



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

0.1って凄いんだな。

今日は、半年程度に1回の検査と診察の為
神戸市立医療センター中央市民病院の眼科(専門外来)に行ってました。

今回も前回同様、母親が運転する自家用車で行きました。
出発してすぐ忘れものに気付き戻ったり
事故の影響で渋滞してたりとありましたが
問題なく病院にたどり着きました。

視力検査では、担当の方が丁寧にしてくれました。
(決して前回がひどかったというわけではありません。)
視力低下を疑問に思ったからかな。
視野検査は、いつも通りさくっと終わらせました。
両眼とも中心の光が薄らしか分かりませんでしたが…。
丁寧にてきぱきしてるスタッフさんが多いのに
大きな病院では、呼ばれるのが遅いんですよね…。
11時30分からの診察予約でしたが
呼ばれたのは確か1時頃…。
まぁ、仕方ないんでしょうが。

で、診察室に入るといつもの先生がいます。
もういつもの先生で予約とった方がいいんじゃないかな。
で結果ですが、左眼の視力がさらに落ちてるみたいです。
視野には、相変わらず問題なしです。
視力低下が網膜の進行によるものなのか。
角膜の乱視が強くなったためのものなのか。
後者の場合、ハードコンタクトなら眼鏡より
視力が出るかもとの事(日常で使うか使わないか別にして)。
ハードコンタクトを付けた状態での視力検査を
次回やることになりました。
「近くの眼科でも出来るのか?」と聞いたところ
特殊なコンタクトを扱ってるかどうかという回答。
コンタクトレンズにも色々あるんだろうな。
今日の視力
右 裸眼 0.01 補正 0.02
左 裸眼 0.06 補正 0.07

これ、手帳の等級上がるんじゃね…orz。
関連記事



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

コメント

お疲れ様でしたm(__)m
次回とは…いつのことですか? まさかの半年後?

>あんずさん

コメント、ありがとうございます。

そうです。
来年の6月になりますね。
定期健診の時にでもという感じだったので。
コンタクトレンズを日常生活で使うと決めたんなら
早い方がいいのかもしれませんが
視力が少し上がったとしても、僕は恐らく眼鏡を使い続けると思います。
劇的に変わるなら別ですけどね。

では、

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

