



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ハードコンタクトレンズ着。

火曜日に処方してもらったハードコンタクトレンズが(参考)
今日無事、届きました。
水曜日ってきいてたから
来週の水曜日のことだと思ってたんだけど違ったみたい。

で、いざつけることに。
業者の方には、だんだん慣らしていって
装用時間を伸ばしていってとのこと。
小さなケースに右用・左用のレンズが
1枚入ってる状態で届く。
蓋をあけ、水道水ですすぎ
水道水を入れておいたトレイに移す。
※ 洗面所の栓は必須。
最初は机に置きタオルを敷いてやるといいとのことで
その通りにしたんだけど、そこまで運ばないと…。
光の加減次第で見えるけど、基本レンズは見えません。
なんともまぁ、ある意味怖い作業でしたね。
慣れるまではこれを、繰り返さないといけない。
机に置き、右手の人差指先にレンズを置き
目を大きく開け、左手で瞼を抑える。
鏡を見ながらクロメにめがけてすーっと。
1発目、入ったことは入ったんですが
あれ、見え方が変わらない…落ちたか…ない…。
あ、ズレて入ったなって感じで失敗。
少し困るのが、鏡を見てもレンズがどこにあるのか
見えないので違和感でレンズの位置を把握する必要が。
違和感少なく少し焦りましたが、なんとか救出。
何も使わなくても外せるようなんですが
病院の練習の時点で出来なかったので
とりあえず、スポイド使ってます。
その後、左目→右目の順に入れることに成功。
右目に入れるのが何度か失敗してようやく。
左目はズレて入った時の方が違和感が少ないっていう(笑)。
ちゃんとのって無かったのかな。
でも、見えるようになってたし。
こればっかりは、何度もやって慣れないと…。

しっかりきっちりクロメにのってたかは謎ですが…
視界はくっきりしてました。
ただ、文字など細かい物を見る際
どの位置でピントが合うのか、いまいちつかめません。
見えないからといって、今までのように近づいても
ピントがあってない感じで見えないし。
遠過ぎても見えないし。
あと、病院で入れた時よりも違和感強かったし疲れました。
初めて全部1人でやったからかな。
今日は、1時間半~2時間の装用。
スポイドで外して(外す時レンズがズレてしまったりも…。)
レンズをこすり洗いしてすすいで
保存液入れたケースにしまっておしまい。

あぁー、わりとめんどくさいよ。
生活に馴染むのか、とても不安(笑)。
洗面所でさっとつけたりとったり
出来るようになるんだろうか。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

ドキドキわくわく感が伝わってきました(^^ゞ
ウチの超臆病者(プラスまっすぐちゃん)長女と同じような言動記事にくすくすと笑ってしまいました( *´艸`)

>洗面所でさっとつけたりとったり出来るようになるんだろうか。
そんな彼女も今では立派なコンタクトレンズ(ソフト)愛用者です(*^^)v ゆーた君も大丈夫!!!

>どの位置でピントが合うのか、いまいちつかめません。
コレ↑はどうなの?これも慣れ??なんだかイライラしそうだね(><) 事前にそんな説明はなかったのかしら? それとも、ある程度の妥協は必要ということなのでしょうか…。

ゆーた君のコンタクトレンズ使用生活が一日も早く軌道に乗りますように…と心の短冊に書き記しました。本日七夕です✩

あ、違う違う↑↑心の短冊訂正(^^;
✩これ以上進行しませんように…✩

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

いやー、眼科にある空気がシュッとでる機械?も苦手なんですよね。
目に何か近づくとすぐ目閉じちゃいます…。
多分、ハードの方が入れやすいんですよね。
僕にでも入れられるので、でもクロメにうまくのらないんで時間かかるんですよね…。
つけた後やとる時はいいんです。
つける作業が一番嫌です…。
今日なんて、右目のが全然うまくつけられなくて…。
正直、コンタクトつけるの憂鬱です…。
まぁ、要領が悪くてビビりなだけなんですが…。

どこでピントが合うのかっていうより
今までの物との距離が違うので違和感すごいですよ。
画面がこんなに離れてるのに見えるとか(笑)。

実用レベルに持ってけるかほんと不安です。
こればっかりは…。
今日のでちょっとへこみました(全然うまく入らなかったし、落として無くしかけました…)。

私も眼圧検査が苦手です。 声出ちゃうしー(><)
「誰か早く新しい技術を開発して~~~」なんてね、
毎回思っています。 わがまますぎる心の叫び(^^; 

目に何かを入れるんだもの。怖いはず!!誰だって怖いって。みんな一緒だって。うまく装着できなくて凹むのも、これまた然り…。違和感がすごい=世界が変わったって証(*'▽')今日より明日、明日よりあさって…大丈夫!できる!(^^)!

 

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

今、コンタクトつけてパソコンに向かってます。
なんでか、コンタクトつけてでのパソコンは初めてです(笑)。
まだまだ慣れてませんが、実用レベルにもってけるように
なりたいと思ってます。
もうしばらくは、つける際大変なおもいをしそうですが…。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

