



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ROBOZAK 配線を考える。

----------------------------------------------------------読む前に
ROBOZAK内の記事を読むにあたり注意事項
を読んでから、読んでください。
----------------------------------------------------------
以前、ROBOZAK 49号を組み立て気本体が完成しました。
しかし、動作途中に変な現象がよく起こるようになりました。
その現象は、動作途中や急にマイコンボードから電子音がなって、動作を一切しなくなるというものです。
これが、頻繁に起こるので、ROBOZAKを販売しているDeAGOSTINI JAPANに原因究明を求めつつ、はっしーさん中村ハカセに見せると、ケーブルを指摘していただき、よく見るとケーブルが白っぽくなっていました。(ケーブルは、黒)
これは、やばいと思い
白っぽくなった部分をビニールテープなどで巻くことにしました。

冬休みが終わるまでには、終わらしたいと思います。


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

ROBOZAK 49号

----------------------------------------------------------読む前に
ROBOZAK内の記事を読むにあたり注意事項
を読んでから、読んでください。
----------------------------------------------------------
ROBOZAK 49号+パーツ
20071225 2035

今号の作業は、すべて組み立てる。
まず、頭にLEDを取り理つける。
両足を組む。
20071225 2125

足を上半身に連結する。
20071225 2141

すべてのケーブルを挿す。
20071225 2201

ケーブルをまとめる。
かなり、めんどくさかった。
そして、完成!!
20071226 1708

起動!!
20071226 1711

基本動作


ゼロポイント修正もしました。
モーションの修正・作成も勉強して、やりたいです。

今後の発展等は、発展次第お伝えします。



Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

第5回 姫路ロボ・チャレンジ 2日目

2007年12月22日(土)~2007年12月23日(日)
姫路科学館で行われた第5回 姫路ロボ・チャレンジ 2日目(スタンダードクラス)に行ってきました。

昨日(第5回 姫路ロボ・チャレンジ 1日目 (エントリークラス))では、参加者として行きましたが…今日(第5回 姫路ロボ・チャレンジ 2日目(スタンダードクラス))では、ボランティアとして行きました。

朝、昨日と違って雨は、降ってませんでした。
昨日よりかは、来場者が見込めるなぁ~などと勝手に思いながら、出発です。

会場に着いて、始まるまでに、スタッフ(ボランティア)が集まってルールの確認等、準備を行います。
僕は、出場者の方に「次ですので、お願いします。」とか言って、大会の進行がスムーズになるように、出場者の方を誘導?するって感じのお仕事がメインです。

結構、会場と出場者控え室をぐるぐる走ってました。
疲れました。

あとは、投票の集計とか片付けもやりました。

大会は、大きなトラブル等なく、進むことが出来ました。
すごく、盛り上がりました。

実際のとこ、会場と出場者控え室をぐるぐる走っていたので、よく見れてないってのがあります。

お昼休憩の時に昨日(第5回 姫路ロボ・チャレンジ 1日目 (エントリークラス))、メデューサ・ネオをいただいたELEKITの社長さんに会いました。
そこで、お礼・昨日のうちに作成したと言うと感想などを聞かれて、素直な感想を言うと、親身に聞いてくださり、しっかりメモまで取っていました。
とても、うれしい気持ちになりました。

総合優勝されたのは、NAKAYANさん あやつるレグホーンでした。
おめでとうございます。
第13回 ROBO-ONE第13回ROBO-ONE 開催概要)の出場権を手にされました。

大会が終わった後、出場者とスタッフ(ボランティア)で、懇親会(希望制)が行われました。
わいわいがやがややってました。

大型プロジェクトも始動しましたし…
ここでは、あまり触れないことにします。(後日、アップするかも…)

こんな、感じで
第5回 姫路ロボ・チャレンジは、終わりました。
楽しかったなぁ~


Blog Ranking参加中。
クリック、お願いします。
FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTopNext>>

blog情報


管理人ゆーた(プロフィール)
カウンタ
リンク基本フリー
コメント等承認制
最新記事RSS

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ワード検索

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

