



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

あっという間なゆっくり

授業開始されてから、2週間になりました。

座学も徐々に本格的になってきてます。
聞いたこと無い言葉が飛び交ってます。
授業でもテキストにも。
実習では全然運動してこなかった
つけがまわってきてる感じ…。
少しづつなんとかしていきたい(切実…)。

あと、先生から「爪磨き」を頂きました。
爪は切るんではなくて、磨くということらしいです。
長いのはNGなので、毎日削って維持する。
なかなか習慣づかない…。
爪磨きなんてしたことあまりなかったので
新鮮といえば新鮮な感じです。

あっという間なんですけど
ゆっくり感じる不思議な日々を過ごしてます。
なんだろうな、真新しい生活リズムになったからかな。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

手は大事。

なんとか今週も通いきりました。
(なんとかっていうほどぎりぎりな感じでもないですが(笑))。

今週から本格的にスタートということで
月曜日は前期の始業式でした。
その後HRにて、連絡事項や教科書の配布。
教科書の数自体は多くは無いんですが
テキストが大きくなっている分
ページ数が増えてて重いんですよね…。
オリエンテーションの感じだと
その都度その都度の対応だったので
こんなに重い教科書を一気にもらうとは思ってなくて
絶対入らないだろうっていう鞄で行ってたんです。
同じクラスの方に鞄を借りて持って帰りましたさ…。
その日に大きい鞄買いましたよ。
(借りた鞄は翌日、きちんとお返ししました。)

大体の授業のはじめは説明が主でしたが
週の後半になってくると、既に説明が終わってる授業もちらほら。
少しだけ進んだ教科もある状態です。
この1週間、めっちゃ手洗いしましたね。
日頃から適度に手は洗ってる方なので
苦では無いですが、流れを習慣づけないとなーって感じです。
はりというものを初めて触ってみたり
あん摩の基本?を少しやったりもしました。
はりはすごく細くてびっくりしましたね。
髪の毛みたいですよ…、はい…。

ほんとに、徐々にですが慣れつつあるのかなって感じです。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

バス+電車通学開始。

今週の月曜日から久々の通学というものが始まりました(参考)。
今までの「通学」というものは
小学生・中学生の頃の徒歩や
高校生の頃の自転車、大学生の頃のバスと
違った「通学」を経験してきましたが
今回は、バス+電車です。
朝の駅・電車内の混みようってすごいですね。
立ってたら立ってたできゅうくつで
頑張って座ったら座ったで、降りる時大変で
立っててもあまり変わらなかったりするし
なかなかうまくいかないものです。

てことで、本題です。
今週月曜からいよいよ始まったって感じですが(参考)
今週は慣れる為のオリエンテーションでした。
建物内外の把握だったり、ルールの確認だったり。
印象的だったのは、白杖の体験と歩行誘導ですね。
白杖は、自分が思ってたほど(大きく)振らないだなとか
路面の違いによって感覚が変わるってこと。
歩行誘導では、誘導する立場とされる立場を体験。
する立場をしてからされる立場をしたんだけど
すごく怖いし、する立場の時にもっとこうすれば
よかったのかなとかを考えられた。

一緒に入った1年生は、年代こそばらばらだし
僕より上の方が多いけど、いい人ばかりでよかった。
なんとか、声と名前だけでも一致出来たかなって思う。
もう少し、お話したい方もいるけど。
このオリエンテーションで、完璧ではないけど
情報交換したり、刺激をもらえた気がする。

来週からいよいよ授業開始。
最初の方は、進め方等の説明が多いかもしれないけど
気合を入れ過ぎないように、がんばろうと思う。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

