



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

身体障害者手帳、再交付していただきました。

先日、「身体障害者手帳交付のお知らせ」が
郵送されてきました(参考)。
ポストに入ってたのが土曜日だったので
明けの今日、受け取ってきました。

これまた、前回とほぼ同じですね。
等級変更なので、利用出来る制度が増えるので
それの説明が増えた感じです。
受け取り印押して、説明してもらっておわりです。
手帳のカバーごと変わるんですね。
中の紙だけを変えるのかと思ってました。
初めて交付してもらった日と
再交付(等級変更)してもらった日も記載されてます。

1種3級で、障害名には、
「両眼網膜色素変性、錐体杆体ジストロフィによる視力障害 3級」
「両眼網膜色素変性、錐体杆体ジストロフィによる視野障害 5級」
自覚症状では視野には問題無いんだけど、なんでだ?
視野検査かERG検査でそう出てるの?
今度の診察できいておこう。
視野障害の状態が分かってないだけなのかな。
視力で3級に該当するのは確かだからいいんだけど。
視覚では、4級の一部から1種になるそうです。
「バス介護付」というはんこ?も押されてますね。
JRやバスで介助者1名も割引対象に出来るそうです。
高速道路の割引も受けられるらしいんですが
ETC利用で割引受ける時は、本人名義のETCカードがいるそうです。
決まりなんだろうけど、視覚障害に本人名義のETCカードって…。
車も免許も無いけどETCカードって作れるの?(そこから)

あ、そうそう。
姫路市で平成26年4月1日から
障がい者・高齢者のバス乗車証の使い方が変わるって話(参考)。
今日、説明の際にきいてみたら
3月上旬にICカードを郵送するそうです。
(高齢者向けの対応は分かりません。)
ICカードが届いても、4月1日までは今までの手順でもOKらしい。
自動的に郵送という点では
周知徹底しなくても、対象者が郵便物を確認すれば大丈夫そう。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

