



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

身体障害者手帳、交付していただきました。

昨日、「姫路市 障害福祉課」から「身体障害者手帳交付のお知らせ」と
題された紙1枚のみが入った封筒が届きました(参考)。

昨日のうちに、改めて市役所の場所・時間などを確認。
午前8時35分からとの事で、今日朝一で受取りに行ってきました。
市役所って、混む・遅いイメージが強いので
早め早めということで、8時20分頃に市役所に到着。
初めて市役所きたわ~っと、勝手にテンション上がりながら建物内へ。
自分が入った入口が、南なのか西なのか正面なのか分からず
5~6分迷子になりましたが、案内図を見つけて位置把握。
時間までは、掲示物なんかをふらふら観ながら過ごして
35分過ぎに障害福祉課の窓口へ。

青い封筒から「身体障害者手帳交付のお知らせ」の紙を出し
受付に行くと、すぐ要件が分かったようで座って待ってるように言われる。
2~3分したら、書類と青いカバーに入った手帳らしきものを持ってきた。
とりあえず、名前・生年月日・住所に間違いが無いか確認を促される。
その後に、受取り印を押してくれと言われたので
印鑑出したんだけど、シャチハタ?じゃなかったから
どの向きが上なのか(綺麗に縦になるように)分からず、四苦八苦した。
シャチハタみたいに、上の目印つけておいてほしいものだ。
職員の方に向き教えてもらい、受取り印押していざ交付上の説明。
視覚障害の2種6級で、特に更新とかは無いとのこと。
複数の障がいを持っている方だと、等級がややこしくなったりするみたいだが
視覚障害の6級のみで申請していたので、その通りの結果。
障害名には、「両眼網膜色素変性、錐体杆体ジストロフィによる視力障害」。

その後、いろいろな制度についての説明があったが
6級ということで、あまりないみたいですぐ終わった。
ほとんどネットで調べ済の情報だった。
なんか、説明受けてると6級申請する人って少ないのかなと感じた。
とりあえず、制度の一つである「交通助成事業」の利用を伝える。
バスを選択したので、手帳に「優待バス乗車証」というシール貼られた。
これで、姫路市内の路線バスは無料になるとのこと。
「交通助成事業」は、姫路市がやっているものっぽいから
別地域には、それぞれの制度があるみたい。
早速、今日から通学時のバスで利用してきました。
大学着いて、健康管理室に報告してきた。

手帳をよく見ると、「9月20日交付」って書いてあった。
確か、「身体障害者手帳交付のお知らせ」の日付が22日。
審査通って交付手続き完了して20日に交付されてて
お知らせの紙刷って、郵送するのに1週間もかかるのか…。
あと、手帳の作りがちゃちいのにもびっくりした。
もう少しちゃんとしたものかと、勝手に予想してたのにな(笑)。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

手帳交付決定。

9月2日(金)に、身体障害者手帳の申請をしました(参考)。
約1ヶ月後に、お知らせが届くと聞かされてから
3週間とちょっとの今日お知らせが郵送されてきました。

青色の封筒に「姫路市 障害福祉課」と大きく書いてあり
住所・電話番号の記載、あと点字も打ってありました。
なんか、おぉ、さすがだと思ってしまった。
もちろん、宛名は僕。

少しどきどきしながら、封を開けると
「身体障害者手帳交付のお知らせ」と題された紙1枚のみでした。
審査通って手帳の準備が出来たから取りに来てねってことみたい。
日時指定はなく、いつでもいいから取りに行っていいっぽい。
よく読むと、12時~13時はさけてくれだって…。
あとは、持物として「身体障害者手帳交付のお知らせ」の紙と印鑑。
まぁ、この通知がきたって事は、条件満たしてて書類に不備無くて
お国が障害ありますねって認めたって事かな。

明日朝一で、交付してもらってくるよ。
交付の際、制度の説明が30分程有るらしい。
しっかり、聞いとかないと。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第2弾 リゲイン×国盗りキャンペーン いよいよスタート

ケータイ国盗り合戦で2011年9月20日(火)の正午から
第2弾 リゲイン×国盗りキャンペーンが始まりました。
s-CIMG0748.jpg
ケータイ国盗り合戦第一三共ヘルスケア株式会社
発売しているRegainとのコラボ企画。
取扱コンビニにて、対象首かけPOP付きRegainを購入して
特別ゲームに参加するというもの。
前回イベント リゲイン×国盗りキャンペーン 『24時間国盗れますか?』
好評だったことで第2弾もということになったようです。
詳細は、こちら

本日正午よりスタートした第2弾 リゲイン×国盗りキャンペーン
前回との違いも交えながら、記事書いていこうかと。
遊び方(シリアルコード入力)って言うのは、全く変わりません。
また、1シリアルコード入力で、ゲーム内通貨500コバンというのも同じです。
1日1入力というのも同じ。

前回では、1日を4つの時間帯で分け、その時間内にシリアルコードを入力して
4日間(4本分)で「とりあえずクリア」、アバター・称号ゲット。
この時点で、自動でグッズ抽選に応募されます。
時間帯関係なしに計10本分(4本分含む)入力すれば、別アバターゲット。
期間中国盗り1日ランキングで100位以内の人にゲーム内通貨240コバン。
あとは、ゲーム内通貨が欲しい人は、期間中1日1入力を守ればいくらでもOK。
こんな感じのルールでした。
「とりあえずクリア」が設定されてた分、踏ん切りがつけやすかったです。
僕は、何故だか5本買いましたが…(笑)。

で、今回はというと、「とりあえずクリア」なし…。
4本分・8本分・12本分・24本分で、アバターや城下町アイテム。
24本分入力したら、自動でグッズ抽選に応募。
1シリアルコードで1ポイント手に入り、そのポイントを使用して
ゲームに参加してもアバターがもらえます。
最高24ポイントらしいのだが、ポイント使用ゲームでもらえるアバターは
ダブりがないもののようだ、ここでも24本買わせようとしてる感が…。
あとは、ゲーム内通貨が欲しい人は、期間中1日1入力を守ればいくらでもOK。

今日、寄ったセブンイレブンで、こんなものを見つけた。
宣伝用POP
DVC00042.jpg
やっぱり、こういうのがあるとうれしいな。
盛り上がってる気がするし。

とりあえず、6本分のシリアルコードは入手済。
で、早速1本分入力しておいた。
うーん、何本買っていくか悩みます…。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

