とうとうというかやっとというか。

今週の授業も無事終わり、だらだらする土曜日も
あっという間に過ぎようとしてます。

今週は時間割り変更で
月曜日が実習ぎっしりになり
金曜日が座学ぎっしりになったんですよ。
ということは金曜日の鞄は
教科書が増えて重かったんです。
そんな、鞄が重い日の朝
乗ってるバスが接触事故に巻き込まれました。
停留所に止まったバスに自転車が不注意か何かで
ぶつかった感じらしいです(見てませんが)。
問題はその停留所の道路では別方向へ
行くバスも走っていること。
後続の路線バスに乗ろうかとも思いましたが
下手に乗って違う所に連れてかれても困るし
乗ってたバスが満員だったので
その人達が一気に後続のバスに乗ったら…と
思うとしんどいだろうという判断になり
すぐ台車が来るという運転手さんの言葉を
信じて待ってましたが結局来ず、30分遅れで運行開始。
降車してからダッシュでなんとか間に合った感じです。
サクッと後続のバスに乗ればよかったなと
つくづく思う金曜日のスタートでした。

曜日前後しますが、火曜日の放課後に
支援課の人に説明していただいて
白杖の補助申請をしました。
がっつり振って使うものではなく
見せるのがメインの使い方の物です。
これです。
段差確認とかにも使えますし
細いので軽いし折りたたみも可能。
細いので周りから認識されるのかとか
最初から一般的な白杖にしておいてもいいんじゃないか
とかも考え、悩みましたが
自分にあってる長さ122㎝のIDケーンを持った時に
なんかしっくりきてなんか気に入ったので
IDケーンにすることにしました。
補助で買うので、手元に来るまでは少し時間がかかりそう。

だんだん、覚えることが増えてきて
ひぃひぃ言ってますが、焦りすぎずやっていきたいと思います。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

遂に決心したのですね♪ 嬉しいです(*^^*) 
ただ、予想外に早かったのでちょっとばかし驚いています(^^ゞゆーたくんの心を動かした一番の理由を訊いてもいいですか?現在の環境(学校)が背中を押してくれたのかなあ…。

因みに白杖が手元に届いたら、学校では歩行訓練など、何かアドバイスをしてくださるのでしょうか。

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

環境っていうのも大きいんですが
オリエンテーションの時に
今回買う予定のIDケーンの存在を知ったからかな。
あとは、記事にも書いたとおり
122㎝のを持った時のしっくり感ですね。

IDケーンはシンボル、見せるのがメインです。
時と場合で振って使うことも可能ですが
細いので耐久に難ありって感じですね。
僕は、見せる・段差確認をメインに使おうかなって。
説明の際に振って使う場合のやり方を聞きましたが
手首で振るのうまく出来なかった…。
就労移行支援以外にも自立支援(1年)かんもやっていて
そちらならみっちり教えてくれるようです。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: