



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

行動すること、情報を発信すること、情報を受信することの大切さ。

今日、「しらさぎアイアイ会」という団体の会長さんと
短い時間ではあったが、お話させていただいた。
「しらさぎアイアイ会」は、姫路周辺で網膜色素変性症による
中途視覚障がい者の団体(他疾患でも、希望すれば参加可)。
どうして、ご縁があったのかというと…。

日本には、日本網膜色素変性症協会(JRPS)という
団体があり各地に支部が存在する。
もちろん、兵庫県には兵庫県支部がある。
兵庫県支部内には、メーリングリストが運営されているということで
情報収集には、いいのではないかと参加させてもらうことに。
ちょこちょこメールのやりとりしていたら
それを見た「しらさぎアイアイ会」の会長さんがメールをくれた感じ。
何通かのメールのやりとり後、今日会ってお話しようということに。
「しらさぎアイアイ会」の活動内容とか
制度に関する知識、姫路でのイベント情報などなど
とても有益な情報をたくさん聴けた。
地元団体ということもあり、参加しておこうかな。
まだ、正式に参加すると伝えてないが
ちゃんと決めたら、連絡しよう~。

最近、色々調べていて思ったことや
「しらさぎアイアイ会」の会長さんとお話して思ったことは記事タイトルにもした
「行動すること、情報を発信すること、情報を受信することの大切さ。」。
色々な制度や、各地で視覚障がい者向けのイベント・講演があるのに
そういう情報を受信する行動をしないだけで、損をすると思う。
現状では、情報を発信する場所(物)と
情報を受信する場所(物)が、年齢によって違ってると思う。
年配の方が新聞などでイベント参加を求めても
若い方には届きにくいかなっと思うから。
僕もそうだったが、ネット上で情報を探そうとしてしまう。
だが、実際情報はあまりないと僕は思った。
各団体内で共有されるだけだったりと、閉鎖的だと感じた。
実際、活動してる団体だとしても
外部から活動内容だけでも見えなければ、意味がない。
情報がないなら、少しでもあるところにということで
兵庫県支部内メーリングリストに参加させてもらった感じ。
メーリングリストなら、JRPS会員じゃなくてもいいし(会費払ってなくてもいいし)。

今日は、本当にすごい刺激になったと思う。
僕は、パソコン好きだしネット好きだからこそ
ネットを基本で情報発信・受信をしていきたいなぁ。
必要に応じて、イベント・講演にも行くようにもしたい。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ケータイ国盗り合戦 夏の陣2011 シナリオクリア!!

今年も、ケータイ国盗り合戦
夏の陣(大型イベント)が開始されました。
夏の陣2011「琥珀城と100の密書
全国100スポットが設けられ、それを巡る携帯電話上でのスタンプラリー。s-CIMG0750.jpg

イベント終了まで1週間を切ったこともあり
事務局から、終了間近ですよのお知らせがありました。
もともと、11日に進軍する予定だったんですが(参考)
記事を書いた後の、あいのりでレア地の密書獲得。
そのおかげで、西日本の密書があと1つという状態に。
九州・四国と密書をコンプリートしていた上に、西日本残り1つ…。
どうしても、獲得してから進軍したくなりました。
あと1つもレア地で、宣言の供給が少ないし、すぐに定員オーバー。
何度かあいのり出来ても、必要な密書が出ない…。
この作業を、今日までしてました…。
正直、疲れました…。
あいのり出来るかも、危ういし必要な密書が出ない…。
ということで、今日あいのり出来たのを確認してから
クニポをチャージ(課金)して、お目当ての密書獲得。
これで、個人的に満足いくデータになったかな。
目標を大きく超えてたし、最初から全コンプリートは無理と思ってたしね。
個人データは、こちら

さて、いよいよ進軍を進める時がきた。
密書を姫に渡して、「最後のいくさ」スタート。
s-CIMG0751.jpg
密書の種類や数によって、こちらの人数が変わる。

なんか、凄い数値…。
s-CIMG0752.jpg

ポチポチやってると…。
s-CIMG0753.jpg

あっさり、勝利してお礼を受け取る。
s-CIMG0754.jpg

シナリオクリア!!
s-CIMG0755.jpg

「最後のいくさ」、余裕だった。
10分かかってないよ、多分。
にしても、夏の陣2011「琥珀城と100の密書
色々あったけど、かなり楽しめた。
イベント自体は、18日(火)までだけど、僕は挑戦終了。
なんか、さみしいなぁ~。
楽しいイベントをありがとうございました。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ケータイ国盗り合戦 夏の陣2011 8

今年も、ケータイ国盗り合戦
夏の陣(大型イベント)が開始されました。
夏の陣2011「琥珀城と100の密書
全国100スポットが設けられ、それを巡る携帯電話上でのスタンプラリー。
s-CIMG0749.jpg

ファイナルあいのり大フィーバー中ということで
琥珀城と100の密書の終わりが近づいてきました。
ファイナルあいのり大フィーバーの告知が
もう少し遅かったら、進軍しちゃうとこで危なかったです。
ファイナルということで、大いに活用させてもらってます。
密書数目標が7割(210/300)だったんですが
ファイナルあいのり大フィーバーの勢いもあり
9割(270/300)に達しました、正直ここまでいくとは…。
四国と九州の密書コンプリート!!
勲章数・密書数・名声数・あいのり成功数が目標達してるので
ファイナルあいのり大フィーバーが終了する
11日の晩にでも進軍して、シナリオクリアする予定です。

まだ、進軍してないのでどんな「最後のいくさ」が
待っているのか分かりませんが、わくわくどきどきです。
また、これまであいのりさせていただいた方
あいのりしていただいた方に、ありがとうを伝えたいですね。
なんだかんだあったイベントでしたけど、かなり楽しめました。

進軍・シナリオクリア時に、記事書こうかな。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

