



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ケータイ国盗り合戦 夏の陣2011、もうすぐ始まる。

今年も、ケータイ国盗り合戦
夏の陣(大型イベント)が開催されます。
去年の夏の陣2010 「オロチ降臨」が夏の陣初参加。
ということで、2回目の夏の陣です。

今年は、夏の陣2011「琥珀城と100の密書」(参考)。
JRグループとのコラボイベントでもあります。
携帯電話上でのスタンプラリーみたいな感じで
前回は47スポットでしたが、今回はなんと100スポット。
それでも、制覇するすごい人たちがいるんだろうな…。
僕は、全国飛びまわるお金が無いので、
前回よりも、たくさんスポットに行きたいという目標。
イベント開始日と時間は、2011年8月2日(火)の11時から。
もう少しなんですよね~、わくわくします。

実は、前回も今回も姫路はスポットに選ばれてます。
恐らく、姫路城があるからかななんて思ってますが…。
てことで、1スポットは確実にいけます。
でも、こっちもしないといけないからなぁ~。
前回よりたくさんスポット行けるかな…。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

自分勝手だと思ったこと。

7月に入ってから思うようになったこと。
書かないでおこうかとも思ったけど
来年、読み返したら笑える内容かもしれないし、書いておこう。

5月の終わりに網膜色素変性症だと言われてから
しょうもないことで落ち込んだり、前向きに思うようにしたりと
いろいろと波?があった数ヶ月な気がする。
その上、また落ち込んだ事があって。
自分は、凄く自分勝手なんだなと。

みんなと同じように接してほしいとか
同じように試験を受けたいとか
どこも悪くない普通の人に思われたいとか
無理なのは分かってるけど
そんな変な願望があった。
ほんと、しょうもないと思う。
今でも、完全に無いわけではない。

でも、逆に配慮してもらえなかったり
自分が見えてない状態で話が進んでたりすると
嫌になったり、腹が立ったりする。
そういう自分に気づいた時、怖いと思ったし
凄く自分勝手なんだとも思った。
頭が変になりそうだったから
これ以上深く考えてないけど。

最近、いちいち難しく考えるようになったかも。
もう少し、気楽に前向きにいかないとなぁ~。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第4世代 iPod touch ワイヤレスキーボードで活用してみた。

ちょっと前に、「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」を購入しました(参考)
これに付属されてるワイヤレスキーボードは
Bluetoothという規格で通信してます。
Apple 第4世代 iPod touchとの通信が可能です。
第4世代での動作確認完了、その他世代は不明です。
せっかくなので、活用してみました。
s-CIMG0710.jpg

まず、Apple 第4世代 iPod touchとワイヤレスキーボードの設定。
iPod touch側で、設定→一般の順にタップ。
s-IMG_0101.jpg

Bluetoothをタップ。
s-IMG_0102.jpg
初期の状態では、Bluetoothがオフになっている為
Bluetoothをオンにして、通信出来る状態にします。

オフとなってる所をタップ。
その後に、ワイヤレスキーボード側で
Fnキーを押しながら電源を入れ
Fnキーはそのまま1秒間長押しします。
s-IMG_0103.jpg
そうすると、過去に登録した機器や
新たに発見した機器の一覧が表示されます。
ワイヤレスキーボードが発見されれば
「Nintendo...」が増えます。

「Nintendo...」をタップ。
s-IMG_0104.jpg
画面に表示されてる番号を
ワイヤレスキーボードで打ちEnterキー。
画面は、時と場合によって変わります。

入力された文字が正しいと、機器登録完了。
s-IMG_0105.jpg
これで、機器登録・通信出来てる状態です。
使用するときは、iPod touch側でBluetoothをオンにして
ワイヤレスキーボードの電源を普通に入れれば
使用が可能になります。

メモなどで使用することが出来ます。
ということで、そろそろ講義で試験についての
お話になるので活用してみました。
s-IMG_0100.jpg
聞き取りながらのメモには慣れてませんが
打っていく方がかなり楽でした。
ホワイトボードが見えない僕にとっては
いいかもと思いましたが、特訓しないと役に立たないかな…。

ちなみに、日本語・英語の切り替えは、家+スペース。
s-IMG_0106.jpg
家を押しっぱなしで、スペースをもう1回打つと下の項目に。
s-IMG_0107.jpg
いつも使ってるショートカットはこんな感じ。
家+xで切り取り
家+cでコピー
家+vでペースト

少しでも、為になる使い方が出来て良かった。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

