



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

久々の色変外来。

今日は、半年程度に1回の検査と診察の為
神戸市立医療センター中央市民病院の眼科(専門外来)に行ってました。

もう毎度のことですが
視力検査→視野検査→診察という流れ。
今回は散瞳しなかったですね。
これに関してはラッキー。
その代りではないかもしれないけど
診察室に入ってから、1つ検査が追加。
OCTという検査、光干渉断層計っていう機械らしい。
青い光見て少し経ったら
青と白のラインがスクロールしてた。
結構眩しいが、始めての検査ってことで
おぉー、こうなるんだーみたいな感じの
好奇心?で乗り切った(笑)。

診察としては、視力が下がってるけど
不都合とか起きてないかとかきかれた。
自覚的には右目の視力が落ちたって感じだったけど
左目の視力も落ちてるみたい。
今日の視力
右 裸眼 0.01 矯正 0.02
左 裸眼 0.02 矯正 0.06

今日の視力で、視覚障がい3級に相当らしい。
等級に変更あるだろうとは思ってたけど
いきなり3級だとは思わなかった。
いっても4級だと思ってた。
身体障害者手帳の申請用紙と別の書類の記載を依頼。
記載する上で、一つ検査しておいた方いいとのことで
来年の年初めに検査の予約とっておきました。
過去に一度やったことがあるERG検査。
気持ち悪いけど、寝転んでおくだけ検査。

視力落ちてくると、視野検査の中心がぼやけて
中心見れてるのか不安になるし
小さい光は見えない。
それで、視野に問題があるって判断されそうで嫌だな。
まぁ、検査する人は分かってるんだろうけど。
なんか、理不尽(あれ、使い方おかしい気がする)。

視力下がってるっていう自覚あっただけに
特にショックとかないなー。
というより、OCT検査が新鮮だった。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

わ~、噂?のOCTを初体験したのですね?!私も散瞳が大嫌いなのでコレで診てもらえたらなぁ(眩しさに耐えられるかが問題><)でもでもどうなの??高額な機械みたいだね、検査料がやたらと高そう(^^;

6級から一気に3級って…(;_;)
そんなに急いじゃダメじゃーーん!!
止まれーーー!!! いや、戻れーーーーー!(^^)!

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

OCT検査って「噂の」なんですか?(笑)。
OCT検査をやる予定で
散瞳をしなかったのか分かりませんが
ラッキーでしたね。
(そのつもりなら診察室に入る前にやりそうなので)
今までの色変外来の時と
あまり変わらなかったと思いますよ。
OCT検査項目忘れてたってことで
後で請求きたりするのかな(笑)。
確かに、結構きついですが(眩しさ)
綺麗とも思えるかもしれません。
暗いとこにいて、目の前に明るさMAXの
ディスプレイを見せられたような感じです。

いやー、3級ってのには驚きましたね。
5か4だと思ってたので。
年初めの検査受けて、書類書いてもらって
役所に提出予定です。

では、

ググってみました(^^ゞ
OCT検査料は2000円(3割負担なら600円)だそうです。意外に安いのね!ほんまでっか?って感じ(情報違ってたらごめんなさい)最近よく目にするワードだったので、私の脳内での話、ゆえに勝手に作った「噂」です。失礼しました(^^ゞ

>暗いとこにいて、目の前に明るさMAX
わーっっっ(*_*; ひっくり返っちゃう(/ω\)

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

あー、返って不安をあおっちゃいましたね。
眩しさの個人差はあると思いますが
記事にも書いたように
きれいだなーってのが感想です。
眩しさを感じさせないきれいさではありませんが(笑)。
スクロールするって記事に書きましたが
検査してくれる人がマウスのホイールを回すのと
並行してスクロールしてるのかなって思いましたね。
眩しい間、ホイールの回る音がずっとしてたので。
好奇心で変なとこに注目してたおかげで耐えれたのかもしれませんね…。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

