



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第5世代 iPod touch/eggshellの予約完了

米Appleが2012年9月12日(日本時間13日)に
iPhone 5や次世代iPod touch、iPod nanoを発表しました。

ちょっと前から、弟がiPod touchを買うか悩んでいて
今回の発表で、次世代発表か価格改定かを待つ感じになってました。
結果、次世代「第5世代 iPod touch」が発表され
処理速度の向上、画面サイズの拡大などの理由で
購入することになりました。

そうと決まれば、予約です。
Apple Storeでの予約開始は、14日からだと記載。
14日のお昼を過ぎても、予約開始にならないので
iPhone 5と合わせる感じの16時ぐらいかなと予想。
16時ちょっと過ぎぐらいに更新され、予約可能に。
第5世代 iPod touchからカラーバリエーションが増えたので
色をどうするか悩んでいましたが
前回同様PRODUCT REDにすることに。
コンビニ支払いを選択して、注文完了させたんですが
すぐに支払い可能になるとは思ってなかったのでびっくり。
手持ちが無かったので、翌15日に支払いを完了させ
3連休明けの18日に注文成立のメールがきました。

次は、ケース・保護フィルムの調達です。
PRODUCT REDにしたということで
クリア系がいいとのことで第3世代 iPad
使ってるeggshellに決定(参考)。
Amazon.co.jpに商品登録されたのを発見し
23日に予約注文完了。

予約注文したのは
Apple 第5世代 iPod touch 32GB PRODUCT RED(Apple Store限定)
TUNEWEAR eggshell for iPod touch 5G

Apple Storeでは、出荷予定が10月になってますが
eggshellの方は、10月20日発売になってるようなので
そのあたりに出荷されるのではないかと。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

実現は出来なかったけど、記録しておこう。

実現は出来なかったが、この夏1~2週間
取り組んだ事を記録しておこうと思い記事にする。

続きを読む


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

自分にあった読書の形

高校の頃から薄々感じていたこと「読み物が億劫だ」と。
本だと画数の多い文字が判断出来ず、ルビも読めない。
同じ行を読んでいたり、紙の色・フォントスタイル次第で
読みやすくなったり読みにくくなったりする…。
漫画だと同様に、画数の多い文字は判断出来ないし、ルビも読めない。
長いセリフが書かれた吹き出しが出てきたら、ため息が出る。
吹き出し以外に描かれている文字も、ブロック体以外は嫌いだ。
部分部分を見ないと見えない為か、全体的に1コマを見ても
何を描いてるのかいまいち分からなかったりもする。
パソコンもそうだが読み物に関しても、基本「物」に近づくので
変な体制になりすぐに疲れてしまう、正直面白くも何ともない。
大げさと思われるかもしれないが、事実これぐらいなもんです。
本格的な拡大読書器を買えば、即解決でしょうが…あんなの…。
困った時、電子ルーペ「コンパクトミニ」を使えばいいのだろうが(参考)
読み物の大きさや困るところが多そうで、返って時間がかかるだろう。
まだ、使い慣れてないせいもあるかもしれないが。

そこで、さらっと登場するのが「電子書籍」です。
今年の3月にiPadの購入(参考)で、興味が湧きました。
6月には自炊(スキャナーを利用し電子化)しました。
120603_150401.jpg
制作風景
s-CIMG1023.jpg
iOSの[色を反転]機能を使い読みやすくなります。
電子書籍の良さと自炊の手間を体感しました。
で数日前に初めて、電子書籍の小説を1冊買いました。
1~2分で決済が済み、1分程でiPadにダウンロード完了。
読むためのアプリで、縦書き・横書きが変更出来たり
文字の拡大縮小・ズームも出来て、iOSの[色を反転]と合わせて読むと
約1日程で読めました、久々の1冊丸々を読み切った達成感と
楽しみながら本を読めたという嬉しさでいっぱいです。
ありがとう、電子書籍。
これからも、可能なうちは本とも格闘したいと思ってるけど
電子書籍の方も利用していくかもしれない。
格闘しなくても、楽しめるからね。

日本では、あまり普及してないし
各社がアプリを作って、別々で購入して別々で管理してる
現状は個人的に好きじゃない。
ということで、購入決断まで凄く悩んだ。
Amazon.co.jpが近日kindle発売とアナウンスしてから
期待して待っていたんだけど、販売すら開始してないし
欲しい電子書籍を買って読める保証も無かったから
今回は、思い切って購入に踏み切った。
本のめくる感じが好きとか、本は本として持っておきたい
というのも分かるし、日本ではあまり普及してないけど
データの本も、人によっては本よりも読みやすく楽しめるのかもしれない。

日本でも、もっと電子書籍が普及するといいな。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

