し、設定をいじってみたり
出来る範囲でプログラムもいじってみたいっと思っています。

あっ、一応コロスケも確認しておかないと…。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

ややこしや~♪

 私の場合、ゼロポイントなんかは多分、合っていません・・・。
 ジャイロも効いてるかわかりませんし。
 動かしているうちに狂ってくるような気がしますね。
 関節もふにゃふにゃだし。重たくなったので正座から立つのも
やっとみたいです。
 ハード的には限界ですよ。動かすのが怖いくらいです。実際に
ギヤは3度欠けてますし・・・。
 なんだかネガティブな書き込みになってきましたね(汗
 しか~し!「シャボザック」は根性で動かして見せます。
 限界性能付近で(壊れるのはチョット)動かせればと思って
ます。私なりの限界ですが(笑
 出来れば「歩く」じゃなく「走る」所を見てもらいたいですね。
 じゃ、お互い時間切れまでがんばりましょう^^

すごいですねぇ。

ゼロポイントあってないのに、あそこまで、動くなんて…。
やっぱり、プログラムをしないといけないかなぁ…。
僕は、マイコンボード1枚駄目にしてしまったことがあります。
そのこともあり、配布プログラムをいじるのに、抵抗があるのかもしれません。
いやでも、やらないといけないんですが…。
結構、当日はいろいろおこったりするものですから、予備サーボーやギヤももっていていった方がいいかもしれません。
わー、もうほんと間近ですね。
こんなに、ぎりぎりなのは初めてだ…。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

