



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

電子案内板。

最近、ほんと更新してなくて
申し訳ないです…。
でも、最近地味にアクセス数が
僕のblogにしては多いんですよね。
まぁ、これで多いと言ってたら
ダメなんでしょうけど…。

そんなこんなで、SEO対策について
ぼんやり考えてみたり
HP関係で先生とメールしたり
ロービジョンについて調べてみたり
クリックしたり(参考)してました。
特に良い案も出なく、blogの解析結果を
見る毎日が続いてます。
正直、検索で来てくれるってのが
結構嬉しい事を知りました。
先生へのメールって以外に難しいなっと
思ったり思わなかったりします(笑)。
丁寧語とか謙譲語とか敬語とか
良くわからないからなぁ…。
という、だらけた生活状況です。

で、今日、姫路に新たなる
ショッピングセンターがオープンしました。
2日前ぐらいからプレオープンしてたみたいだけど。
その名も、ロックシティ姫路ショッピングセンター
ということで、行ってきました。
言うほど、大きくなかったです。
テナントも個人的にはいまいち…。
内側から入れない店があったりと
う~んと思う所もありましたが
建物自体、真新しさや面白いデザインで
新鮮さを感じれました。
姫路駅からも近いということで
便利かもしれません。

初めて入るショッピングセンターということで
案内表示は重要です。
うろうろしながらも、案内の地図見ていく感じ。
どんなお店があるのかきょろきょろしていると
他の案内板より大きな案内板が。
ただ大きいだけだと思い通り過ぎようとした時
案内の下に、何やらあります、凹んでます。
なんだろうと近づくと、携帯電話をかざすスペース。
なんだこれと思い、案内板を見ると
ちかちかしてます、電子案内板っていうのかな。
タッチすると案内が変わりました。
おぉっと思い、地図上のお店をタッチすると
お店の情報が出てきました。
中には、お得情報を携帯電話で見れるように
携帯電話をかざして
情報をゲット出来るようになってました。
都会では、当り前なのかもしれませんが
見たことが無かったので、うれしかったです。
ちなみに、各階1台づつあり
加圧式のタッチパネルでした。

電子案内板のすごさと面白さも感じましたが
改めて、携帯電話の便利さを実感しました。
なんか、久々過ぎて変な日記…。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

専門医に診てもらってきた。

以前、突然自分の目について考えてみました(参考)。
というのも、この病気じゃないかという
病名を聞けたからなんです。
で、今日、その病気の専門の先生に
診てもらってきました。

去年の夏頃に、網膜色素変性症じゃないかと言われて(参考)
もし、専門の先生のところ行くのであれば
神戸の病院があるとまで聞いておきながら
今まで行ってませんでした。
でしたが、春休みだし今後のこともあるだろうから
行こうかということになり、少し前に紹介状を
書いていただき、親の休みの都合をつけてもらい
今日行ってきた感じです。
朝5時に起き、電車に約1時間程揺られました。
何故、そんなに早く行っのかですが
初診なので、手続き等大変らしいんです。
のんびり行ってたら、すごい待たされるみたいで…。
なんだかんだで、朝一に行って
診察終わったのが昼過ぎ…。
ものすごく、疲れました。

初診でしたが、紹介状があったので
ある程度のデータは分かってもらえたので
初診だけど初診じゃない感じでした。
まぁ、眼科はほとんどやる事一緒なんですけどね。
それでも、やった事ない(記憶がない。)検査もして
先生とのお話(診察)という感じに。

紹介状のおかげで今までのデータと
今日の検査でのデータを見たり
僕や母親の話を親身になって聞いていただきました。
正直、ずっと目が悪い事に対して
どこかで悩んでいたのかもしれません。
だから、去年はっきりとはしなかったけど
病名を聞いた時、うれしかったのもあるけど
なんで、もうちょっと早く
教えてくれなかったんだとも思ってました。
いつも行ってる眼科の先生が
いつ頃から、この病気を疑っていたのかも
全くわかりませんが、少し不満に思ってました。
「ただ目が悪い」だけと、「病気なんです」では
周りの理解が違うと思っているからです。
これは、今まで過ごしてきた中で実感しました。
でも、今回の診察で、いろいろすっきりしました。
僕の場合、典型的な網膜色素変性症じゃないかも
ということで、網膜色素変性症網膜色素変性症でも
いろいろあり、もう少し検査をして
病気を詳しく絞っていく必要があるらしいです。
このことで、普通の眼科では
判断が難しかったのかもという可能性もあるようで
事実、今回の検査内容だけでは
今日は、判断しかねると言われました。

また、逆にあえて病名を聞いてなくて
よかったのかもしれないとも言われました。
よくがんばったなって言われたんです。
この視力で、普通学級で大学まで~みたいな感じで。
あえて、聞いてなかったからこそ
ここまで、平凡に大学までこれたんじゃないかと。
そこで、改めて友人・知人の
ありがたさを感じました。
正直、僕だけでは大学まで行けてなかったと思う。
なるほどなぁっと思った。
なんか、泣きそうになった…。

また、この病気はゆっくり進んでいくらしく
いきなり、見えなくなったり
しないと保証されました。
だから、変なことで心配しないこと。
個人的には、病名がしっかりして
対処法とかを知っておきたかったんです。
でも、どこかで不安というかくよくよしてる
自分がいたように思います。
野菜をとるとよいとも言われました。
野菜ジュースでもいいって。
要するにビタミンらしいです。
ついでに、CMとかでもよくやってる
ブルーベリーはと聞いてみると
即効で、首を横に振ってました(笑)
まぁ、噂でブルーベリーは
大したことないとも聞いてたんで
予想はしてましたけど。
専門の先生は、きさくな方でよかったです。
スタッフの方々も愛想良く
目の悪い人の事を理解してる感じでした。
うまく言えないし、失礼だと思うけど
僕より、悪い方も大勢いた。
これぐらいで、へこたれてたらダメだと感じた。

もう少し、詳しく検査する為に
5月下旬に、検査の予約と診察の予約を入れた。
今日は疲れたけど、いろいろ刺激をもらった。
また、いろいろとすっきりした。
5月の検査でしっかり調べてもらって
今後のこと、しっかり聞いてこようと思います。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第11回 姫路ロボ・チャレンジ ROBOCON Magazine 掲載

2010年12月18日(土)・19日(日)に姫路科学館で開催された
第11回 姫路ロボ・チャレンジの模様が
ROBOCON Magazine 2011年3月号二掲載された。

今回は、2ページ見開き白黒でした。
ほんと、毎回思ってるんですが
姫路ロボ・チャレンジって
2日に間開催されてるし
競技数・ロボット数も多い。
よく2ページでまとめられるよなぁ~。
しっかり、姫路ロボ・チャレンジ
簡単な説明も入ってるし、すごいなぁ。
参加された方は、要チェックですよ。

あと、今回、週間 ロボゼロのことも
さらっと載ってました。
読者プレゼントの一覧にも載ってましたよ(笑)。
う~ん、盛り上がってるけど
やっぱり、名前的に考えても
JO-ZEROがいいなぁっと思う。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

