



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

白杖シグナルもいいけど、白杖=全盲じゃないんだよ。

最近、twitterやfacebookである話題が拡散されている。
「白杖シグナル運動」と呼ばれる運動の存在が。
twitterやfacebookでたくさん拡散・伝言ゲームが行われていて
僕自身も起こっていることについて把握しきれて部分もあるが
把握してる限りの情報等で、考えを記録しておこうと思った。
twitterだと気軽なのは良いが、情報の流れるスピードが速すぎる…。

「白杖シグナル運動」とは、簡単に言えば白杖活用者が
白杖を頭上に掲げている時は助けを求めていますよということを
周知していこうとする運動。
「白杖シグナル」広めよう 九州盲人大会で採択
僕の記憶上では、この話題は2回目の登場。
確か去年も、この運動を広める情報が拡散された。
2回目の今回、結構拡散されてるみたい。

白杖に対しての話題・拡散が盛んに行われたこと自体は
とても喜ばしいことだと思っている。
しかし、ニュース記事にもあるように「白杖シグナル運動」は
昨秋に再提起された運動で、それまで浸透していなかった運動。
現在白杖を活用している人も知らない場合が多い状態。
現状では全国規模の運動ではないのだ。
これから広めようとしている運動なのだから
拡散されて周知されていることが悪いことだとは思わないが
まだ全国規模でもないことが、拡散・周知されてて
この運動が当たり前みたいな定着は、もやもやする。
また、間違った風に伝言ゲームされている場合もある。
どこかの方言だったか、頭上に掲げる・あげることを
「ぶん回し」というらしく、方言を知らない人は
白杖を振り回している人は助けを求めているという拡散や
「危ないでしょ」という意見もあったと記憶してる。
これからの運動ということを知らないままだったり
間違っていたり、どんどん拡散されている。

白杖=全盲というイメージが強いというのも改めて感じた。
僕も数年前まで、白杖は目の見えない人が使う物って思ってましたから
偉そうなことを言える立場じゃないのかもしれません…。
白杖は、視覚障がい者(全盲・ロービジョン)が活用する杖。
道路交通法 第14条では、目の見えない者・それに準ずる者は
白杖を持つことを義務づけられている。
それに準ずる者の基準は明確ではないが
ロービジョンは準ずる者に入るだろう。
また、視覚障がい以外の障がいを持つ人も
白杖を携行することが認められている。
義務づけられている事自体が広く周知されていない上に
ロービジョンの場合、必要な時だけで十分だったり
白杖=全盲という世間のイメージから抵抗を感じる人も多い。
「白杖シグナル運動」も大事だろうけど、白杖=全盲という誤った
認識・イメージを正していくのもとても重要だと思う。

僕もだいぶ前から、白杖持とうかなって思ってますが
まだいいかなっとか思っちゃうんですよね…。
あと、ちゃんと講習?受けてから購入したいってのもあります。
こんな記事書くより、白杖持って歩いた方が良いのかもなぁ…。

なんで、はくじょうで変換して白杖と出ないの…?


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

卒業判定あるらしいよ。

お久しぶりです。
去年、更新頻度をあげないととか書いておきながら
1ヶ月更新してないぞという広告が表示されてしまう始末…。
郵送されてきてから記事にしようと思ってたんですが
広告表示されちゃってるので…。

21日に大学に行ってきました。
友人の付き添いみたいな感じで。
その時、先生から卒業判定が27日に行われ
結果?の郵送されてくるのが28日~とのこと。
多分、問題無いとは思いますが
なんか、卒業判定みたいな響きって怖いです。
あと、卒業論文が学部内で優秀賞とったと知らされた。
まだ言われただけで、実感とかないけどうれしい。

その後、せっかく大学に来たということで
健康管理室に行って、大学2年の時から
お世話になってる方に、お礼を言いに。
話をしっかり聞いてくれて、理解してくれ
先生達への呼びかけもしてもらった。
健康診断の時に視力検査をパス出来るように
してもらったのも、本当に感謝です。
何故かその後、友人たちとアルコール体質判定を受けた。
テープみたいなのを腕に貼って
20分程後に皮膚の色をみるというもの。
結果は、ほんのり赤くなった。
これでお酒が飲めない体質だということが証明された。
「アルハラ」という言葉も知った。

よし、これからはお酒呑まなくても堂々とするよ(笑)。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

