青春18きっぷで東京へ。

3月31日から4月3日、青春18きっぷを利用して
友人達と東京に遊びに行ってきました。
久々につらつら日記書こう。
長くなりそうだから、なるべく簡潔に。

3月31日 1日目
朝、姫路駅に集合して6:25発の新快速に乗車。
姫路→米原→豊橋→浜松→島田→熱海と乗り換え。
熱海で一度改札を出て、商店街をぶらぶら。
試食で丸々1個を頂いた源楽の胡麻饅頭
胡麻の味・香りが凄くておいしかった。
帰りにも寄れたら買って帰ろうと決意したレベル。
その後、熱海→東京と乗り換え。
東京駅でっかいねー。
降車したすぐに、タッチパネルの自動販売機を発見して
いきなり東京のハイテクさを見せつけられたよ。
宿が神田駅の近くとの事で、乗り換えて神田駅で降車。
地図見ながら、あっちかこっちかしながら宿に到着。
今回、利用したのがカプセルバリュー神田
安さ重視で決定した、カプセルホテルというやつですね。
チェックインを済ませ、荷物をロッカーにしまい設備の確認。
一度宿を出て晩御飯
宿から少し歩いたとこにあったカレーショップ JCURRY
何故か入店してから、ボカロが高確率で流れるお店(笑)。
最初はあまり辛くないかなっと感じたけど
後からじんわりくる感じでおいしかった。
スープとかつけあわせのもやしがついてきて
お腹がいい感じで満たされた。
宿に帰って風呂に入ったんだけど、湯船もあったし広くて良かった。
1日目就寝

4月1日 2日目
起床した段階で、喉に違和感。
全員の支度済んで、チェックアウト。
神田駅で「今日はどうするか」を話し合う。
都区内パスを利用してぶらぶらすることに。
中野駅(確か…。)のホームにあった立ち食いそば屋?で
かけうどんを食べた、濃いだしに驚きながらも
新鮮さもあってかおいしかった。
赤だしにうどん入れてる感じかな。
付近でちょっとぶらぶら。
その際、薬局でのど飴を購入。
微妙な時間だったのかあまりお店がやってなく
すぐに新宿へ、新宿もあまりいなかったかな。
なんだかんだで原宿へ移動。
原宿でもぶらぶらしてたら、あの有名なニコニコ本社を発見。
事前に行こうとしてたわけでもないのに発見してびっくり。
グッズを一通り見て、渋谷に向かう。
スクランブル交差点体験して、あの有名な109へ。
すぐに地下に降りて、109メンズ?に移動。
近くのバスケットストリート?をぶらぶらして、秋葉原へ。
秋葉原もぶらぶらして晩御飯、康竜
麺の固さや背あぶらの量やねぎの有無など
結構自分好みのラーメンに出来る。
また、異様に出てくるのが早い、牛丼屋並みじゃないかと思うぐらいに。
おいしかった、さらっと食べれた。
宿に戻り、風呂に入って2日目就寝。

4月2日 3日目
起床して喉の違和感が軽減してた。
全員の支度済んで、チェックアウト。
この日は残念ながら雨、持ってきていた折りたたみ傘が活躍。
神田→浅草橋に移動し、そこから歩いて浅草(雷門)へ。
道中の商店街内にあったファミリーレストラン 浅草聚楽で昼食。
2日目の晩にラーメン食べたというのに、下町という言葉にひかれて
下町ラーメン(メニュー名うろ覚え)を食べた。
あっさりしていておいしかった。
商店街を抜けて、テレビで見たことあるような風景に。
雨でも人は結構いて、傘をさしていることもあり歩きにくい…。
友人が有名だいう花月堂のめろんぱんを
お金出し合って半分食べたんだけど、あのめろんぱんには感動した。
今まで食べたメロンパンで1位2位を争うレベル。
パンとビスケットを一緒に食べてるような感覚。
驚きとおいしさがぶわーって襲ってくる感じ(笑)。
その後、雷門を見に行ったが
雨だし人が多いのでさっと見ただけで満足。
というか、めろんぱんの感動が強すぎた。
今度は1個をお店の中で食べようと、再度お店へ。
お店ではオーブンから出したばかりのめろんぱんが出てきて
よりおいしく感じた、1.5個なんて余裕なぐらいおいしい。
いつもは並んでるみたいだけど、雨で結構すぐ買えたしすぐ入れた。
大げさだと思われるかもしれないが
浅草に行ったら是非食べてみて欲しい。
ディズニーランドとかで並んでアトラクションに乗るより
数倍価値があると思う、3時間ぐらいなら並べる。
その後、地下鉄で月島駅へ。
テレビで紹介されたおやきがあるらしい。
「え、こんなとこにお店あるの?」という所に発見、こひる
ねぎみそとたまねぎきのこを食べた。
味付けがちょうどよく、素材の食感が楽しめた。
ねぎみそは、辛みはないのにしゃきしゃき感がしっかり残ってる。
ためんぎきのこは、たまねぎよりきのこの食感と香りが強い。
お店の方とお話も出来て楽しかった。
何度か追加注文したので、長々と居た上に忙しくさせてしまったかも。
うまく出来なかったからと1個サービスまでして頂いた。
個人的には、ねぎみそが一番おいしかったかな。
お店を出て地下鉄で新宿へ。
新宿スポーツランド本館maimaiを2時間貸し切り。
昨日、渋谷と秋葉原でもプレイしたんだけどね(笑)。
いい感じで体を動かした後に晩御飯。
結構雨が降ってる中、お店を探して歩くの面倒な上
おいしかったしという理由で、新宿でも見つけた康竜
店舗は違えど出てくるのは早い、また変わらずおいしい。
新宿駅で東京に残る(ちょっと長く滞在する)友人と別れる。
宿に戻り風呂に入って、ちょっとした会議。
最初の予定では、4日に帰る予定だった。
しかし、3日も雨という天気予報だったので
雨の中観光とかしにくいだろうということで
3日目の午前中の段階で、「明日帰ろうか」という感じになっていた。
本当に帰るのかとか何時の電車にするかなど。
で、帰るという決断になり、帰る前に寄る所などの都合で予定を確認。
3日目就寝

4月3日 4日目
起床して、さっと支度を済ませ
2日目・3日目より早くチェックアウト。
天気予報通りこの日も雨、しかも風も強い。
2日目に友人が原宿で買っていたポップコーンを求めて原宿へ。
日本には原宿にしかないというgarrett
そのお店までが坂道になっていて、風が凄くて折りたたみ傘がひっくり返るというトラブル。
雨にぬれながら、傘を必死にもとに戻しお店へ。
開店前だというのに並んでた。
さっと購入し、秋葉原へ向かい別件で別行動していた友人と合流。
秋葉原から品川へ、東京に着いて驚いた
タッチパネルの自動販売機でお茶を購入。
品川から熱海へ、雨の加減で足湯は断念…。
源楽の胡麻饅頭を購入して、近くのカフェ?で昼食。
そうこうしてたら、電車の時間ギリギリに。
走ってホームに向かいぎりぎり間に会った感じ。
てか、カフェ出た時には雨止んでた…。
熱海→豊橋→金山→米原→姫路と乗り換え。
電車でちまちまとgarrettで買ったポップコーンを食べてた。
味が濃くて、サクサクでおいしいけど一気に食べれるものではないかな。
風影響で遅れが発生してたけど、ちゃんと帰ってこれました。
姫路駅のホームで、えきそばがまだやってたので晩御飯。
濃いだしもたまにはいいけど、やっぱりこのだしだよなーって思った(笑)。
それと同時に姫路に帰ってきたんだなって実感した。
帰宅後、荷物片付けてお風呂入って就寝。

東京行って思ったことのまとめ
・人が多い
・路線ありすぎ
・面積より高さ
・東京はおいしいものが多い
・英語で対応してるお店の人かっこいい

国盗りでは50国以上統一することが出来た。
31日の1日ランキングでは5位にはびっくり。
盗り逃しも多いだろうが、確実に全部盗っていくのはしんどい。
にしても、オモイデ蝶の編集どうすんのよ…。

3泊お世話になったカプセルバリュー神田
カプセルホテルということで強く期待はしてなかったけど
フロントの対応が凄く丁寧だったし、良かった。
今回の旅では、友人達にお世話になりっぱなしだった。
色々と調べて貰ったし、暗い場所では誘導などしてもらった。
おかげで楽しい旅になった、友人達には感謝でいっぱいだ。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

結構な過密スケジュールで…お疲れ様でした。お金をかけない旅は時間がかかってしまうけれど、それもまた良き思い出、青春の1ページになるのよね~。

>花月堂のめろんぱん
食べたーい(*´ω`*)
でも私にはとーっても危険な味なんだろうなぁ(^^;って…。

ゆーた君は東京、今回が初めてですか?この辺の中学はね、修学旅行が『豪華な都内観光とTDR(L,Sは好きな方を選択)』のセットなんです。でね「東京の空は狭かった」という生徒さんの感想をよく目にするの。ゆーた君の「面積より高さ」とニュアンス近いかな?! 
そんな東京ですが、私は時々最前線で戦っているかのようなあの空気(雰囲気)がたまらなく恋しくなることがあります。え?理解不能??(^^ゞ

友達っていいよね(^^♪ またいつの日か…旅便り待ってます!!






>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

まぁ、東京ではぶらぶらしてただけなんで
過密だったのは行き帰りの電車ぐらいですかね。
一応、小学5年生の頃に行ったことがあります。
なんかのツアーで祖母が参加させてくれました。
まぁ、祖母が住む地域のツアーだったので
適度に孤立な感じだった記憶があります。
今回は違って、友人達とわいわいだったので良かったですね。
「面積より高さ」は建物のことですね。
店舗面積は狭いから、高さでカバーしてるような感覚。
それだけ建物が多いって事ですかね。
東京って、ハイテクでかっこよかったですが
あれだけ人が多いのは、正直疲れましたね(笑)。

花月堂のめろんぱん、そんなに甘いという感じはだかったです。
とりあえず、ふわふわでさくさくで…。
確かに、何個でも食べれちゃうおいしさっていう点では
誰でも危険なのかも(笑)。
浅草に行った際は、ぜひ食べてみてください。
後悔はしないと思いますよ。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: