



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

今までの事とこれからの事。

書こう書こうと思いながら、ちゃんと決まってからにしようってことで
今まで書いてなかった今までの事とこれからの事。

去年の2月頃(大学卒業前)に何かしらの資格を取得しようと思い
介護事務管理士の勉強を始めました。
それまでに就職も決まらず、特に何かしたいってこともなかったです。
去年の夏にはコンタクトレンズを
試してみようということもあったので(参考)
コンタクトレンズによって視力に変化が出るのか
それまでの変化を含めて診ておきたいなぁというのもありました。
まぁ、言い訳といえば言い訳。
目標的な意味も込めて介護事務管理士の資格取得を目指した。
7月の試験では筆記項目で合格点に届かず、不合格。
9月の試験で無事合格。
その結果が出た頃には、コンタクトレンズとは縁を切ってたと思う(参考)。

10月頃、ハローワークの障がい者向け窓口に行った。
求人を見せてもらって、こういうのも考えてみてはということで
2つ施設を紹介してもらった。
理療師(あん摩マッサージ指圧師・はり師、きゅう師)の
職業教育を行っている。
(それ以外のこともしているが、紹介してもらったのはこれ)
現状、長期雇用の求人は少ないし、今の視力で今はやれたとしても
その後の視力の変化でどうなるか分からない。
なら、こういうのもあるよってことだった。
なんとなく、視覚障がい者でこの道に進む人は多いと感じてたし
2つのうち1つの施設はなんとなく知っていた(情報収集の時とかかな)。
介護事務管理士で就職するぞって強い気持ちがあったわけでもなく
とりあえずの目標であったり、自信を持ちたかった感じだった。
だから、大学卒業前と一緒で何がしたいってのはなかった。

だからこそ、前向きに検討出来たのかもしれない。
理療師というのは3つの国家資格を取得してなれると理解している。
3年間勉強しなければならない。
今何がしたいというのもない。
特別、マッサージとかがしたいとかもない。
ただ、やってマイナスには絶対ならないのではと思った。
理療師にあこがれて目指している人に失礼なのかもしれないが
とりあえず、踏み出してみるのも必要かもしれないと思った。
やると決めるからには、きちんと3年勉強して国家資格に
合格しないといけないとも思ってる。

両親にも相談し承諾をもらい
2つの施設に連絡を取り、見学・相談をしてもらうことになった。
11月頃に見学・相談に行って、公共交通機関の関係や色々考えて
1つの施設に絞って利用手続きをしていく感じになった。
決めた「神戸視力障害センター」を利用する為には
福祉サービス受給者証というのが必要らしく
姫路市の障害福祉課に相談に行った。
利用するサービスとしては、就労移行支援。
これの申請するには、相談支援を受けなければならないらしい。
姫路市とは別の第3者機関で。
そもそも、こういうサービス自体初めて利用しようとしているわけだし
存在・流れを初めて知った。
ということで、相談支援事業を行ってる所に連絡・相談して
担当してもらうことになって
年末に姫路市の担当の人と相談支援の担当の人と僕の3人で
相談・面談をしてもらった(アセスメントってやつ?)。
12月に行った眼科で、施設に提出する診断書も記載依頼した(参考)。
記載する上で1つ検査するとのことで、今年の1月にも行った(参考)。

身体障害者手帳の再交付申請(参考)と同じ頃に
施設利用申し込み書類一式を郵送した。
最終学歴の卒業証明書が必要だったので
久々に大学にも足を運んだな。
施設利用申し込み締め切りが2月中旬。
締め切り過ぎてから1周間程で
来所による審査のお知らせが郵送されてきた。
それは3/12に行われ、行ってきた。
学力審査・機能検査・医学検査・面接審査だ。
学力審査がどこまで合否に影響するのか
よく分からないが、形だけと言えば形だけかもしれない。
結構間違ったっぽいんだけど…(特に数学…)。
理科に至っては、説明まで求めてきて全く予想してなかった…。
面接審査では、そこまで厳しい質問がきたわけではないが
はきはきと明るく答えるように務めた。

17日に施設から電話があり、合格とのこと。
で今日、書面で正式な通知が郵送されてきました。
学生という扱いになるのかはよく分かりませんが
4月から3年間、また学生になることになりました。
とりあえず、1年は通所(通う)でいこうと思ってます。
神戸視力障害センターに決めた頃に
通所か入寮かで迷ったんですが
施設利用決定自体が、わりとぎりぎりだし
就労移行支援とは別でのサービスになるらしく
手続き・必要書類が増えるのもなーってことで
とりあえず1年は通所ということに。
2年目3年目で、寮に入るなり近くで部屋借りるなりも考えてます。
やると決めたからには、施設利用決定が重要だから。

あまりぐだぐだにならないように簡潔に書きましたが
いろいろめちゃくちゃな記事になっちゃいました。
もうちょっと深くいろいろ考えたかもしれませんが
まとめるとこの記事に書いたようなことです。
初めの方に張り切りすぎるところがあるので
張り切りすぎないようにでもきちんとしていきます。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

きっと、見えない力に導かれこの道へと辿り着いたのでしょうね!希望・活路を見出せて本当に良かったですね(*'▽')

理療師…身体の痛みを和らげ、心癒すことのできる
とっても魅力ある職業だと思います!(^^)!

>やってマイナスには絶対ならないのではと思った。
>踏み出してみるのも必要かもしれないと思った。
その通りだと思います(*^^*)
再びの学生生活をめーいっぱい楽しんでくださいね!
応援しています。合格おめでとう(*^^)v

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

今まで触れたことのない未知の世界に
飛び込むようなので、ほんとどうなるか分かりませんが
可能な限り楽しんで、頑張りますよ。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

