



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第5回 姫路ロボ・チャレンジ 1日目

2007年12月22日(土)~2007年12月23日(日)
姫路科学館で行われた第5回 姫路ロボ・チャレンジ 1日目(エントリークラス)に行ってきました。

朝、いつも通り
学校に向かいます。
雨です。
結構降ってました。
雨の中学校に行くのもいやだなぁ~と思いながらも、第5回 姫路ロボ・チャレンジの来場者が減るということが心配でした。

学校に到着し、終業式が教室の放送を使って行われるということで、おとなしく聞いていたのですが…表彰とかまでやりだしたので、担任の先生に言って、放送の終業式が終わったらすぐに帰らしてもらえるように頼んで、許可をもらい
放送終業式が終わり、担任の先生に合図をし、かばんを持って教室をでます。
その後の、教室がどうだったのかは知りません。

雨の中、猛ダッシュで自転車を飛ばし帰宅jしました。
かなり、疲れました。

家に着き、服をすばやく着替え、荷物をまとめ、出発することにしました。
親に、送っててと言っていたので
すぐ、出発しました。

案外、早く着き11時頃に到着しました。
受付を済ませ、控え室に急ぎます。
コロスケとコントローラを出し、会場に移動
ちょうど、デモンストレーションの後半だったので、大会の人に到着したことを知らせ、デモンストレーションを最後に回してもらい、順番が回るまで椅子に座って休んでました。
その時、思ったのが来場者が少ない。
雨だから仕方ないか…
朝の心配が的中した感じでした。

デモンストレーション
来場者が少なかったのもあり、前回大会 第4回 姫路ロボ・チャレンジより緊張せずに出来そうでした。
司会の方が、遅れた理由などを聞いてきたりと、トークしながら、デモンストレーション2分間が始まります。
基本動作    前進・後進・仰向け起き上がり・うつ伏せ起き上がり
応用基本動作 早前進・早後進
攻撃動作    右アタック・左アタック・前アタック・右キック・左キック
ここで、終わりにしといたんですけど…
司会の方が「ほかにアピールするところは無いですか?」って聞くので、「いっ一応、じゃんけんが出来ます。」と言ったら…「ちょっと、見せてくださいよ!!」と言われたので、やってみる。
スピーカーにマイクを近づけ、声を出してじゃんけんをすることをアピールし、終わりました。
まぁ、前回大会 第4回 姫路ロボ・チャレンジよりかは、うまく出来たような気がします。

ロボットかけっこゲームが始まるまで、少し時間があったので練習しました。
やっぱり、カーペットって難しいです。
パランスを崩しつつ歩きます。

ロボットかけっこゲーム
20070716164209.jpg

各エントリーロボットが、3.000mのカーペットの上を走り、タイム・距離を競うものです。
制限時間は、2分間
僕は、E01なので、一番最初の組に走ります。
スタート同時に、歩きはしたんですけど…カーペットなので、うまく方向転換が出来ず
うまく、前に進みません。
無事、2分間が経ち
完走できなかったので、距離を測定します。
1m58cmでした!!
前回大会 第4回 姫路ロボ・チャレンジは、1m50cmでしたので…8cm伸びました!!
かなり、微妙に伸びました。

ロボットかけっこゲームが終わると、お昼休憩・投票・「ゴムワン」が行われました。
受付時にいただいた食券を、受付に持っていきお弁当と交換し、控え室で食べます。
なんか、ものすごく早くたいらげた気がします。
お昼休憩は、ロボットユーザーの同士の情報交換や、ロボットバトルゲームの練習など、なかなか楽しい時間です。

そこに、タカラトミーから発売された。
i-SOBOTを、持ってきていた方がいました。
20071222 1241(1)

すごく、小さかったです。
ものすごく小さかったです。
コロスケの方が、少し大きいんじゃないかと思うくらい、小さいです。

あとは、ロボットユーザ同士の情報交換など、いろいろしました。
いろいろ、していると…ロボットバトルゲームの対戦表が発表されました。

ロボットバトルゲーム
各ロボットが、1対1でバトルを行う競技です。
発表された、対戦表には、現在の順位と対戦相手と何回戦目が書かれています。
コロスケは、順位 11位で
対戦相手は、E13 スーパーセブン (順位 3位)
なぜ、11位のコロスケと3位のスーパーセブンが戦うのかが、わからなかったけど、仕方がありません。
番が回って来て、登場し
バトルがスタートします。
相手は、Gogic Fiveです。
スタート同時に両者前に進み
開始5秒もしない間に1ダウン!!
うそーだぁとか思いながらも、地味に攻撃するけど
うまくいかず、相手ペースで試合が進み
その跡に、1ダウン!! 1ダウン!!
3ダウンで、完敗です。
強かった…
あぁ~負けちゃったよ~

ふれあいタイム
来場者が、出場ロボット・操縦者・ロボットユーザーに操縦させてとか質問があるなど
とりあえず、ロボットに触れ合ってもらう時間です。
来場者が少ないということ・ロボットバトルゲームが終わると帰ってしまうということがあり、ふれあいタイムのときには、そんなに来場者がいなかったように思います。
やりたいという子供にコントローラを渡してあげて、簡単な操縦方法を教えて、楽しんでもらったと思います。

表彰式
各部門の成績上位者・総合成績上位者の表彰が行われて行きます。
当然、僕は、ありません。
各部門の成績上位者・総合成績上位者の表彰が終わった後、特別賞みたいなのがあって
僕も呼ばれました。
呼ばれるとき「学校が終業式で、雨の中を自転車で…」みたいな事言ってました。
そのあと、笑いが起こり、…の部分がいまいち聞き取れませんでした。
とりあえず、行くと
みどりの紙に包まれた箱をもらいました。
ちなみに、表彰が無かった人、全員でした。
結局、全員もらえるおちでした。
表に、商品の提供元の会社の代表取締役社長の名刺が貼ってあり
その下に、メデューサネオと書いてある付箋が貼ってありました。
20071222 1614


その後、片付けをし、帰宅
家で、みどりの紙に包まれた箱を開けて見ました。
20071222 1743(1)

ELEKITが販売しているメデューサ・ネオでした。
しかも、新製品になってる。
提供元のELEKITさん、ありがとうございます。

さっそく、作製することにしました。
箱を開けると、プラモデルのようにパーツが入っており、大切なパーツ(モーター・ネジなど)は、別にしっかりと入っていました。
肝心なボードも、子供が組み立てていて、べたべた触っても大丈夫なように、必要なものしか取り付けていました。
とても、説明書もわかりやすく
すいすい組み立てられます。
20080119 2029(1)

すぐ、電池(単4電池 1本 別売り)を入れ、スイッチオン!!

とても、面白い動きをします。
音に反応して動きます。
歩行は、ひとつのモーターを使って、リンクをされていました。

とても、うまいこと出来ています。
こんなにも、いいものをくださったELEKITさん、ありがとうございます。

こんな感じで、第5回 姫路ロボ・チャレンジ 1日目(エントリークラス)が、終わりました。

第5回 姫路ロボ・チャレンジ パンフレット
20071222 1745

第5回 姫路ロボ・チャレンジ オリジナルキーホルダー
20071222 1747

コロスケ 缶バッチ
20071222 1745(1)




※ 会場の写真が撮れる暇がなかったので、前回大会 第4回 姫路ロボ・チャレンジでの会場の写真を使いました。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

おつかれさ~ん!

昨日、あたしは仕事だったんで
科学館の前を通っただけやけど
雨の中、たくさんの車が止まっていました。
「ロボチャのお客さんかなぁ~」
と、思いつつ出勤。

ま、今日の夕方
顔を見たら楽しそうみたいやったんでヨカッタヨ。
今日も、いろいろと走り回って
大変やったみたいなんで、
ゆっくりお休み~♪

ありがとうございます。

どうも、ゆんさん
わざわざ、ありがとうございます。
はい、大変でしたね~
まぁ、楽しかったから、いいんですけどね…
明日、午後3時ぐらいまで寝てそう…(笑)

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

