今日は眼科~。

今日は半年程度に1回の検査と診察の為
神戸市立医療センター中央市民病院の眼科(専門外来)に行ってました。
もともと6/10の予約だったんですが
中間テスト付近ってことで予約変更してたんですよね。
(次の定期健診の予約が来年になってたんで
1年に1回になったっぽいです。)

朝早めに家を出ましたが
事故の影響で渋滞…。
予約時間にぎりぎり間に合った感じ…。
視力検査→散瞳→眼底写真→謎の検査
の順で検査をこなしました。
謎の検査は型が違う機械で
似たようなの受けた記憶がないでもない。

で、診察。
視力検査でも感じたんですが
左の中心なら見にくいけど
周りならなんとなく見える。
中心が見にくくなってる。
視野での問題ではなく、中心部分の視力なんだって。
手帳の視野障害5級に関しては(参考)外側で
イメージしてた完全に見えなくなってるとは違うみたい。
みにくくなってるっていう感じ?
結局のところ、自覚症状が無いんで
イメージ沸かないと言えば沸かない。
自覚症状無いと思うよとも言われたんで
あまり気にしてないかなー。
中心部分の視力に関しては
視力検査で少し自覚出来ちゃったのは
斬新というか、なるほどなーって感じ。

それでも、今日は少しだけ調子が良かったみたい。
今日の視力
右 裸眼 0.01 矯正 0.02
左 裸眼 0.01 矯正 0.07

書類記載依頼の為
また近々、視野検査だけ別で行くことに。
あと、先生が「iPad使ってる?」という予想外なことを。
視野検査と同じ日にiPadのいろいろな使い方を
教えてくれる人が来てくれるらしい。
いい情報手に入るといいな。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

お疲れ様でした。ゆーたくんの見え方は、杆体・錐体双方に障害がある世界なんだなぁ…と改めて認識させられました。因みに私の錐体細胞は今のところ元気に働いてくれているようです。

実は私も訳あって『今日は眼科~』(20年振りのERG検査)だったの(^^ゞ 
で、「うん、やっぱりフラットですね!」って先生…。
まぁ、紛れもなく色変ですよ~!!ってことでね(^^;
にしても、暑いは見えないはで、復路はブヒブヒのヘロヘロ~でした(*_*;
 

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

そうですね、手帳にもどっちも書いてありますね。
視野への影響のイメージがわかないんですよねー。

ERG、あまり楽な検査じゃないですよね。
お疲れ様です。
今回も散瞳しましたが、快晴の日はキツイですわ…。

では、

うわっ"(-""-)" ×は→○わ(暑いわ見えないわ)
失礼しました。

iPadの情報、たのしみだね(*'▽')

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

いえいえ、大丈夫ですよー。
点字ならただしいですし(笑)。
iPad、どんなこと教えてくれるか楽しみです。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: