卒業論文、提出完了。

前回の記事で、あと印刷すれば完成ということで
卒業論文が大体完成としました。

1/9に大学に行き、印刷を済ませ先生のはんこをもらい
先生に預けて帰りました。
で、今日から卒業論文の提出期間。
預けていた卒業論文を受取り、教務課へ。
印刷した時にも思いましたが、大した内容じゃないけど
紙に印刷すると、それなりに量があり
なんか、しみじみしました。
ちゃんと、決められた事は守って書いて
先生に添削してもらいましたが
いざ提出するとなると、なんかそわそわしました。
教務課では主にページ数とざっと確認程度で
無事受理されました。
多分、これで卒業出来るでしょう。
大きな問題があれば、連絡があるでしょうし。

この卒業論文を書くにあたってや
書き終ってからの考えなど
実際に提出した卒業論文と併せて
公開したいと思います。
論文タイトルは、「ロービジョンの人にも優しいWebサイト」。

卒業論文を書くにあたり、最初に決定するものは
何について書くか、テーマの決定です。
テーマ・書く内容で、タイトルも決定しました。
テーマを考えている段階で
「ロービジョン」に触れられる内容がいいなと思いました。
パソコンに関連していて、ロービジョンの内容を…。
パソコンを使いやすくする方法をつらつらと
書いていくという案もありましたが
論文として駄目な気がして、趣味でもあるWeb制作と
うまいこと絡められないかなという
曖昧な感じでテーマが決定しました。
テーマと大体の書きたい事を先生に伝えると
こういう観点でもという風に
色々アドバイスをしてもらいました。
最初考えていた内容は、論文的?じゃなかった気がします。
そういう意味では、最初に考えていた内容と
適度に変わってるなぁっと感じます。

論文って、「新しいものを発表する物」という
僕の勝手なイメージがありますが
詳しい人に対してではなく、知らない人に対して
情報源になればという考えで書きました。
このことに関しては、書く前から思ってました。
もともと、詳しい人に新しい発表?なんて無理です…。
がっかりされる内容かもしれませんが
僕としては、ロービジョンの人・WEB提供側への
情報源(情報源)になれば、嬉しいです。

何故、公開するのか?については
上にも少し書いたが、読んでもらうことを前提として
テーマを決め書いたつもりだから。
テーマ決定の時から、なんとなく公開は視野に入れてた。
なるべく、筋道立てて分かりやすいように書いたつもり。
先生からもそれなりに評価され、何か推薦されるらしい。
じっくり読まれ、ダメだしされまくるのかなっと
びびっていたが、大学の教員が読むだけとの事。
これは、ある意味良かったかもしれない。
通ってる大学の先生に、ロービジョンを知ってもらえる。

改編・再配布(改編後の再配布も含む)・引用は禁止。
ダウンロードした時点で、同意したと見なします。
基本、読んで頂くだけという形でお願いします。

HTML版の公開も検討中。
FC2blogではファイルの形式上、アップロード出来なかった為
Yahoo! ジオシティーズを利用しました。
よって、ダウンロードリンクのところだけ、別のURLです。

卒業論文で書いたくせに、このblogで実装出来てないことが多い…。
関連記事

Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

ブラボー!!!
>ロービジョンの人・WEB提供側への情報源(情報源)になれば、嬉しいです。
なるほど~。公開の意味がよーくわかりました(^^)v
ならば、ぜひぜひ多くの方の目に、そして心に響きますように?

・どこの学校(高校にしろ大学にしろ)に受かったか…
 ではなく、入った先の学校で何を学び何を得たか。 
・なぜ障害を患ってしまったのか…
 ではなく、その病と向き合い工夫を生み新しい発見をする。
↑↑コレは、卒論を拝読いたし、ちとズレている私がちと違った角度から読み取った『これぞ大切なこと!!』です(^_-)☆ 
それにしても、平成の卒論はカッコいいなぁ(*´з`)

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

本当に公開するかは、正直結構迷いましたけどね。
でも、公開しないとこのテーマにした意味が
無くなってしまう気がして…。

あ、読んでいただきありがとうございます。
そんな感じですかね。
こういうテーマを選ぶと、「こっちを助けて」ばかり主張してるんだろって思われるのだけは避けたかったんですよね。

いやいや、そんなカッコいいものではないですよ(笑)。

では、

連投失礼しますm(__)m
先程斜め読みしてしまった部分を再読し…
改めて「よくまとまっているなぁ」と感心。
コレ、ご両親様にも見せましたか?
きっと我が子の成長を誇らしく感慨深く思うことでしょうね!

ブラボー!!!の後に書いた拍手3連発が消えている~(涙)
響きますようにの後がキラキラ星ではなく?になっている~(涙)
新顔文字系はやたらと多用してはダメですよ!!ってことね(^^;

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

あ、絵文字?に関して、申し訳ないです。
ボラボー!!!の後は???になってましたね(メールには)。
特殊文字?とか絵文字系は、あまり使わないので
ちゃんと表示出来るようにとか調べておかないと…。

両親には、見せてません(笑)。
「ふーん」で終わりそうな気もします(怒られるかな(笑))。

では、

こんばんは、久しぶりです
オリジナル作品が求められますし論文楽しみですね。
情報を見つけました。
人工網膜がアメリカで認可へ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2926326/10235559
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/793044/

画像
http://2-sight.eu/images/stories/2-sight/Eye.png
http://2-sight.eu/images/stories/2-sight/external-components_ee.png
動画
Second Sight EN 2012 Argus II Retinal Prosthesis System Artificial Retina Bionic Eye
http://www.youtube.com/watch?&v=Bi_HpbFKnSw

>一休さん

コメント、ありがとうございます。

あぁ、このニュースについては見かけた気がしますね。
国内でも少しずつ、進展してるそうなニュースも
見かけるのでうれしいですね。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: