



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年も、今日でおしまい。

今年も、Robot's Friend blogを観覧していただき
本当に、ありがとうございます。

今年は、ほんと何もしてない年でした。
それに比例するように、あまりblogも更新出来ませんでした。
これについては、2012年もそうだったんですけど…。
3月に大学を卒業してから、プーしてました。
もう少し話が進んでからということで
まだ記事にしてないことがありますが
それまでもう少し準備とか
しないといけない状態です。
来年1月内には、記事にするかと(多分)。

正直、どうなるかも全く分からないし
不安しかないような未知な世界に
いこうとしてるわけで
今の2~3倍は気を引き締めないと。
などとぼんやり考えたり考えなかったりしてる年末です…。
(そんなんでいいのかな…(苦笑))

ということで、みなさんよいお年を~。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ロービジョンサポートフェアin姫路に行ってきた。

2013/12/15に
姫路・西はりま地場産業センター「じばさんびる」6階・9階にて
ロービジョンサポートフェア in 姫路」が行われました。
機器の展示・便利グッズの紹介など、ロービジョン関連イベント。
姫路でこのようなイベントは3回目(僕が把握してる分)。
随分前から告知されていた分になります(参考)。

12時からということで、早めに駅付近に。
駅前で色々見て回って時間潰して
お昼御飯食べて、12時過ぎぐらいに会場着。
9階で受付後、資料をもらう。
墨字の点字の2パターンを選べた。
(今思えば、頼んで両方もらっておけばよかった)。
今回は、初めてみるものが多かったです。
よむべえスマイルにはびっくりしましたね。
お高くてかなり大きいですが…。
プレクストークリンクポケット(デイジー図書って呼ばれたりも?)
まだ記事にしてませんが、これの存在を知る機会があって
その時に、無線接続可能で内部メモリは8GB等
ハイテクで便利な事を聞いて、何これすごいってなってたので
業者の方にこれの存在を知った時の興奮を伝えられたかな。
割と欲しいのが地デジラジオ。
(公式の製品ページが見つからなかった…。)
テレビとか見るってより、つけておいてきくだけってことあるし。
普通のラジオとしても使える。
タッチメモは、シールを細かく切っても大丈夫ってとこが
便利で不思議でハイテクでしたね。
iPadのVoice Over時の知らなかった機能を知れたり
便利グッズでの財布に感動したり
色々お話出来たりきけたりで、刺激もらえました。
運営スタッフの方、来場された方、お疲れ様でした。

もう少し、色々書きたかったんですが
うまくまとまらない…。
書くことをサボると、どんどん文章を
まとめられなくなってきてる気がする。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第3世代 iPad 一部破損

発表日に予約購入した第3世代 iPad
ホームボタンの不具合(参考)で
修理(交換)したりしましたが(参考)
PC並みに愛用してきました。
しかし、やらかしてしまいました…。

事は昨日12/10の夜に起こりました。
どうしてそうなったか、ちゃんと覚えてないんですが
ベッドの端っこにiPadを置いてて
いじろうと触ってる時に、ベッドから落下しそうに。
慌てて落とさないと手を伸ばした結果
ベッドのフレーム部分に接触。
その時は、強く接触させてしまったってより
今度から気をつけようって感じでした。
今までにも、何度か落下させたりしてたので
多少、扱いが雑になったり大丈夫だろうと能天気でした。
その後、使用していたにも関わらず
気付いたのは、今日12/11の夕方。

こんな状態になっていました…。
s-CIMG1404.jpg
問題部分拡大 ホームボタン付近
s-CIMG1405.jpg
ガラスが割れているだけではありませんでした。
s-CIMG1406.jpg
若干ですが、曲がっちゃってます…。

ホームボタンは問題無く動作しましたし
iPad自体の動作には問題無しです。
発見時点での問題は、Dockケーブルが接続出来ないのではということ。
とりあえず、サポートサイトなどで情報収集。
完全に保証期間過ぎてました(そりゃそうだ…。)。
その上、こちらの過失での破損。
修理代金は、30,800円…(記事投稿時(参考))。
iPad2を新たに買おうかとも思いましたが、4万円程…。
iPad自体は動作しているので、Dockケーブルが説読でき
充電・同期が出来れば、とりあえずは解決するのだ。

とりあえず、ペンチで一度ぐっとやってみたが
肉眼では、少しでも広がったのか分からず…。
無理やり押しこむようにして、接続を試みました。
すると、充電時の音がするではないですか。
s-CIMG1407.jpg
自宅据え置き器みたいなところあるし
ケーブル接続したまま使っていこうかななんて思ってます。
とりあえず、割れたガラス付近の保護フィルムが
浮いて怖いので、セロハンテープでその場しのぎ。
s-CIMG1408.jpg
大変、かっこ悪くなりました…。

もう少しこのままがんばってもらおうと思います。
こまめなバックアップを心がけようとも。
ケースについていた保護フィルムでも
貼っておいて良かったなって思いますね。
貼ってなかったら、がらすでひどいことになってたかも…。
最後に、Siriに報告してみたところ…。
s-CIMG1409.jpg


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

