



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ケータイ国盗り合戦 夏の陣2013 1

今年も、ケータイ国盗り合戦
夏の陣(大型イベント)が開催されました。
夏の陣2013 「鬼の信長100日天下

全国100スポットが設けられ
それを巡る携帯電話上でのスタンプラリー。
今年もいよいよ始まったって感じです。
まぁ、全国制覇とかをしてやろうなんて考えてないんですが
それでも、夏の陣には良い思い出がたくさんあり
楽しませてもらってます。

で、今回の記事は、
去年、ちょこちょこ使って頂いた管理用Excelファイルの
夏の陣2013「鬼の信長100日天下」版を公開しようと
それだけの記事です。
良ければ、使ってみてください。

FC2blogではファイルの形式上、アップロードできなかったため
Yahoo! ジオシティーズを利用しました。

ダウンロード及び使用時に発生した
如何なる、障害・損害も
一切、責任をとりませんので
ご了承ください。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ハードコンタクトレンズ着。

火曜日に処方してもらったハードコンタクトレンズが(参考)
今日無事、届きました。
水曜日ってきいてたから
来週の水曜日のことだと思ってたんだけど違ったみたい。

で、いざつけることに。
業者の方には、だんだん慣らしていって
装用時間を伸ばしていってとのこと。
小さなケースに右用・左用のレンズが
1枚入ってる状態で届く。
蓋をあけ、水道水ですすぎ
水道水を入れておいたトレイに移す。
※ 洗面所の栓は必須。
最初は机に置きタオルを敷いてやるといいとのことで
その通りにしたんだけど、そこまで運ばないと…。
光の加減次第で見えるけど、基本レンズは見えません。
なんともまぁ、ある意味怖い作業でしたね。
慣れるまではこれを、繰り返さないといけない。
机に置き、右手の人差指先にレンズを置き
目を大きく開け、左手で瞼を抑える。
鏡を見ながらクロメにめがけてすーっと。
1発目、入ったことは入ったんですが
あれ、見え方が変わらない…落ちたか…ない…。
あ、ズレて入ったなって感じで失敗。
少し困るのが、鏡を見てもレンズがどこにあるのか
見えないので違和感でレンズの位置を把握する必要が。
違和感少なく少し焦りましたが、なんとか救出。
何も使わなくても外せるようなんですが
病院の練習の時点で出来なかったので
とりあえず、スポイド使ってます。
その後、左目→右目の順に入れることに成功。
右目に入れるのが何度か失敗してようやく。
左目はズレて入った時の方が違和感が少ないっていう(笑)。
ちゃんとのって無かったのかな。
でも、見えるようになってたし。
こればっかりは、何度もやって慣れないと…。

しっかりきっちりクロメにのってたかは謎ですが…
視界はくっきりしてました。
ただ、文字など細かい物を見る際
どの位置でピントが合うのか、いまいちつかめません。
見えないからといって、今までのように近づいても
ピントがあってない感じで見えないし。
遠過ぎても見えないし。
あと、病院で入れた時よりも違和感強かったし疲れました。
初めて全部1人でやったからかな。
今日は、1時間半~2時間の装用。
スポイドで外して(外す時レンズがズレてしまったりも…。)
レンズをこすり洗いしてすすいで
保存液入れたケースにしまっておしまい。

あぁー、わりとめんどくさいよ。
生活に馴染むのか、とても不安(笑)。
洗面所でさっとつけたりとったり
出来るようになるんだろうか。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ハードコンタクトレンズ、処方してもらうことに。

前回、ハードコンタクトレンズを初体験して
次回(今回)、円錐角膜用のテストレンズを
試してみて、どうするかという判断をするため
今日、いつもの眼科へ。

今回、3種類ぐらいのレンズを試して
その都度、視力検査してという感じで
正直、視力とかちゃんと覚えられてないです。
あと、地味に疲れました。
まずは、円錐角膜用のレンズ。
違和感も強くなく、前回よりかはズレない感じ。
しかし、思いのほか視力が出ず…。
その後、1種類試した後(どういうレンズだったか…。)
で、3種類目。
これは、なんだかんだで非円錐角膜用のレンズ。
詳しい専門用語は分かりませんでしたが
恐らく前回のと大きさが違うっぽい。
そのレンズが思いのほか、ズレにくかった。
前回のズレやすいレンズ程ではないけど
眼鏡での視力よりかは出ました。
あと、視力の左右差が軽減。

強い違和感は今回も無かったので
「眼鏡より視力が出る」「視力の左右差軽減」
この2点を決め手に、処方してもらうことにしました。
そう決めてから取り外しの練習に。
業者の方に丁寧に説明していただき
ソフトコンタクトレンズは入れられなかった僕でも
ハードコンタクトレンズを入れることに成功。
(怖がって、最初全然入れられなかったのは内緒)
来週の水曜日に自宅に届くらしいので
その日から、ハードコンタクトレンズに慣れていかないと…。

うわ、なんかしっちゃかめっちゃかな事書いてる気がする。
色々書きたいこともある気がするけど、まとまらないや。
記事修正するかもしれないけど
とりあえず、記録って事でアップする。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

